オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×巨人 中日に未来無き大敗

2006/07/29(土) 23:08:50

巨 人 1−11 中 日

今のジャイアンツが、一番してはいけないのが、今日のような試合なのではないでしょうか?
点差とか、そういうのじゃなくて、
「戦い方、オーダーに将来を感じない」それが最悪なのです。

梅雨明け間近の猛暑の今日、水難事故も相次いだようですが、今日のジャイアンツも、まさに溺れてしまった状態です。
溺れまいとパニックになって、もがけばもがくほど沈んでいく・・・・
「勝負を度外視して、もっともっと先を見る」身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれです。
その方が、意外と勝ちに繋がっていくと思うのですが・・・・・

今日の中継で、ベンチの原監督の悔しそうな顔が印象的でした。
監督も悔しいでしょう。それはよ~くわかります。
だから勝ちたいのでしょう。それも現場の指揮官としては当然のことです。
でも、勝ちにこだわりすぎてはだめです。
もちろん、勝負を捨てろとか、優勝を諦めろと言っているのではありません。
勝つために全力を尽くすことは、当然のことです。
しかし、それは、その日を勝つためだけのものではいけません。

ある夕刊紙に、早々と今季は白旗を上げ、「来季優勝」宣言している巨人・渡辺球団会長に対し、OBから「ファンを無視している」と怒りの声があがっているのは当然といった記事が掲載されているようです。
(まあ、信憑性はともかくとして)
個人的には、これはまったく逆だと思うのです。
あくまで優勝にこだわって、今日のような試合をすることこそ「ファンを無視している」のではないでしょうか?
こういう考え方こそ、ジャイアンツの再建を遅らせてしまうんじゃないかな~

<蛇足>
栂野くん、今日はめった打ちされたけど、自信喪失しないでね!
考え方ひとつですぞ!  打たれて勉強です。

打線は、今日もスンちゃんの活躍だけ。
そこで、思ったんですけど、今季終了後、スンちゃんには是非メジャーに挑戦してほしい。
もちろん、戦力的には来季以降も必要な選手ですが、ここは敢えて引き留めるべきじゃないのでは?
いつまでもスンちゃんに頼ることは、決してジャイアンツのためにならない気がしています。
どうかなぁ~???


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:3CM:10
<< ×巨人 中日に3タテを喫す ホーム全記事一覧×巨人 アッサリ完封負け >>

コメント

>MAce 様
中長期的ビジョン・スカウティング・ドラフト・ファームの育成・一軍起用・・・・・が連動してはじめていいチーム作りができる。
当たり前のことですが、できていませんね~

テルテル #-|2006/07/30(日) 23:26 [ 編集 ]

>giants-55 様
中日との差、まったくその通りでしょうね。

亀井を起用しない件についても同感。
やはり、実力至上主義にこだわりすぎるあまりこうなるのかなぁ~?
改めて、勝利と育成の両立の難しさを痛感します。
一刻も早く、育成へのシフトを!

ドラフト戦略についてですが、逆指名制度導入以前は、むしろジャイアンツは甲子園のヒーローを好んで指名していました。
槙原、桑田、(荒木大輔)、水野、橋本、松井などなど。
大学・社会人の確実に10勝前後できる投手よりも、育てば20勝といった投手を好んで指名していた印象が強かった気がします。
しかし、ナベツネさんの肝いりで導入されただけに、逆指名制度ができた後は、スカウト陣が有力選手の逆指名を得ることに躍起になりました。
この時期、末次さんが、ドラフトでは基本的に逆指名枠を使うと名言していたのではなかったでしょうか?
末次さんがどうこういうより、それがジャイアンツのフロントの使命として、プレッシャーがかかっていたのだと思います。
また、昨年の辻内くんの指名については、高校と大学・社会人の分離ドラフトの実施という制度の変更に伴うもので、戦略の変化については、末次さんの件と併せて、まだ今後数年のドラフトを見なければ、わからないと思います。

また、もうひとつジャイアンツのドラフト戦略で弊害を生み出しているものに、”青田買い”と”囲い込み”があるのではないでしょうか?
これは、例えば「高校生の有望選手をジャイアンツの口利きで、大学や社会人チームに入れて、逆指名権ができた時点で巨人入りさせる」という方法です。
しかし、この場合、その選手が故障したり、思ったほど力が伸びなかったりして、ドラフトの対象となった時点で、上位(あるいは指名そのもの)に値しないにもかかわらず、指名せざるを得ないことになる。そして、結果的に、その年に本当にほしい選手や必要な選手が指名できなくなるというケースです。
今後、逆指名制度の廃止や完全ウェーバーなどのドラフト制度の改革とともに、こういった手法についても考え直していかなければならないのではないでしょうか?

テルテル #-|2006/07/30(日) 23:19 [ 編集 ]

>MAce 様
そうですね。
左は打てないでしょうけど、習うより慣れろということもありますし、今はそれが許される時期なのですからね~

> yuko 様
ロバくんには悪いけど、彼を使うこと自体の意味が薄れていますよね。
栂野くんには、あのめった打ちを糧にしてほしいところです。
原監督は、亀井がお気に入りだけに、過保護になってたりして・・・・

>シコースキー 様
まったくもって同感です。
テルテル #-|2006/07/30(日) 22:38 [ 編集 ]

高卒選手かどうかは関係ないと思います。問題なのは必要なポジションの選手を取らないことと、二軍がほとんど役に立っていないことではないでしょうか。現に鴨志田や西村、山本など有望な高卒選手は獲得していますから。それを育成できていない現状では、いくら高卒選手を指名しようと無意味でしょう。
それに昨年は分離ドラフトでしたから辻内の獲得ができましたが、通常通りのドラフトならまず指名は無かったでしょう。

今の巨人に必要なのは、20代後半以上の選手は獲得せずに、ドラフトで獲得した選手を育成する、という球団として当たり前の形式を作り上げることではないでしょうか。
MAce #wpmRH4EQ|2006/07/30(日) 13:17 [ 編集 ]
ジャイアンツ
書き込み有難うございました。

昨日の試合後に落合監督が、2回表のジャイアンツの攻撃(ノーアウト満塁)等を例に挙げて、「守るべき所をきちんと守れたか守れなかったかの違いが勝敗に結び付いた。」といったコメントを出しました。これって正にその通りだと思います。すべき事をきちんと出来たチームと、それが出来なかったチームの違い。その差が余りにも大きいというのが、今のジャイアンツの現実でしょうね。

亀井選手を起用しなかった理由が自分にも判りません。チームに”勝ち癖”を付けるというのも確かに大事な事だとは思いますが、でもこれって或る程度出来上がったチームでの話。瓦解状態で一から立て直すチームに在っては、我慢して若手選手を育成すべきだと思います。この辺の一貫性の無さも、原監督に不安を感じる所です。

書き込み戴いた件ですが、ジャイアンツが”逆指名”の出来ない高卒選手を獲り逃した時のリスクを恐れる余り、大卒&社会人選手の獲得に走った面は在り、確かにそういった選手達がレギュラーに定着している面は評価しても良いと思います。唯、高卒選手の魅力って、伸び代と言いますか、未知なる力を秘めているという面”も”在り、一旦開花するとチームに計り知れないパワーを生み出すというのが、ジャイアンツに限らず他のチームでも過去には見受けられました。又、これは私見ですが、ジャイアンツの歴史を紐解いて行くと、強かった時代には高卒選手がレギュラーで結構頑張っていたんですよね。まあ時代が違うという面は在りますが、でも全くレギュラー選手に高卒選手が居ないというのも何か歪な組織という感じがしてならないんです。

唯、昨年は辻内選手を果敢に獲りに行って成功しましたよね。個人的には、ジャイアンツ入団から一時もジャイアンツを離れずに居続けている(何故なのでしょうか?)末次利光氏が、スカウト部門から離れた(昨年からかどうかは判りませんが、少なくとも今年からは「ジャイアンツアカデミー」の校長になられているので、昨年辺りからは余りスカウト面で影響力が無くなっていたのではないかと踏んでいます。)事も”保守的”なドラフト戦略からの脱却に繋がったのではないかと少し期待しているのですが^^。
giants-55 #CSnc5kz6|2006/07/30(日) 03:17 [ 編集 ]

ほんとに亀井を出して欲しいですね。育てるという意図がまったく感じられません。

シコースキー #sSHoJftA|2006/07/30(日) 02:51 [ 編集 ]

こんばんは。今日はもう散々。
ロバちゃん使うなら、5失点ぐらいは
覚悟かと思ってたら・・・。栂野も
あそこで交代ではたまったもんじゃ
ありませんよね。
亀井、せっかくつかみかけてる感じなのに
もったいないですよね。原監督のお気に入り
のはずなんだけどな・・・。
yuko #-|2006/07/30(日) 01:12 [ 編集 ]

結果が出ない頃は左右に関係なく亀井を使っていたのに、結果が出始めたら相手投手によって変えてますね。
ここは敢えて左投手の経験もすべきだと思うのですが・・・
とにかく全ては監督が変わるまでの辛抱でしょうかね。
MAce #-|2006/07/30(日) 00:00 [ 編集 ]

>肉離れ 様
そうそう!
最近は試合開始前のスタメン発表にヒトヤマきますよね~
そこで、その日、楽しめそうかどうかが決まるみたいな・・・・・
原さん、ホントお願い!
テルテル #-|2006/07/29(土) 23:46 [ 編集 ]

ホントに内容の無い大敗でしたね。試合前インターネットで先発オーダーを見た時ガッカリしました。それに巨人の首脳陣が亀井を将来のクリーンナップ候補と考えているならば左右関係無く起用してもらいたいです。。
肉離れ #-|2006/07/29(土) 23:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『惨敗完敗』
巨 人1 - 11中 日勝:マルティネス 16試合 5勝 6敗 0S負:グローバー 11試合 3勝 4敗 0S1-11で惨敗明るい材料がほとんどない最悪の試合でした先発グローバーは相変わらずの乱調で早期KOもう使
名古屋からジャイアンツ愛!|2006/07/30(日) 00:00
『巨人11失点で完敗・・・。』
中日-巨人(名古屋ドーム)マルティネス×グローバー なんだかな~です。 先発はグローバー。2回に1失点。そして、例によって例のごとく 3回につかまる。3連打で2失点し、3-0に。 ここで投手を栂野の代える。 その栂野、グローバー以上に連打を浴び3回の時点で
じーくらぶ|2006/07/30(日) 01:04
『今日の巨人-2006/07/29-』
中日11ー1巨人  グローバーって試合壊すの天下一品だよね。 今回はグローバーば
今日のジャイアンツ|2006/07/30(日) 01:28

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/458-e7e01491

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
