オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇谷が巨人へ移籍

2006/11/07(火) 21:09:42

昨日に続いて今日も大きなニュースがありました。

<オリックス・谷が巨人へ>
オリックスの谷外野手と巨人の鴨志田・長田の1対2での交換トレードが成立し、両球団から発表されました。
「またまた生え抜きの若手を出してロートルを獲るのか」との批判もあるかもしれませんが、私は、いいトレードだと思います。
なんといっても現状では、右の野手が少ないですから、それを補う必要がありますし、さらに2番を打てるのも魅力です。
チームの戦力の幅を広げる意味で、かなり有効な補強ではないでしょうか?
もっとも、谷もオリンピック以降、ゲガもあってなかなか全盛時の活躍ができていませんし、年齢的なこともあるので、あまり多くを期待しない方が無難でしょうね。
矢野・亀井・新加入の選手のサポート役として機能すれば、大きな戦力になるでしょう。
“あまり当てにしないで期待したい”と思います。

一方、オリックスへ移籍する鴨志田と長田。
彼らも驚き、まだ心の整理がついていないでしょうが、これをチャンスと捉えてほしいですね。
鴨志田は、ジャイアンツにいるより多くのチャンスがあるでしょうし、年数的にいっても、心機一転してここらで勝負をかけるには絶好のタイミングではないでしょうか?
(なんとなく彼は、このチャンスを活かすような気がするな~ ←プラス思考)
この点はまた、長田も然り。
大きな期待を受けて入団した長田、新人の春のキャンプでは一軍に抜擢され注目されましたが、その後は伸び悩んでいました。
正直、プレー全体に期待したほどのスピードとキレが出てこなくて、どうかなぁ?と思っていたところに脇谷が入団。
キャラが被る脇谷に対し、守備はともかく打撃と走塁で明らかに見劣りする状況で、苦しい立場になっていました。
このままジャイアンツで閉塞的な場所にいるより、オリックスの方が将来への道がオープンなはず。
前向きに捉えましょう!(ガンバレ!)




<小久保がFA申請>
小久保がFAの申請をし、まずジャイアンツと交渉しましたが、契約年数に不満があるなど態度を保留したようです。
まあ、小久保に関しては、ジャイアンツもすでに移籍を前提に補強を進めている節があるし、ファンもSBに復帰するものと思っているでしょうから、ニュースとも言えないかな?

ところで、小久保がFA移籍したとして、現在の支配下選手は、
69人-8人+6人=57人
となっています。
70人枠までは、あと13人。
大・社ドラフトで6人、外国人2人として、あと5人かぁ~


■谷は期待できる!と思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
■谷は期待できないな~と思った人はクリック!■
  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:8
<< △日米野球は日本が全敗ホーム全記事一覧◇仁志が移籍・黒田は残留 >>

コメント

>西和泉 様
谷は、あくまでサポート役として機能してほしい選手。
首脳陣もフルシーズンレギュラーでとは考えていないんじゃないかな?
鈴木・矢野・亀井、あと長野(まだ入団してないけど実は期待してる)を活かす役割にこそ意味がある。
小坂や大道なども同様。
そこを首脳陣がはき違えないようにすることが大事だと思うのです。

>BEAMS 様
あれ、オリファンが怒るかな?
個人的には、バランスがとれてると思ったんですが・・・・
鴨志田と長田への思い入れが強いせいかな?
確かに故障が心配ですが、フル出場するわけではないと勝手に思っているので、大丈夫じゃないかな??
アレックスの名前が出ましたけど、FA補強同様、他球団に在籍した外国人選手の獲得に頼っていてはだめでしょう。

>侍魂 様
あ、そうですか!
松井稼、断りましたか~
なんだかホッとしました。

テルテル #-|2006/11/07(火) 23:46 [ 編集 ]

>侍魂 様
やはり残念なトレードというご意見ですか。
確かに多くの補強がその傾向がありましたが、今回の場合は、双方にメリットがあるトレードだと思うのですが・・・・

レンタル移籍、日本と外国の間でのレンタルは、いいんじゃないでしょうか。
でも、国内でのレンタルはよくないと思うな~
いろんな意味でね・・・・・

>シコースキー 様
谷、確かに微妙ですよね~ わかります。

>レギュラーを任せれる選手がいない
そうですね。
だったら育てないとね。
FAやトレードはチームの枝葉を整えるもので、チームの幹はしっかり育てないと。
そういう意味で、私は、谷○・小笠原×・カズオ×と思うのですが、どうかな?

>紫士 様
今回のトレードより、黒田・小笠原・カズオのFA狙いの方が問題だと思うな~
ジャイアンツは、まずFAに頼るのをやめないとだめだと思うが・・・・


テルテル #-|2006/11/07(火) 23:24 [ 編集 ]

BEATMS様の意見。私もそう思います。東京ド-ムの人工芝で、彼の足に負担がかかります。
アレックスの方が無難ですね! 松井稼の巨人入りは無さそうです。巨人、中日から打診されたのを丁重に断りをいれた聞きました。
侍魂 #-|2006/11/07(火) 23:19 [ 編集 ]
なんか
オリックスファンが怒りそうなトレードですね・・
いくらなんでも釣り合いが・・巨人云々よりもオリックスが何考えてるのか?
巨人-オリックスルートもあんまりイメージよくないからなあ(汗)
ちなみに谷は、体調が万全ならと思いますが、怪我がちな上、天然芝の神戸から負担の多いドームへと本拠地を代えるとなると心配の種は尽きません。若手の出番が減る分弊害の方が大きいかも。っていうか、右の外野なら中日首のアレックスの方が間違いないような・・打も守備も・・
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/11/07(火) 22:57 [ 編集 ]

まあ、谷選手も結婚してから成績は下落の一途。ここで心機一転環境を変えて、ということでしょうか。しかし、故障を抱えている上にFA権まで持ってます。かなり問題の多い選手かと思うのですけど。
どうしても固定できなかった2番打者候補の一人なんでしょうけど。
せっかく使い続けた鈴木や矢野、亀井。さらに、どうやら巨人を逆指名したらしい日大の長野外野手も入団確実。彼らのモチベーションが問題です。
確かに、伸び悩む長田、鴨志田の放出、谷獲得は戦力的には理に適っていると思うのですけど・・・
西和泉 #A1vz8dvw|2006/11/07(火) 22:49 [ 編集 ]

谷の獲得は大きいかも知れませんが、球団の姿勢には少し失望しました。まずは目先の優勝を狙うということなのでしょうか…。
う~ん…
紫士 #-|2006/11/07(火) 22:16 [ 編集 ]

ん~、谷どうでしょうね~。ここ2年くらいは成績が悪いですね。いい選手であることには違いないんですが。

まだまだ松井カズ・小笠原・3塁か外野を候補に大物外国人が来るなんて話もありますね。
そうなると

4松井(脇谷)
9谷
5小笠原
3李
8高橋
7外国人
6二岡
2阿部
1上原
こんな感じかな?

ん~どうでしょうかね。
20代でレギュラーが阿部しかいないのはちょっと…。かといってレギュラーを任せれる選手がいないってのもあるし…。
シコースキー #sSHoJftA|2006/11/07(火) 22:09 [ 編集 ]

谷は・・・やわらちゃんとミスタ-との繋がりがありますから、何れは巨人に来るのかなと予感はしてました。アテネでの足の怪我が、彼の持ち味である。脚力を失って、打撃に陰りが出ているからな、 交換相手が若手二人が気になります。日ハムの田中賢は7年目でレギュラ-に、森本は8年目で、掴みました。時間の余裕が欲しいです。巨人も相変わらず、若手を育てられない事を露呈したトレ-ドだと思います。今、2軍に居る若手達がやる気を無くす無謀な補強が原因だと思いますが、残念なトレ-ドです。昨日、星野さんがTVに出ていて、メジャ-流出を止めるのには、レンタル移籍を導入しないと、日本の野球は駄目になると、仰っていましたが、面白い話だと思います。以前、ドラゴンズと広島の間で、音、山田、がレンタル移籍した事があったので、面白いと思います。

侍魂 #-|2006/11/07(火) 21:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/615-abb6d4fe

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
