オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆巨人の補強を考える

2006/07/20(木) 21:03:17

オールスターを前にしたこの時期、大変心苦しいことではありますが、今日はジャイアンツの補強について考えてみたいと思います。

<コンセプト>
①FA選手の獲得による補強は、一切行わない。
②主力級を獲得する、いわゆる大型トレードは行わず、サポート的選手(右の代打or左のワンポイントなど)のものに止める。
③ドラフトは、最も重要な補強の手段であるため、即戦力と長期的方針に沿ったバランスのいい指名を行うこと。
④外国人の獲得は、数年後を考え、若手の成長を阻害しないよう注意すること。また、決して来年を勝つためだけに、特殊な契約をしてまで獲得しないこと。
⑤松井稼頭夫は獲得しないこと。


っと、まあこれが、大きな方向性でしょうか?

では次に、現在のジャイアンツに不足していると思われる個々の補強ポイントについて、それぞれ具体的方策を考えてみたいと思います。

・右打者(特に内野手)
(現在、かなり左打者に偏った選手構成であり、左腕に対しては、相当貧弱な打線になってしまいます。小久保が福岡に復帰することを想定し、次代を担う右のスラッガーが欲しいところです。)
△育成:ファームでは、唯一山本が期待されますが、現在までは鳴かず飛ばず。九州のカブレラの打撃開眼が待たれます。
◎ドラフト:小久保に代わる右のスラッガーとなると、チームの中心を担える選手が理想。
となると、ここで、もっとも重要なのがドラフトでの補強になります。
つまり、将来を大いに期待できる逸材の指名・獲得です。
今年のドラフトでは、高校生は田中将大投手(駒苫)の1位指名の方針のようですが、個人的には、堂上遊撃手(愛工大名電)に大いに魅力を感じています。
さらに、来年のドラフトでは、大阪桐蔭の怪物中田くんをどうしても獲得したいところ。
いつしか、ショート堂上、サード中田なんてことになったら・・・・なんて遠い夢を見るのであります。
ただし、即戦力となると、ちょっと難しいので、時間が必要でしょう。
○外国人:若手が育つまでの間、助っ人にたよることもやむなし。ただし、巨人国際部が自前で発掘すること。
×トレード:ここは、トレード補強は、断じて不可。

・1、2番打者
(ご存じのように、今はまったく機能していません。このコンビを作ることは急務です。)
◎育成:これは、まず、矢野・亀井・脇谷あたりを鍛えることが第一。鈴木は、年齢及び体力的な面から、ここ一番の代走として使う方が得策か?
○ドラフト:1・2番タイプの選手の指名。
今年、気になっているのは、早稲田の前田将希外野手。163cmと小柄ですが、走塁センスは抜群で、大石大二郎を彷彿とさせる典型的なリードオフマンタイプと思われます。
ジャイアンツは、175cm以下は指名しない方針があるような気もしますが、時にはこういった選手の獲得も必要ではないでしょうか?
△外国人:当面、助っ人に頼ることも考えられますが、そういうタイプの選手が少ない気がしますし、根本的な解決にはなりません。
×トレード:ここもチームにとって、重要な部分だけに、他球団からのドレードは避けます。
間違っても、松井稼頭夫を獲って1番ショートで使おうなどと考えないことです!

・左のリリーフ
(現在は、ヒサノリと林ですが、先発との兼ね合いもあり、また、左の強打者も多いだけに、ワンポイントもこなせる左腕が欲しいところ。)
△育成:ファームにもリリーフがこなせる左腕はいない?だけに、早急な補強が必要。
○ドラフト:即戦力の大学・社会人で、はじめから救援・ワンポイントでの起用を想定した指名を!
○トレード:ここは、トレードでの補強も十分視野に入れますが、折り合いがつくかな?
○外国人:変則サイドハンダーのパワーピッチャーが獲得できれば・・・・でも、なかなかいないだろうな~

・捕手
(これは、スンヨプ移籍後の阿部の1塁コンバートを想定しています。)
◎育成:打撃が開眼した感のある加藤と、キビキビした守備と肩がある星の2人を育てることが第一。
○ドラフト:今年は、大学生の捕手に即戦力級の実力派が揃っています。
東洋大の田中、白鴎大の高谷、国学院大の嶋などがそうです。
捕手を必要としている球団は多く、上位指名が予想されますから、自由枠での大隣投手獲得に失敗した場合は、捕手を自由枠で獲得してもいいかもしれません。
(個人的には、動きにキレのある田中捕手がいいかな?)
×トレード:守りの要は、自前で育てましょう! それに人材がいないです。
×外国人:これは、いろんな意味で、非現実的です。

・抑え投手
(今年は、豊田を獲得するも、なかなかうまくいかず。最近では、河原が1年間機能しただけです。近代野球では、角投手のような絶対的抑えが必要不可欠です。)
◎育成:現有戦力の中から、適性を見極めながら育てます。西村・林・福田・野間口あたりが有力?
△ドラフト:新人がいきなり抑えというわけにはいかないでしょう。しかし、数年後を見据えて、初めからリリーフタイプの投手の指名も必要です。
×トレード:チームの中核をなすポジションですから、自前で育成しなければいけません。それに、今が旬のクローザーの獲得は事実上無理でしょう。
○外国人:育成がベストですが、次善の策として現実的なのが外国人の獲得。
”左のリリーフ”と同様、左腕の変則パワーピッチャーがベストだが・・・・・

以上、思いつくままだらだらと、とりとめのない絵空事?を書きました。

このなかから、ひとつでもふたつでも実現したら嬉しいのですが、読売フロントは、原監督は、そしてナベツネさんは、どう考えているのでしょうか?


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:13
<< ☆江川投手の8連続三振ホーム全記事一覧☆SFアニメ >>

コメント

>肉離れ 様
アリアスを使うのは今年勝ちたいから、でも、来年以降を勝つために、今年は亀井とかの若手を使ってほしいんですよね~
テルテル #-|2006/07/23(日) 23:21 [ 編集 ]

>クロマティ 様 亀井に関してはしばらくは貧打が続くかもしれませんがあの守備力は魅力的でしからねぇ~起用し続けてくべきだと思いますよ!個人的には清水にも頑張ってもらいたいですけど…打てなかったらただのピッチャー泣かせのレフトだからなぁ。。 >テルテル 様 アリアスはたいして打ててないからなぁ。今の打てない巨人は1点を守る野球をするべきだと思います!慣れない外野を守るアリアスでなく守備は一級品の亀井を使って欲しいです!
肉離れ #-|2006/07/23(日) 00:28 [ 編集 ]

>クロマティ 様
まったく同感です。
小久保が復帰したら、アリアスがレフトなんて話があるようですが、勘弁して欲しいですね~
テルテル #-|2006/07/22(土) 23:35 [ 編集 ]
若手育成
脇谷、亀井を1、2番に固定して機動力を養っていくべきだと思います!矢野は長打力と勝負強さを兼ね揃えているので1、2番にはもったいない気が…しばらくは6、7番に据えて数年後の巨人のクリーンナップを担えるような打者にしてもらいたいです!あと阿部は故障が多いので2番手捕手の育成も積極的に、(星あたりかな…?)
クロマティ #-|2006/07/22(土) 04:45 [ 編集 ]

太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文色付きの文字v-91
#-|2006/07/21(金) 22:06 [ 編集 ]

>群マン 様
いや、もうONに頼るのはやめましょう。

>EIKEN 様
なるほど、それも一つの意見ですね。
でも、私は、今の巨人にとって、生え抜きの中心選手を育てることが、最も大切な補強だと思っているので、意味のあるFAも、意味のある大型トレードもないと思っておりますが・・・・どうかな?
あと、数年後を目指して補強していくわけで、小久保もスンちゃんもいないと割り切ってしまえばいいと思っています。

>シコースキー 様
そうですね、時間をかけるということは大事だと思います。
辻内くんね~、四球を出さないだけのコントロールがつけばね~
期待しましょう!
テルテル #-|2006/07/21(金) 21:56 [ 編集 ]

投手はある程度若い投手が出てきているから外からとらなくても良いかもと思います。左のリリーフといえば球速のある辻内はセットアッパー向きではと思います。若手選手を育て4、5年くらいかけてチームを作って欲しいですね。
シコースキー #sSHoJftA|2006/07/21(金) 02:07 [ 編集 ]
チーム作りは難しい
すんません、さっきは全然補強に関係ない話でした。この件に関するコメントをします。

私の意見はちょっと違っていて、FAもトレードもドンドンやったら良いと思っております(笑)。但し!!但しですよ。今までのFA補強は余りにも極端過ぎていて、ひとつも理に適っていませんでした。そこが一番の問題だと思うんです。

打者で本当に獲って良かったのは落合だけ。なぜなら、これは長嶋監督が心から切望していたから(92年オフに復帰した時から、落合獲りを狙っていたらしいが、さすがに斎藤・桑田・槙原は出せないということで断念した経緯がある)。結果、落合の居た3年間に巨人は2度優勝。しかし、抜けてからは97・98・99年と3年連続V逸。仮に落合がいたとしても、年齢的な面からやはり優勝は無理だったかもしれません。でも、松井の1000日計画に一役買っていましたし、精神的な意味においても落合の存在は大きかったと思います。何より、長嶋監督から絶対の信頼がありました。

FAといえば、今オフは黒田と小笠原が目玉と言われていますね。黒田投手に対しては早くも調査が行われているなんて話も耳にしますが、例えば「黒田投手の野球に取り組む姿勢を若手に見せたい」という方針のもとに獲得をするのなら、それはそれで良いと思うんですよ。(獲る獲らないの議論はまた別の機会に。そもそも彼は大阪出身+阪神ファン+アンチ巨人だから絶対に巨人入りは無いですw)

一方で、補強するためには当然放出しなければならない選手も出てくるわけですが、その辺との兼ね合いも難しいですよね。特に今オフは小久保と李承の去就が微妙ですから、仮に2人とも抜けるとなると、またチームを作り直す必要があります。もし小久保が抜けることになったら、思い切って矢野をリーダーにしたらどうですかね?いきなりリーダーは難しいとしても、将来的にはリーダーを任せるつもりで育成するのもアリかなと思いました。
仁志や清水も微妙なところですし、工藤さんはともかく、桑田はちょっとヤバいかなぁと…。

# うーん、チーム作りって難しいw
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/07/21(金) 01:56 [ 編集 ]

監督に王さんを呼ぶだけで
群マン #-|2006/07/20(木) 23:20 [ 編集 ]

>だばだば 様
そうですね。
将来チームの中心になる打者の獲得、育成が必要ですね。
おっしゃるように時間はかかるでしょうけど、逆に、時間をかけないければいけないとも言えるのではないでしょうか?
テルテル #-|2006/07/20(木) 23:19 [ 編集 ]

テルテルさんの意見が自分にとってもほぼ理想形です。
俊足巧打が売りの若手は結構いるので、今ドラフトでは右の大砲候補とってほしいです。
ただ仮にすべてがうまくいったとしても本当に強いチームのなるには時間がかかるでしょうね。
だばだば #-|2006/07/20(木) 22:48 [ 編集 ]

>EIKEN 様
みたいですね~
特に脇谷の活躍、嬉しく思います。
是非、上で使ってほしいところですね!

テルテル #-|2006/07/20(木) 22:45 [ 編集 ]

今夜はフレッシュスターを観に行ってきました。脇谷、頑張ってましたよ。5打数2安打3打点と十分合格点。
福田も最終回に登場して、全パを3人で抑え、見事な火消し!!
皆、一軍での活躍が望まれますね。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/07/20(木) 22:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/447-40372ffa

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
