オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇OPS とは?

2006/07/17(月) 21:50:49

ご存じの方も多いと思いますが、OPSという指標があります。
これは、On-base plus slugging の略だそうで、
出塁率+長打率 
で表されます。

この指標は、得点との相関関係、つまり「どれだけ得点に絡んでいるか」を示す数字。
最近メジャーでは、OPSは打者評価の指標として有用性が広く認められていて、ファンの関心も集めているとのことです。

ちなみに、このOPS、一般的には、0.8を超えるとレギュラークラス、0.9台で優秀な打者、1.0を超えると球界屈指の強打者ということになるのだそうです。

去年でいうと、パの首位打者和田のOPSは0.970(パ・リーグ4位)、セのHRキングの新井は0.956(セ・リーグ4位)、セの打点王今岡は0.834(セ・リーグ11位)、セの首位打者青木は0.804(セ・リーグ15位)となっています。
このように、OPSによる評価は、打率、打点、HRだけの評価に対し、チームへの貢献度を測る指標といえるかもしれませんね。
(ただ、やや長距離打者に有利な数字がでる傾向があるため、出塁率をもう少し重視した算出法もあるようです。)

参考までに、今までの最高記録は、日本では、74年の王選手の1.293、メジャーでは、04年のボンズの1.421となっています。
(これはスゴイ!)

で、早速、今年のジャイアンツについて算出してみると以下のとおりとなりました。

20060717204824.jpg

これをみると、やはりスンちゃんは突出した存在。堂々と4番に座っていると言えるでしょう。
また、欠場で規定打席には足りませんが、矢野の数字は立派。
あとは、1年間コンスタントに働けるかどうかです。
一方、由伸の数字は、まったくもの足りません。
さらに、清水、仁志となると・・・・・

今度は、セの規定打席に達している選手の数字です。
20060717205652.jpg

右の打率ランキングとの違いをみてみると、おもしろいかもしれませんね。

皆さんは、このOPSという指標、どうお考えになるでしょうか?


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:2
<< ▽阪神ファンの蛍の光をどう思う?ホーム全記事一覧◇明日のG戦士?(高校生編)1 >>

コメント

>太木 様
確かに!
1・2番は、いまだに機能してませんしね~
>OPSに得点圏打率を
なるほど、それは言えてます。
何らかの形で、反映させてみたいものですね。
テルテル #-|2006/07/18(火) 19:47 [ 編集 ]

OPSで今年の巨人打線を分析すると、
開幕ダッシュは1.2番はさほど機能せず
6.7.8番が大活躍したという印象が強いです。小久保・阿部・矢野の打点が凄く多かったように思います。ですから、二人の戦線離脱が、そのまま打線の長期低迷につながったのだと解釈しています。
OPSには得点圏打率も加味するといいでしょうね。
太木 #LZUhE/Ak|2006/07/17(月) 23:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/444-e98938fb

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
