オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇セットアッパー最強説

2006/07/22(土) 22:17:24

今日の宮崎は雨。
サンマリンスタジアムで予定されていたオールスター第2戦は、順延になりました。
明日も予報は悪く、ひょっとしたら中止になるかもしれませんね~

せっかくの“モンチ内海”の球宴初登板が実現しないかも?
そうなったら残念でしょうね~
明日は、なんとか試合ができればいいのですが・・・・どうかなぁ~

さて、今日は、昨年阪神が、いわゆるJFKの活躍でリーグ優勝した時から思っていたことを書いてみたいと思います。
題して、「セットアッパー最強説」

抑え投手の重要性が叫ばれてから今日まで、「抑えの切り札」と言うがごとく、リリーフ投手の中で1番いい投手を1番最後に投入して、リードを守りきる。
これが、大部分のチームが採用しているゲームプランだと思います。
でも、それは、必ずしも最良の策ではない。
つまり、1番力のある投手をセットアッパーで起用し、2番手をクロザーで使う。
これが、「セットアッパー最強説」です。

思うに、僅差の試合の場合、先発が疲れてくる試合の終盤は、勝敗を左右する場面が巡ってくる可能性が大きくなります。
当然、継投によって、相手の反撃を断つ必要が出てくるわけです。
終盤を7~9回とした場合、勝利を得るために最も重要なイニングが9回であると言い切ることができるでしょうか?
確かに、最終回は、「もう後がないというプレッシャーがある」という面で、他の回より抑えるのは大変だという面はあります。
でも、むしろ勝敗の分かれ目とか、ゲームの山場自体は、それ以前にある事の方が多いのではないでしょうか?
9回だけを、重要なイニングと考えすぎてはいないでしょうか?
逆に言えば、1番いい投手を9回に温存することによって、逆転を許したり、試合を壊したりすることがあるのではないでしょうか?
そうなった場合、1番の投手の登板機会が減ることになります。
これは、間違いなくチームにとってデメリットになるはず。
(宝の持ち腐れってやつですね)
いわゆるターニングポイントで、1番の投手をどんどん使うことの方がメリットが大きいといえるのではないでしょうか。

これを実際に実現しているのが、阪神のJFK。
これは単にアメリカ元大統領の頭文字になぞらえているのではなく、奇しくも本当に重要な場面では藤川を投入しているということを表しているのです。
JFK以前にも、中日の 岩瀬→ギャラード のセットにもこの説があてはまると思いますし、ジャイアンツでは、いわゆるひとつの“勝利の方程式”と言われた 橋本→石毛 のコンビがそうだと思います。


最強のセットアッパーだった橋本投手

今のジャイアンツで考えてみたとき、
(この際、各投手のピッチングスタイルや連投がきくかどうかなどの、タイプを無視したとして)
セットアッパーに上原、クローザーにパウエルを起用して、内海以下の投手を先発として使うということになります。
どうでしょう、また違ったゲーム展開がみえてきませんか?

これからのプロ野球は、 「セットアッパー最強説」 が主流になるやもしれませんぞ~


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:3
<< ☆オールスター第2戦ホーム全記事一覧オールスター第1戦 >>

コメント

>肉離れ 様
そうですね~
まさに問題山積。
でもまあ、応援しがいがあると思って、気長に見守りましょうか。

>nobu 様
そうです。
ジャイアンツの大きな課題の一つは、生え抜きの中心選手を育て上げること。
それを実現するうえでは、中長期的計画に基づいた的確なスカウティングと共に、ファームの充実は、キモになる部分だと思います。

テルテル #-|2006/07/23(日) 23:15 [ 編集 ]
やはり
阪神はスカウトだけでなくファームがよくなったのでは・・・?と思います。現に藤川はファーム育ちですし。巨人も優勝のためにはファームを強化しなければならない→つまりわれわれファンは長い目で見なくては?と思う今日この頃です。
nobu #pBoZlR9Y|2006/07/23(日) 02:30 [ 編集 ]
1つ勝つこと
近年の巨人は抑えどころかセットアッパーもいませんでしたからねぇ~最近では久保、林がセットアッパーを担ってますがいつも手に汗握りながら観戦してるもんなぁ…(先頭打者にいきなり四球とかね(笑))やっと7、8 回を乗り切ったぁー!と思いきやまたまた不安材料たくさんの豊田登場!うーん1つ勝つのって大変なことすね。。理想言えば中6日あるんだし先発が完投してくれりゃ何の問題もないんだけど、なにせ打高投低のこの時代ではやっぱり厳しいかぁ。セ・リーグの球場は狭いとこ多いし。。巨人にはたくさんの課題が残ってますね。巨人にも阪神のウィリアムスみたいな外国人中継ぎが一人いればもう少し楽な展開に持ってけるのに~ってまず巨人スカウトにウィリアムス級の外人獲る能力があるかも疑問かぁ… >ネガティブな文章長々とすみませんでした
肉離れ #-|2006/07/23(日) 01:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/449-e642fd4a

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。