オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆今年の高校生ドラフト

2006/09/25(月) 22:23:58

今日の話題は、なんと言っても「高校生ドラフト」

結果は以下のとおりでした。

20060925222528.jpg

20060925222715.jpg


ジャイアンツは、予想通り1巡目で堂上くんを入札しましたが、阪神・中日との競合になり、抽選の結果ハズレ・・・・・・
結局、父と兄のいるドラゴンズが交渉権を獲得しました。
やっぱり強い縁があるのでしょうね。
よかったと思います。

そして、田中くんは、4球団の競合になり、楽天が交渉権獲得。
これも、球界全体のバランスからいってよかったですね。
ひょっとしたら即ローテ入りもあるかもしれませんね~

実は一番即戦力に近いという噂もある増渕くんは、ヤクルト。
私は、なんとなく西武かな?と思っていたので、意外(といっても1/2の確率ですが)でした。
ヤクルトは、昔からくじ運は抜群ですね。

とういわけで我らがジャイアンツは結局、
1巡目 坂本くん
3巡目 田中くん
4巡目 伊集院くん

となりました。

(2巡目以降を指名順に並べると、このようになるのかな?)

20060925222724.jpg


1巡目は、堂上くんの抽選にはハズレましたが、彼と遜色ない実力の坂本隼人くんが指名できました。

TKY200609250148.jpg

個人的な希望としては、1巡は苫駒の田中くんで3巡で坂本くんがいいな~と思っていたので、ハズレ1位が左腕投手ではなく坂本くん指名だったので、正直、ヨシッって感じでした。
同じく堂上くんをはずした阪神も、遊撃手の野原くんを指名していますから、堂上・野原・坂本の同期大型遊撃手3人が今後どんな野球人生を歩むかは大いに興味の沸くところですね。
果たして一番大きく育つのは誰かな?

3巡目の田中くんは、原監督の後輩の東海大相模。

TKY200609250199.jpg

パンチのあるいいバッターですが、1塁手で左打者ということを考えると、先に智弁の橋本捕手を指名して、4巡目で田中くんでもよかったかなと思うのですが、いかがでしょう?

4巡目は、名前からして、きっと高貴な家系であるに違いない伊集院くん。
詳細はあまりよく知らないのですが、彼は、マスクで隠すのはもったいないイケメン捕手らしい?
加えて、動作が機敏で、いちいちかっこいいとの噂あり。
う~ん、この目で確かめたい!

ってことで、今年の高校生ドラフト、採点すると・・・・
「80点」ってところでしょうか?
もっとも、本当のドラフトの成否は数年後にわかるもの。
しっかり育ててくださいよ!

ところで、原監督、寺原に続いて今日もクジをはずしましたね~
どうやら「原さんはクジ運が悪いらしい」と嘆くことなかれ!
過去の2回は、来年、3度目の正直で“運命の選手こと中田翔くん”を引き当てるための布石にすぎないのですから!
(ん? 2度あることは・・・・・・ い、いや、いかんいかん)


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:3CM:11
<< ◇脇谷を2番で使いませんか?ホーム全記事一覧×姜打たれ、阪神に連敗 >>

コメント

そうですね!広岡監督によってその基盤が築かれたと思います。西武はクジ運もいいようです。

太木 #LZUhE/Ak|2006/10/06(金) 23:27 [ 編集 ]

>太木 様
ジャイアンツは、決してドラフトがヘタだとは思いません。
でも、ここにあるように西武はいい指名と育成をしていると思いますね~
いまだに根本イズムが脈々と流れていて、ドラフトに関してはしたたかな印象が強いです。
それに、FAで主力がいなくなるたびに強くなるっていうか、うまく若手への世代交代のきっかけにしている感があります。
清原、カズオ、豊田・・・
その選手の旬の時期にしっかり使って、費用対効果が薄れだすとFAで放出?し、コストパフォーマンスの高い若手に切り替える。
うまく回っていると思いませんか?
 
テルテル #-|2006/10/06(金) 23:08 [ 編集 ]
ドラフト上手な球団はどこだ!
プロ野球偏愛月報に上記のタイトルの記事が載っていました。テルテルさんはどう思いますか!
http://number.goo.ne.jp/baseball/npb/geppo/20061003.html

追伸~工藤投手の残留が決定しました。コーチ兼任になるのでしょうか?
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061006043.html
太木 #LZUhE/Ak|2006/10/06(金) 17:45 [ 編集 ]

>EIKEN 様
毎年新しい若い選手が入ってくるのは、期待に胸が膨らんでワクワクします。
私がドラフト好き、アマチュア好きなのは、これ故なのだと思います。

確かに、5年後はどうなっているかわかりませんね。
実は、今は、本当の当たりくじがどれかは決まっていないんですよね~

>シコースキー 様
私も田中くんは、すぐ出てくる気がします。
ケガに気をつけて頑張って欲しいですね。

ジャイアンツの指名した選手ですが、即戦力というわけにはいかないでしょうが、将来性は豊かなはず、楽しみですね~

テルテル #-|2006/09/26(火) 20:16 [ 編集 ]

楽天に入った田中投手はそく一軍で出てきそうで楽しみです。高校選手はほとんど知らないのですが野手中心ですね。この中からレギュラー選手が出てくることに期待したいです。
シコースキー #sSHoJftA|2006/09/26(火) 00:57 [ 編集 ]

堂上君ハズレは残念でしたが、坂本君も素晴らしい選手のようですし、彼には是非堂上君の上を行く選手になって貰いたいですね。巨人公式に拠れば、田中君は外野手として育成するようですね(田中君に罪は無いのだが相変わらず左が多いw)。伊集院君は三塁手の経験ありとのことで、ひょっとしたらコンバートの可能性も?

> もっとも、本当のドラフトの成否は数年後にわかるもの。

仰る通りです。某検索サイトでは「どの球団が最高の補強をしたか」なんてアンケートをしていましたけど、大学・社会人なら兎も角、高校生ドラフトの場合、5年後はどう転んでいるかなど全く分かりません。巨人では荒木大輔と斎藤雅の例がありますしね。あとは、去年の済美高・福井投手のように、入団拒否なんてことのないようにして欲しいです。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/09/26(火) 00:15 [ 編集 ]

>肉離れ 様
こんばんは。
坂本くんについては、同感です。
粗削りなところが、かえって魅力的ですね!
それから伊集院くん、そうなんですか~
指名をよろこんでくれると、ファンとしても嬉しいものですね!
応援しましょう!
テルテル #-|2006/09/25(月) 23:53 [ 編集 ]

こんばんわー。堂上君は残念でしたけれど、スケールではひけをとらない坂本君を指名してくれただけでも満足です!これで待望の右の中距離打者が入団?かな。じっくり育てて西武の中島みたいな選手にしてください!伊集院君は指名を喜んですでに巨人入団を決めたとか!!いいですね~こんなG愛を持っている選手は♪この意気でファームで数年修行積んで正捕手の座をつかんで欲しいです!
肉離れ #-|2006/09/25(月) 23:37 [ 編集 ]

>侍魂 様
やはりそうきましたか~
田中くんは1塁の守備はウマイと聞いているので、センスはいいんでしょうね。
吉村二軍監督みたいになってほしいな~

23番の件、そうなんです。
青田さんから後は、槌田・松本・上田・柳沢など大いに期待されながら伸び悩む呪いの背番号となっています。
別の意味で永久欠番にしたほうがいいかもヘヘ;

>太木 様
坂本くん、まさに二岡タイプみたいですね。
大きく育ててほしいです。
伊集院くん情報ありがとうございます。
小柄ですが、小回りがききそうな、中尾タイプの捕手でしょうか?
楽しみにしておきます。
 
テルテル #-|2006/09/25(月) 23:35 [ 編集 ]

今年の高校生ドラフトはまずまずだったようですね。坂本君にはニ岡を脅かす存在になって欲しいです。伊集院君は九州ではかなり評価が高いですよ!
http://www.koukouyakyu-no-hoshi.com/itsuzai/2006itsuzai/2006itsuzai-kyusyu.html#伊集院
太木 #LZUhE/Ak|2006/09/25(月) 23:20 [ 編集 ]

田中君は、外野で勝負と聞きました。センスのある田中君ですから、大丈夫だと思います。
オリックスが外れ 1位で指名した。和製ランデイ-延江君。面白そうなピッチャ-だなと思っていて、気になっていましたが、指名出来なくて、残念でした。青田 昇さんがつけていた。 23番は、そんなに悪い背番号なのかな? 永久欠番にして欲しい位の番号ですけど、 慶応から入団した。上田は駄目だったかな
侍魂 #-|2006/09/25(月) 23:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『巨人ドラ1は光星学院・坂本勇人 遊撃手!』
今年の高校生ドラフト、わが巨人は堂上をハズした後、ハズレ1位で光星学院・坂本勇人を指名しました。二岡に往年の守備力が見られなくなった昨今、坂本の指名は思ったよりも上出来かもしれませんねぇ。もともと阪神ファンだった坂本ですが、別にプロならどこでもいいとのこ
G-Twinkling ヒトリゴト|2006/09/25(月) 23:56
『2006高校生ドラフト』
今年も行われた高校生ドラフト。注目の高校生を指名した球団も決まり、まずは一段落と言ったところでしょうか。
FREE TIME|2006/09/25(月) 23:57
『高校生ドラフト』
愛工大名電の堂上くんは中日が交渉権獲得地元だし一家揃って中日なんで、良かったんじゃないですかねジャイアンツは堂上くんを獲れず、光星学院の坂本勇人くんを1位で指名右投げ右打ちでショートということで、二岡の
名古屋からジャイアンツ愛!|2006/09/26(火) 06:23

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/552-e11dda43

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
