オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

○投打噛み合い巨人大勝!

2006/10/05(木) 21:36:32

横 浜 1−9 巨 人

今日は、いわゆる理想的な展開。
エースが投げ、先制・中押し・ダメ押しと、左団扇で見ることができました。
(おかげで途中、意識不明に! ← 要は居眠りッス)

上原、今日は良かった。
本人も言っていたように、コンディションと相談しながら、騙し騙し投げている状態なのでしょう。
そういう意味では、今日は比較的、肩・肘・足の状態がよかったということかな?
ヒローインタでは、来季のリベンジを力強く誓っていましたが、やはり彼は、ずっと中6日、しっかり間隔をあけて投げさせた方がいいのかな?と思います。

そんな中、初回の無死1・2塁での由伸の送りバントは、疑問でした。
あれは、由伸が自分でやった作戦かな?と思っていましたが、試合後の原監督の談話では、「点が取れない打線だから送った」とのことで、どうやらサインだったようです。
本当のところはわかりませんが、いずれにしても消化試合でやる意味はありませんよね。
勝ちに拘ることはいいと思いますが、拘り方が違うんじゃないかな?
どう思いますか?

あ、それから、久しぶりに“江川理論”を聞きました。
それは、3回裏、5点取ってなおも二死2塁で、打者上原の場面。
江川氏曰く「ここは上原は打たなくていい。もっと言えば、打つべきじゃない」
これ、昔から江川さんがよく言ってることで、「試合展開によっては、打つことで手が痺れたりして投球に悪影響を及ぼすリスクを犯すことなく、ピッチングに専念すべき」という考え方です。
この考え方と対局にあるのが、桑田くんの「投げて・打って・走って・守る、すべてが野球で、すべて全力でやるのが野球選手だ」という考え方。
これは、どっちが正しくて、どちらかが間違っているという問題ではなく、両方ともプロとしてしっかりした考え方だと思います。
強いて言えば、桑田説は“理想のプロ野球選手の姿”で、江川説は“投手としての仕事を責任を持ってやろうとする現実的なプロ根性”といったところかな?
みなさんは、江川派? それとも桑田派?


■ランキングアップ富くじ■
下のどれかが、記念画像です。是非どうぞ!
  ↓ 
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ
 



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:7CM:7
<< ◇工藤、残留決定ホーム全記事一覧×ヒサ~!土壇場で逆転負け >>

コメント

> yuko 様
こんばんは。
ワッキー、私も、草刈り機を連想してしまいます^^;
それ故、我が家では”ワキちゃん”と呼ぶようにしております(笑)

もうすぐオフですが、今後ともよろしくです。
テルテル #-|2006/10/05(木) 23:35 [ 編集 ]

>侍魂 様
土肥をやっと打ちましたね。
もっとも土肥自体の調子が悪かったですけど・・・
ピッチャーのバッティング、確かに・・・
特に斎藤と桑田の打撃センスはすばらしかった。
彼らが、もう一人ずついて、野手として使えれば、強いチームになるだろうなって思ってました。

>黒岸 様
そういえば、セのペナントレースもなかなかです(笑)
阪神も中日も負けないですね。
たいしたものです。
でも、チーム力の差とモチベーションの差で、こういう状況って過去にも結構ありますよね。

>肉離れ 様
桑田、江川派の件、もちろん9人目の打者として臨んでほしいです。
でも、江川理論では、大差がついた場合とかゲーム展開によってはということなので・・・
この場合は、どうなんでしょうね~

>桑田佳三郎 様
脇谷のプロ入り初アーチ、よかった。
今季はゼロかと思っていたんで、なぜかほっとしています。
テルテル #-|2006/10/05(木) 23:28 [ 編集 ]

こんばんは。
今日は上原、エースのピッチング見せてくれました。いつもああならね~。来期のエース復活を期待します。慎之助も考えられないほど少ないとは言え10号打ったし、ワッキー(このニックネーム、どうもお笑いさんの方を想像しちゃうんだけど)もプロ入り初ホームラン!この調子で来期は更に成長した姿を見せてくれると思います。ほんとに残り後わずか。とりあえず、10日の東京ドームで、ゲームの記事は終了。後は、何かあったらぼちぼち書いてるかもしれません。また、よろしくお願いします。
yuko #-|2006/10/05(木) 23:25 [ 編集 ]

こんばんは!
今日は昨日の悪夢を吹き飛ばすくらいのゲームでした!
上原の投打に渡る活躍!阿部の好リードと3ランホームラン!
そして脇谷のプロ入り初アーチと最高なシーンばかりが見れた試合だったと思います。
残り試合少なくなってきましたが、"全て勝つ"という気持ちでやっていってほしいですな。
桑田佳三郎 #F9ckFCGU|2006/10/05(木) 22:35 [ 編集 ]

今日はナイスゲームでしたね。上原はめずらしく一発病の発作も無かったし、脇谷にプロ初ホームランも出たし、憎き土肥もKOできましたし!桑田、江川派の件ですが、意外と投手のヒットを足掛かりに得点につながることって多いんですよね。。現巨人の貧打線から考えれば、投手も9人目の打者として打席に臨んでもらいたいです。。
肉離れ #-|2006/10/05(木) 22:33 [ 編集 ]

ちょっとだけG+観ましたよ。

「妥協しながら賢くやってナンボ」
の、(まさに?)江川理論と・・

「己の全てを賭けて戦え!!」
コスモが燃え上がるような桑田理論。
(でも、それで腱がブチッて・・)

最終回、上原を「完封させるべく」前進守備をしたのには放送席一同唖然。
失点はしましたが、そういう意味では、最後まで見ごたえがあったのかな、と。

鯉竜戦もけっこう面白かったですよ。
前田の自分に厳しい姿、なぜかフラフラと乱調する佐々岡・・
守備が危なっかしい森野・・
兄を見つめる弟など。
黒岸 #Wv3vdzdE|2006/10/05(木) 22:24 [ 編集 ]

天敵、土肥を打って、嬉しいです。同じタイプの左腕、下柳、山本昌、巨人は苦手にしてるので、来年は攻略して欲しいです。ピッチャ-のバッティング・・・昔の巨人のピッチャ-は、バッティングも力強かったし、打撃センスがありましたよね!  堀内、西本、江川、 宮本、水野、斎藤、桑田、「槙原の下手くそなバント例外」
年間に数本はHR打ってたし、最近は、駄目ですね!  巨人の中でもセンスの良い、上原、内海も、引っ張る打球が打てないし、桑田の事を考えたら、セリ-グ移籍かな
彼が打席に立ったら、ワクワクしたもん。
侍魂 #-|2006/10/05(木) 22:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『GIANTS★2006#149~上原、投打に活躍!ルーキー脇谷、プロ入り初ホームラン!~』
巨人にとっては今日が今季最後の対横浜戦。勝てば今季勝ち越しという大事なゲームで巨人先発は上原、一方の横浜は土肥(F××K!)しかし、今日は巨人が先制!一死満塁の場面で土肥が小久保に対して押し出し四球で1点を先取!さらに続く阿部は....
桑田佳三郎ショウ|2006/10/05(木) 22:39
『今日の巨人-2006/10/05-』
巨人9-1横浜 今更の感もありますが、ようやく『ヨシ』と納得して言える試合が見れ
今日のジャイアンツ|2006/10/05(木) 22:41
『上原、完投で横浜に圧勝。』
巨人-横浜(東京ドーム)上原×土肥 今日の上原は初回は危なげなく三者凡退に取る。 今日の横浜先発は巨人キラー左の土肥。今年もなかなか打てない投手。しかし、先頭の脇谷が内野安打で 出塁すると、今日先発2番の木村がファオボールを選ぶ、ノーアウト1.2塁。 ここ
じーくらぶ|2006/10/05(木) 23:18
『脇谷第1号!桑田よドームで待ってるぞ!!』
桑田さん待ってます。うぉー今日は快勝であります。ベイとの勝ち越しを賭けた最終戦は9-1で巨人の圧勝!!阿部の3ランが効きましたね~。脇谷がプロ入り第1号!一方的な試合の中で見所だったのは脇谷のプロ入り第一号!!おめでとう~。由伸、二岡、阿部以来、久々の生観戦
G-Twinkling ヒトリゴト|2006/10/05(木) 23:18
『【速報】セ・リーグ公式戦 巨人vs横浜 第22回戦』
阿部が3ラン含む4打点!脇谷もプロ初アーチで土肥攻略!!上原、開幕戦以来の完投勝利!!対戦成績巨人&nbsp;11勝 10敗 1分 〈対戦終了〉巨人142試合&nbsp;64勝&nbsp;76敗&nbsp; 2分勝率 .457 4位〈横浜&nbsp;batt.〉&nbsp;土肥...
楽巨好き。-Take it E.G.!-|2006/10/06(金) 06:33
『打線爆発、上原完投で快勝♪』
巨 人9 - 1横 浜勝:上 原 24試合 8勝 9敗 0S負:土 肥 14試合 3勝 7敗 0S巨:阿部10号3ラン、脇谷1号2ラン久しぶりに気持ちの良い快勝ですね先発上原は9回1失点の完投勝利出来れば完封して
名古屋からジャイアンツ愛!|2006/10/06(金) 06:41
『10月5日 巨9-1横 昨夜の鬱憤を晴らす』
 苦手の土肥投手を打ち込んで、昨夜のうっぷんを晴らす試合になりましたが、来季を見据えたヤング・ベイスターズ相手に上原投手を先発させたならば、このぐらいは当たり前。★ 今日は、三浦選手が右翼でスタメン。 しかしながら、センターは木村拓選手。 外野に若手を使
子育てパパの航生日誌Next|2006/10/07(土) 21:11

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/568-7e68cb41

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
