オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇今季G投手陣の打たれ強さ指数

2006/10/28(土) 20:28:16

今シーズン、あれはまだジャイアンツが首位にいた頃、
”ジャイアンツのピッチャーのなかで、打たれ強いのはいったい誰なんだろう?”
ってことで、 「打たれ強さ指数」 なるものを算出したことがありました。
(憶えている人も少ないでしょうが・・・・)
(詳しくは、その時のエントリー ”打たれ強い投手は?” を参照してください。)

これは、
打たれ強さ指数 = 安打数 ÷ 自責点
であらわされる数字で、
「この投手から1点とるには、何本のヒットが必要か?」
を意味します。

で、そのときのランキングは、こうでした。




そして、主な投手について、今季の最終成績で算出すると、

20061028203922.jpg

となりました。
全体的に数値が下がってきていますね~
そして、ジャンが、とんでもない数字で彗星の如く出現しています!
これは、防御率が非常に低いことと本塁打をあまり打たれていないことなどが原因と思われますが、大した数字です。

また、前回、安打数だけでなく、四死球を加えて計算しては?とのご指摘をいただいていましたので、そちらも出してみました。

20061028203914.jpg

う~ん、こうすると、久保・内海・西村あたりが、ぐっと上がってきますね。
フォアボールやヒットで走者を出して、G党をヒヤヒヤさせながらも、なんとか切り抜ける。
そんな場面が多かったってことでしょうか?

おっと、今季のイメージからいうと、ヒサノリの数字が低い気がしますが、どうなのかなぁ~

みなさんは、この数字、どんなふうに感じられるでしょうか?


■この指数が最も低かった投手がこの中に!■
(この数字は低すぎだ~)
  ↓ 
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ
人気blogランキングへ  人気blogランキングへ  人気blogランキングへ


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:0CM:4
<< ☆怪物中田が復活登板でセンバツへホーム全記事一覧☆新庄の引退会見に思う >>

コメント

>BEAMS 様
ここというところで抑えきれない。
こんな場面が多かったですね。
要するに力がないということにつきるでしょう。
それから、この数字に限らず、球場が広くなった近年では、外野の守備は失点を防ぐ意味で大きな要因だと思います。
個人的には、プロの外野手としては、今の由伸の守備がギリギリボーダーライン上ぐらいかな?

>侍魂 様
久保は、先発の方が向いていると思うのですが、そうすると中継ぎが不足するという問題が・・・・
難しいところです。

確かにパウエルは、調子が万全でないときは、クイックやフィールディングのまずさを突かれて崩れるケースがありましたね。
来季は、対策を講じるでしょうが、はたして・・・
勝てるけど負け数も多い、今年のような感じかな?

>シコースキー 様
福田くんは、春先、予想以上に頑張りましたが、後半は予想以上に復活できませんでした^^ ;
ウイニングショットになるいいスライダーを持っているし、スピードもあるので来季は期待したいのですが・・・・
コントロールですね~

テルテル #-|2006/10/29(日) 22:08 [ 編集 ]

久保はランナーがいる場面でのリリーフで打たれてる気がするので防御率よりもっと打たれてる気がします。

そういえば福田は4月あたりはがんばってた気がするのにに後半まったくでなくなりましたね。
シコースキー #sSHoJftA|2006/10/29(日) 00:45 [ 編集 ]

久保は大事な場面で打たれた印象が強いです。先輩、原監督から、お前には東海魂がないとか、蹴飛ばされたり散々な一年でした。期待しているからだと思いますが、大学時代は凄いピッチャ-だっのにな~
パウエルは、近鉄時代は、140キロ後半のスピ-ドボ-ルで相手打者を翻弄してた時が彼にとってピ-クかな、技巧派に変身なんだけど、相変わらずクイックが出来ないし、来年は期待できないと感じてます。
侍魂 #-|2006/10/28(土) 23:37 [ 編集 ]
あんまり
巨人のピッチャーって、四球で崩れるイメージってないんですよね。けど、打たれ弱いイメージ。
防御率以上に悪い点のとられ方をする。ようは取られちゃいけない所で取られる。先取点、得点した次のイニング、七、八回の失点・・
勝てなくなった上原がその象徴かもしれません。
要所を締めるという、ピッチングを教えれる、或いは思い出させてやれるコーチがいれば、防御率は同じでも勝ち数は10は変わるかも。
後、この数値は守備力でも大きく変わりそうですね。特に外野。二塁ランナーが帰ってくるのに、2安打必要なのか1安打でOKなのかでね。
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/10/28(土) 22:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/604-a936e720

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。