オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

△小久保の去り際

2006/11/10(金) 22:36:18

療養中の王さんの出迎えに「グッときた」
これで、小久保の福岡復帰が濃厚となりましたね。
これについては、思いっきり予想していたとおりだし、そうなることの方がいいと思っていたので、“めでたし”なのですが・・・・



どうも一連の経過を見ていて、何か寂しさ? むなしさ? を感じてしまいました。
巨人との残留交渉後の小久保は、
「その年数でやめるのは嫌やな」
とコメントして、ジャイアンツが提示した契約年数に不満をみせました。
確かに、小久保が抜けることを想定して、小笠原獲りに力を注いでいるわけで、形ばかりの気持ちの入っていない交渉だったことは事実でしょう。
でも、“ジャイアンツの誠意とは、この程度か”と鼻で笑われたような気がして残念でした。

小久保自身、早い時期から気持ちがSB復帰に傾いていたなら、もっと自分の意志をはっきりさせるべきではなかったでしょうか?
タンパリングのことなどもあるので、公の場で発言することはできないでしょうが、少なくともジャイアンツだけには、「SBが手を挙げたら移籍する」ことを伝えておけばよかったと思うのですが・・・・・
そうすれば、中途半端な残留交渉にならなかったばかりか、気持ちよく送り出してあげることもできたと思うのですが。

思えば、ダイエーの当時の上層部と衝突し、居場所を失いかけていた小久保を引き取ったのがジャイアンツ。
時間が経過し、状況が変わって、福岡に帰るのは、むしろ自然な流れ。
ある意味で、選手生活の窮地を救ったジャイアンツを去るにあたって、やや礼を失した印象を小久保にもってしまったのが残念でなりません。

みなさんはどうお感じになったでしょうか?


■確かにそう思った人はクリック■
  ↓ 
人気blogランキングへ

■そんなことないけどな~と思った人はクリック■
  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:6
<< ☆歴史を刻んだ巨人の4番打者たちホーム全記事一覧▽二岡くんお大事に~ >>

コメント

>EIKEN 様
契約に関する矛盾もSB復帰を視野に入れていたからこそですよね。
小久保の気持ちも、ジャイアンツの方針もよく理解できるので、最後までお互いを尊重してほしかったのですが、ちょっとしたほころびがでてしまったのが残念です。

>睦月 様
そうですよね。
小久保も悪気があったわけではないと思いますが、思いが強かったからこそ、土壇場でああいう発言がでてしまったのかな?
そもそも彼を将来の監督候補と考えているSBとジャイアンツでは、評価の尺度も違いますからね~
むしろジャイアンツの方が選手小久保の評価としては妥当かなとも思います。
本音はともかく「高い評価をもらった」ということでよかったと思うのですが・・・・

>takkiy 様
う~ん、申し訳ありませんが、おっしゃることとは逆だと思うのです。
ジャイアンツは、昨年から複数年契約を提示したり、キャプテンという役割を与えたりして、終始一貫して残留を要請して、ちゃんとした対応をしていますし、ああいう経緯で入団したからこそ、最後まで十分な配慮をして欲しかったと思います。
そういうことが出来るはずの小久保だからこそ、最後の最後まで礼を尽くして欲しかった。
そう思っています。

テルテル #-|2006/11/11(土) 19:33 [ 編集 ]

>侍魂 様
仁志の件も、多少はあるかもしれませんが、方向性は固まっていたんでしょう。
今回の移籍は、円満退社じゃないとは思いませんが、ちょとひっかかるな~と思うわけで・・・・
原さんは、小久保に代わるキャプテンは阿部を考えているようですね。
テルテル #-|2006/11/11(土) 17:03 [ 編集 ]

>ジャイアンツだけには、「SBが手を挙げたら移籍する」ことを伝えておけばよかったと思うのですが・・・・・

何故そう思うのかが私には分かりません。
むしろ意思をはっきりさせるのは球団の方でしょう。小久保の意思がどうであれ、残って欲しい選手なのであればきちんとした対応をするべきでしょ。小久保にすればどうせ出て行くと思われているんだという印象を受けても仕方がないと思いますが。

それに巨人に入団した経緯を考えれば、清々しい去り方なんて不可能だと思いますがね。

それにしても、広島ファンが黒田の気持ちを動かしたように、SBファンが小久保のことを一時も忘れていなかったように、そういう選手の心を動かせるような気持ち・動きが巨人にはないですね。非常に残念に思います。
takkiy #-|2006/11/11(土) 15:40 [ 編集 ]

全てにおいてテルテルさんに賛同します。
残念ながら私は、この一件でかなり小久保への熱が冷めてしまっています。
ほとんどSBに出戻るのは容認されていたようなので、誰も小久保を責めはしませんよ。
なのにあのイチャモンとも取れるあの物云い。彼らしくないとも感じました。
もっと清々しい去り方は出来なかったのでしょうか。
睦月 #wKydAIho|2006/11/10(金) 23:28 [ 編集 ]

昨年の契約更改では「1年1年が勝負」と言って自ら単年契約を志願していただけに、一連の発言のみを聞くと矛盾しています。ただ、小久保を責めるのはお門違いなのかも分かりませんけれど、巨人の言い分も少しは分かるかなぁ。キャプテンとして何とかチームを優勝に導いて欲しかったにも拘らず、ケガで長期離脱した上、チームはBクラス。おまけにFAで退団されてしまってはねぇ…。

いずれにしても、あの無償トレは一体何だったのだろうと思ってしまいますね。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/11/10(金) 23:27 [ 編集 ]

小久保、流出対策として、ダイエ-の中内さんを、巨人の球団顧問として受け入れてましたが、小久保の同学年であり、親友の仁志の冷遇な扱いも、多少は影響していると感じますが、
石井、広沢、落合、小久保、他球団の4番を根こそぎ補強した巨人、巨人を去る時、彼等は後味が悪い辞め方です。円満退社になりません。
小久保の練習に取り込む姿勢は、若手に手本になる選手だったと聞きます。今の巨人に練習の虫は誰なのかな?

侍魂 #-|2006/11/10(金) 22:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/618-ab5bfe4c

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。