オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇田中くんか?それとも堂上くんか?

2006/09/15(金) 22:23:15

ジャイアンツの高校生ドラフトについて、デイリースポーツは「堂上直倫内野手を指名する可能性が濃厚となった」と報じています。
「ハンカチ王子、大学へ行く」で、もう田中くんに一本化決定と思っていたので、あれれ?と思っています。

ジャイアンツのドラフト戦略は、今年早々に駒苫の田中くんの一位指名を明言。
その後も担当の大森スカウトがピッタリマーク。
この夏の甲子園での早実・斎藤くんの大活躍と、あのもの凄い人気ぶりで、一時彼も候補になっていましたが、当初から進学の可能性が高かったこともあって、田中くん指名の方針は終始一貫していました。
ところが、ここにきて、今まであまり噂に上らなかった愛工大名電の堂上くんが急浮上してきましたね。
ということは、やはり原監督ら現場サイドからの意見が大きく反映しているということでしょう。
決して田中くんの評価が落ちたわけではないと思うので、にもかかわらず彼の名前が挙がってくるということは、最終的には堂上くんを指名する可能性が高くなったと言えるのでしょうか?

実は私、田中くんが本命と言われていた頃、田中くんよりも堂上くんの指名を希望しておりました。(「右打者が欲しいな~」参照)
しかしこの夏、3連覇の大変な重圧の中、しかも彼本来の調子にはほど遠い状態でありながら勝ち進み、あの決勝戦での激闘。
その中でみせた、田中くんの冷静さと勝負強さと勝利にかける執念をみて、彼に、抑えの切り札としての適性と可能性を見出してから心変わりしております。

確かに、今のジャイアンツの野手の構成上、右のスラッガー堂上くんも是非欲しい選手です。
でも個人的には、将来の抑え投手の補強という意味で、今回は田中くんの方を押したいと思っていますが、みなさんはいかがお考えでしょうか?

そして、ジャイアンツの選択はどっち??

ちなみに、ジャイアンツの山下スカウト部長の評価は「田中はローテに入れる逸材」、「堂上は10年に1人の高い評価」とのこと。
う~ん “抑え” という発想はないか~




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:1CM:4
<< ○横浜下し、内海12勝目ホーム全記事一覧◇もう一人のユウちゃんが早大へ >>

コメント

>BEAMS 様
おっと~、ここにきてBEAMSさんの思う壺ってところですね!(笑)
確かに仰るとおりなんですが、将来、田中くんはきっといい抑えになると思うんだな~
でも・・・・・
抑えをとるか?野手をとるか?
それが問題です。
テルテル #-|2006/09/16(土) 20:14 [ 編集 ]
おぉー
うん、そうですよ!打てるショートと強肩の外野手をとるべきだと主張し続けてる僕としては英断だと思います。年齢的に二岡もそろそろサードにコンバートを真剣に考えなければならない時期ですしね。小久保も来年いるかどうか解らんのだし・・

で、田中君は日ハムにお任せ下さいという事で(笑)一応先発候補かな?抑えにするには不要な四球を減らさなきゃいかんと思います。
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/09/16(土) 09:31 [ 編集 ]

>侍魂 様
確かに仰るとおり迷います。
甲子園での2人を見て、個人的に堂上くんにピンとくるものが感じられなかった分、田中くんかな?と思っていますが、堂上くんを見る機会があまりに少なく十分な評価ができないのが痛いところです。
来年、大阪桐蔭の中田くんを獲得できる見込みでもあれば思い切れるのですが、そうもいきませんしね~
もっとも、田中くんも堂上くんも抽選になることは確実ですから、実は指名できる可能性は低いんですよね・・・・・
テルテル #-|2006/09/15(金) 23:17 [ 編集 ]

正直、悩みます。去年は、木佐貫を抑えにしてみたり、林を押さえにしたり、春先には、ポンコツ外国人を抑えにしたり、(笑) 今年の春に、原監督は、豊田から福田に、抑えになってるかも知れないと仰ってたけど、その福田君も二軍暮らし・・・・穴埋めに高橋尚が収まっている形です。候補は沢山いると思いますが?・・育たないというか、潰してしまう事もありました。橋本であり、石毛、條辺とか、

ただ、ここ数年の巨人のドラフト補強、野手は、疎かにしてます。大学生の自由獲得、FAで大砲ばかり獲得しすぎて、今年も、レギュラ-と控えの選手の力の差が敗因だと思います。

未来の4番候補として、堂上君が巨人に来てほしいです。彼は、上級生にも信頼される位の
リ-ダ資質があると聞きます。今の巨人の内野で、投手がピンチの時に声をかけられる選手は、小久保だけで、二岡は暗いし、李は日本語分からないし(笑)高橋由は怪我するし、 将来のキャプテンとして是非、来て欲しいです。
侍魂 #-|2006/09/15(金) 23:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『別にヒマネタじゃないけど巨人にいろいろ話題があるので。』
巨人1巡目指名は愛工大名電・堂上かhttp://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2006/p-bb-tp1-20060914-89697.html巨人・近藤ヘッドコーチ留任へhttp://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/09/15/08.html15歳?信Gられん…2軍首脳陣から...
楽巨好き。-Take it E.G.!-|2006/09/16(土) 06:11

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/539-a0ae44b6

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
