オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

○巨人 最下位脱出!

2006/08/05(土) 22:32:58

横 浜 5−8 巨 人

ジャイアンツが、1日で最下位を脱出しました。

それにしても、吉川のプロ入り初ヒットとなる勝ち越し打。
よかったですね~!
なんと9年目での初安打とか。
昨日、チャンスで、吉見の気迫のストレートを呆然と見逃して三振していただけに、汚名挽回の一打でもあります。
彼は、決して若手とは言えませんが、こういう苦労人が打って勝つというのも嬉しいものです。
ヒーローインタを清水・亀井・脇谷・栂野らが、ベンチに残って見守っていたシーンがよかったですね。


よくやった! もみあげが魅力の吉川。

さて、試合を振り返ると、前半は静かな展開。
先発のパウエルは、好調にみえたのですが、7回にピンチを迎えると、アッサリ逆転を許してしまいました。
打線の援護もないのですが、パウエルがずっと勝てていないのは、このあたりの粘りのなさも一因ではないでしょうか?

その後は、点の取りあいで面白い試合になりましたね。
ベイの川村と高宮の不調に助けられた面が大きいものの、反発力をみせてくれました。
二岡とスンちゃんの主力に加え、吉川・清水・脇谷の脇役も活躍しての勝利は、久々ではないでしょうか?
まだまだ、内容には問題点が多いものの、こういう試合を重ねることが大切ですね!

ところで、今日のNHKの解説は、星野さん。
今日は、ジャイアンツの現状やチーム作りのビジョン、今季の残り試合の戦い方などについて、多く語っていました。
スカウティング、育成法、起用法など、いままでここで書いてきたこととほぼ同様で、大変共感させられました。
読売には、こういう考え方をする人材はいないものでしょうか?
いないからこそ、昨年、星野さんをほしがったのかな?
「いっそ星野さんをGMか監督にすれば・・・」という意見もあるかもしれませんが、個人的にはそれは間違いだと思うんです。
なぜって、それでは、FAやトレードで選手を獲得してジャイアンツがアイデンティティを失ってしまったのと同じ事になるから・・・・・
そういう意味では、監督や指導者も育てなければいけないのでは?
私は、原さんが、現状では読売の最後の切り札だと思っているので、なんとか頑張ってチームを立て直し、同時に次期監督も育成して、しかるべき時にバトンタッチする。
この繰り返しがベストだと思うのですが、どうでしょうか?


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:6CM:9
<< ☆怪物! 中田翔(大阪桐蔭)ホーム全記事一覧×巨人 ついに最下位転落 >>

コメント

>メロンパフェ 様
やはり、苦労や努力が報われるのは嬉しいことですね。
吉川選手は、9年目で初ヒット。
選手も指導者も、G党は、ある程度長い目で見ることも大切なのではないでしょうか?
テルテル #-|2006/08/06(日) 22:19 [ 編集 ]

こんにちは。最下位脱出も嬉しかったですが、吉川選手の初ヒット、嬉しかったですよ~。
私は監督や指導者を育てるというテルテルさんの意見には賛成です。
メロンパフェ #-|2006/08/06(日) 10:59 [ 編集 ]

>肉離れ 様
吉川のサードもアリですね。
高卒スラッガーについては、巨人のドラフト戦略が大きく関係してます。
やはり育ててほしいですね。
やはり、スカウティングとファームがチーム再建のひとつのキモでしょうかね。

>BEAMS 様
指導者に関しては、確かにおっしゃるような意見もあると思います。
でも、まだ、阪神と同じ道を辿る次期じゃない、まだ、巨人が自力で立ち上がる努力をすべきだと思うのです。
監督として成長する方法は、いろいろあるはず。
選手の補強と同様、決して即効性のある方向ばかりに走らないで欲しいと思っています。

> yuko 様
吉川のヒーローインタ、是非ご覧ください。目のまわりが真っ赤だったような?
あと、清水の面倒見のいいおにいちゃんみたいな笑顔が印象的でした。
 
テルテル #-|2006/08/06(日) 00:04 [ 編集 ]

こんばんは。
今日は最後にヒサが投げてるのをかろうじて
見る事ができました。点数見てぎょっとしたけど、巨人に方が「8」だったので、一安心(笑)そのまま勝ってよかったです。吉川のヒーローインタビュー、ちゃんと見てないんですよ。今からスポーツニュース、探します!
yuko #-|2006/08/05(土) 23:34 [ 編集 ]
吉川には
これを一つのスタートとして頑張ってほしいですね。今の巨人は弱いけれども、だからこそ脇役に留まらず主役を目指せるんですから。大器晩成を地で行ってほしいもんです。

指導者に関しては、どうなんでしょう?一度外部の優秀な人を入れて、その人に下に生え抜きの人材をつけて育成するのも一つの手だと思います。一流に触れないと一流は育たないと思います。そして、残念ながら今の巨人には一流の人材は・・
僕はあまり原さんを買ってないからかもしれませんが・・(特に最近は)現役の時は大好きだったんですが
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/08/05(土) 23:27 [ 編集 ]
高卒スラッガー
吉川選手のあの打席は非常に見応えありました!いっそのこと小久保が復帰するまで彼をサードにしてみては…?ところで横浜は多村、古木、そして吉村といった高卒スラッガーが多いですね。巨人は…松井以来いないもんなぁ。。少し羨ましくも思えます!
肉離れ #-|2006/08/05(土) 23:25 [ 編集 ]
高卒スラッガー
吉川選手のあの打席は非常に見応えありました!いっそのこと小久保が復帰するまで彼をサードにしてみては…?ところで横浜は多村、古木、そして吉村といった高卒スラッガーが多いですね。巨人は…松井以来いないもんなぁ。。少し羨ましくも思えます!
肉離れ #-|2006/08/05(土) 23:24 [ 編集 ]

>太木 様
お久しぶりです。
そうですね~
吉川もウルウルきてたみたいですが、気丈に?耐えてましたね。
こんなヒーローが多く出て欲しいものです。

クワガタ情報ありがとうございました。
こういう変わり種とか、巨大な個体は採集家
にとって羨望の的です。
テルテル #-|2006/08/05(土) 23:15 [ 編集 ]
吉川選手おめでとう!
苦労人吉川がヒーローになりましたね。
久保がしっかり抑えておけば、こういう結末にはならなかったでしょうに。今日は野球の
神様が吉川選手にご褒美を下さったのかも知れませんね!今シ-ズンで一番感動したヒーローインタビューでした。

テルテルさん~荒尾市で両性クワガタが発見されたそうです。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20060805/20060805_001.shtml
太木 #LZUhE/Ak|2006/08/05(土) 22:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『巨人乱打戦を制す』
巨人-横浜(東京ドーム)パウエル×那須野 今日はなんとか尚の最後の投球に間に合いました。 ちょうどホームランで1点取られて8-5になってましたね。 その後、ヒットを打たれはしたものの、横浜の追撃を 最後はゲッツーでかわし、逃げ切りに成功! 巨人8-5横浜
じーくらぶ|2006/08/05(土) 23:30
『一日で最下位脱出』
巨 人8 - 5横 浜勝:林 42試合 3勝 3敗 0S負:高 宮 18試合 2勝 6敗 0S3点差を付けて勝ったわりにはヒヤヒヤでしたなそれでも最下位脱出です代打でヒットを打った脇谷 背番号57初ヒット
名古屋からジャイアンツ愛!|2006/08/05(土) 23:59
『蛮族は定位置にお帰りください。』
2006年8月5日 対横浜13回戦   巨人5勝7敗1分 123456789計HE横  浜000000311580巨  人10000124X890勝林 3勝3敗0S負高宮 2勝6敗0S本二岡 17号 1回ソロ本李承? 35号 6回ソロ本二岡 18号 8回2ランいやーやったね吉川!!プロ初ヒットが蛮族を定位置へ押し戻す貴重な
G-Twinkling ヒトリゴト|2006/08/06(日) 00:05
『今日の巨人-2006/08/05-』
巨人8ー5横浜 言葉には言い表せないほどの喜びが8回の裏に訪れました。 試合内容
今日のジャイアンツ|2006/08/06(日) 00:19
『♪豪打 見せろ かっ飛ばせ』
プロ入り初ヒットキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!  お立ち台もキタ━━━━━━(゚∀゚*三*゚∀゚)━━━━━━ !!!! 
野球と犬で生きてる人のブログ|2006/08/06(日) 06:27
『巨人対横浜 13回戦(一旦リードされるも、打線が奮起し1日で最下位を脱出する)』
 昨日は、試合は見たが終わったらすごく眠くなりブログは書けなかった。しかし、1安打じゃ~どうやっても勝てないよね。さらに、最下位にまでなってしまうなんて・・・。しかし、今日勝てばまた5位に上がれる。でも、今の打線で勝てるのか~と思いながら、テレビを見たの
「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券|2006/08/06(日) 13:53

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/466-5162f4e6

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
