オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

▽辞退者続出の日米野球に思う

2006/10/31(火) 21:53:01

今日、パ・リーグ理事会は、シーズン後に行っているパ・リーグ東西対抗を今年限りで打ち切ることを決めたそうです。
この東西対抗は1981年が最初で過去18度開催され、今年は11月5日に静岡草薙球場で行われる予定ですが、小池会長は「一定の役割を果たした」との見解を示したとか。
確かに同感。
っていうか、始まった時から、その意味に疑問をもっていましたけどね。

さて、“役割を終えた”といえば、辞退者が続出している「日米野球」も同様では?
昔は、遠い異国のベースボール(なんでも大リーグというらしい)とやらに触れる機会は、日米親善野球だけ。
私なんかボルチオア・オリオールズに、V9真っ只中のジャイアンツがコテンパンにやられるのをみて、度肝を抜かれたものでした。
その頃は、選手にとってもファンにとっても、世界のトップレベルを知るという大きな意味があったと思います。
でも、時代は流れて、テレビでは日常的にメジャーの試合が放送され、日本人選手も何人もアメリカに渡って活躍。
もうメジャーの野球がどんなものか、ある程度理解できているのではないでしょうか?
さらに、今年はWBCが開催され、日本が優勝。
決して、「日本の野球が世界一だ」 「メジャーに学ぶべきものはない」 なんて思っていませんが、少なくとも“親善野球”では得るものは少なくなったと思うのです。

選手会からも、“日米野球は今年限り”との要望が出ているようですね。
確かに、以前に比べてレギュラーシーズンの試合数も増え、来年からはセパともにプレーオフの導入となれば、選手達の体調を考えればもっともな要求ではないでしょうか?
個人的には、辞退者続出も致し方ないだろうと思っています。
(仮に今年、ジャイアンツがペナントの激闘を制し、日本シリーズまで戦っていたら、日米野球に出場するより、しっかり身体の手入れをして来季に備えてほしいと思うもんな~)

もうこの辺で、日米野球のあり方を変える時期なのではないでしょうか?
私としては、米国の2A・3A選抜とアンダー25オールジャパンのガチンコ勝負の方がよっぽど面白いと思うのですが・・・・
皆さんはどうお考えになるでしょうか?
(右のカラムで、アンケートやってますので、よかったらお願いします)


■確かに日米親善野球は見直すべきだと思った人はクリックしてください!■
  ↓ 
人気blogランキングへ



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:6
<< ◇松坂、ポスティングでメジャーへホーム全記事一覧▽亀井と辻内が気になるな~ >>

コメント

>祐二君かなぁ 様
なるほどね~
そういう側面があるのは確かだし、しょうがない部分ではありますね。
ただ、お金だけが目的だとは思いたくないですが・・・・
テルテル #-|2006/11/02(木) 22:35 [ 編集 ]

まぁ,利益が出るしやめられないでしょう.
スポンサーが大きいうちはですが.
お金が目的なのを,あれやこれやといって偽善ぶるのは腹が立ちます.
所詮プロスポーツ.叩けばいくらでも埃という名の汚い金がでてくるでしょう.
ただ,読売はそれを隠すのが下手なだけ.
祐二君かなぁ #zKXzYkDs|2006/11/02(木) 03:43 [ 編集 ]

>シコースキー 様
おっと、肯定的なご意見ですね。
確かに一流メジャーリーガーのプレーを見ることが出来るというのはあるでしょうね。
試合というよりは、個人技を見ようということでしょうか。
テルテル #-|2006/11/01(水) 19:57 [ 編集 ]

増えすぎの感じがあるレギュラーシ-ズンを減らすなどして体調面を考慮してやれば試合そのものは一流の選手のスピードやパワーを見れて面白いかな~と思います。
シコースキー #sSHoJftA|2006/10/31(火) 23:25 [ 編集 ]

>侍魂 様
そうでしたね~
ソト投手からレフトスタンドにたたき込みました。
そんなふうに、若い選手の登竜門的な場にならないかなぁという思いがします。

私も野村元選手の事件、驚きました。
野球界も球団やスカウトの人とかも、就職など再スタートのサポートをしていますが、十分かといえば・・・・
これは社会的な問題もありますしね。
でも、今回のようなことは、あくまでも本人の問題で、このこととは無関係ですね。
テルテル #-|2006/10/31(火) 23:23 [ 編集 ]

日米野球で思い出すのは、レッズ戦で中畑清が活躍して、翌年レギュラ-ポジションを掴んだ事もありましたが、メジヤ-リ-ガ-も、ビデオカメラを手にしてベンチに居るし、子供をベンチの中に入れて遊んだり、観光気分の野球は面白くないです。http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20061031-OHT1T00172.htm
野村投手が逮捕された事は驚きました。残念です。オリックスとの日本シリ-ズで活躍されて、ミスタ-が惚れて、獲得した選手の一人だけに、寂しいです。野球選手の引退後・・・解説者になる人もいれば、再就職に就けない選手も沢山居ます。サッカ-は、協会が引退した選手を就職を斡旋しているので、サポ-トはしつかりしてますが、野球界も考えないといけない問題ですね!


侍魂 #-|2006/10/31(火) 23:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/607-3f0e20d9

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
