オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

▽阪神ファンの蛍の光をどう思う?

2006/07/18(火) 21:59:56

相手投手がイニング途中に降板する際、トラファンが大合唱する「蛍の光」の是非が、阪神ファンの間で物議を醸しているようです。
きっかけは、デイリースポーツに掲載された野球評論家江夏豊氏のコラムでの、「投手に対する侮辱。やめてもらいたい」との提言だとか。

6月5日のコラム掲載後、当初は「現行のままでいい」「全面的にやめるべき」など意見が分かれたようですが、7月上旬の話し合いで部分撤廃が決定。
同曲の合唱は、阪神が優勢時に相手投手がイニング途中にKO降板した場合に限定し、同点時や劣勢時には、新たに製作された「オペレーションビクトリー」を合唱することが決まったとのこと。

確かに、江夏さんのおっしゃることは、至極ごもっとも! 
投手経験者としては、当然のことかもしれませんね。

ただ、個人的には、巨人ファンとして、あの「蛍の光」がすごく頭に来たっていう記憶はないんですよね~
(もちろん、気持ちいいものでないことは確かです)
口汚い野次を飛ばしたり、「サヨナラ!サヨナラ!○○○」っていう大合唱よりは、よほど許せる気がしていました。
優しい曲のせいか、どこかに少しは「ご苦労さんやったな~」という意味が込められている気もしたりして・・・・・
それに、最低限の節度さえあれば、プロ野球の観かた、楽しみ方って自由だと思いますしね~
(最低限の節度の定義は難しいですが、蛍の光はセーフだと思う)

でも、まあ、ケガで降板する投手や、新人などまだ経験の浅い選手に対しては、確かにどうかとは思います。
そういう意味では、阪神応援団の決定は、いかにも日本人的で、見事なソフトランディングと言えるかもしれませんね。

それはともかく、我らがジャイアンツの投手陣は、「蛍の光」なんかでへこまない、タフな精神力を持っていてほしいものです。
(今は、かなりあやしいかも・・・・ ファンも含めてね~)
いや、それ以前に、蛍の光を歌わせないことができればいいのだが・・・・(汗)

皆さんは、この「蛍の光論争」どうお考えになるでしょうか?


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:6
<< ☆ウルトラセブン第12話ホーム全記事一覧◇OPS とは? >>

コメント

>磯羅 様
おっと、そうですよね~
同意見の方がいらして、ちょっと安心しました。

>睦月 様
あ~、“あと一人コール”ね~
あれは、結構プレッシャーになりますね。
でも、見方に対する声援だと思うので、これはセーフかな。

テルテル #-|2006/07/20(木) 20:03 [ 編集 ]

蛍の光は聞いたことがありますけど、どの場面で歌うのかは全く気に留めてなかったです(苦笑)詳細を知ってちょっとモラルに欠けるような……。それと“あと一人コール”も私は不愉快ですねぇ。
睦月 #wKydAIho|2006/07/20(木) 00:26 [ 編集 ]

蛍の光はギリギリセーフやと思います。
もっとヒドい所もありますしね
磯羅 #-|2006/07/19(水) 23:53 [ 編集 ]

>KEN 様
へ~、横浜の応援団は、そんなことをしてるんですか~
それはちょっと失礼ですね。アウトでしょう!
応援は、相手をさげすむのではなく、見方を盛り上げる方向でお願いしたいものですね!

>群マン 様
これはまた、一刀両断ですね。
そこまで言われると、正論だけに、言葉もありません。
群マンさんのような人ばかりならいいんですが・・・・・
テルテル #-|2006/07/19(水) 21:41 [ 編集 ]

私は蛍の光反対です。一人の戦士が命を懸けて臨んだ勝負ですから。尊厳を回りももたないと!
群マン #-|2006/07/19(水) 00:18 [ 編集 ]

私は、あの「蛍の光」好きではなかったので、この決定はうれしいですね。以前は、マナーの悪い阪神ファンが大嫌いでしたが、最近は応援の仕方も良くなっているように思います。

近頃気になるのが、「闘魂こめて」をジャイアンツがアウトになったときの音楽に使っている横浜の応援。あれは絶対許せません。なんとか抗議できないものでしょうか。

最近は、ビジターの球場でもヒーローインタビューが行われるようになったくらい、いろんな人が野球を楽しめるような環境が形成されつつあります。私設応援団の方々も、敵味方関係なく、誰もが楽しく観戦できるよう考えていただきたいですね。
KEN #-|2006/07/18(火) 22:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/445-8716c23f

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。