オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆大学・社会人ドラフト

2006/11/21(火) 21:14:11

大学・社会人ドラフト、終わりましたね~
明日のジャイアンツを担ういい選手を指名できたでしょうか?
結果は↓
希:金刃  3:上野  4:円谷  5:深沢  6:寺内  7:深町
詳しくはこちらを!<サンスポより>)

どうですか?皆さんの採点は何点かな?
私としては、う~ん75点かなぁ~
全体としてはまずまずの指名だと思います。
でも、長野くんが欲しかった・・・・
これで彼が指名できていたら90点だったけど・・・もったいない。

これをみると、左腕3人、内野手2人、抑え候補1人と補強ポイントを押さえた指名でしょう。
特に左腕不足をかなり危惧しているのでしょうか?
希望枠・3巡目の上位、そして5巡目では四国アイランドリーグからも指名しています。
(アイランドLからは初のドラフト指名。彼のハングリー精神がGナインにいい影響を与えてくれればね)
やはり今の野球は、先発にしろリリーフにしろサウスポーは重要な役割を担うということでしょうか。
内野手は、嬉しいことに個人的に隠し球と勝手に思っていた寺内選手を指名しているではありませんか^^。
タイプ的には脇谷に似た感じだと思います。
はたして2匹目のドジョウとなるかどうか?
打撃を鍛えて、2番ショートにうまくハマってくれるといいんですが。
期待したいと思います。

そして、今日もっとも驚いたのは、ジャイアンツの育成ドラフトの指名です。
なんと全指名選手12人中、7人がジャイアンツの指名でした。
(内訳:巨人7人、楽天2人、広島・ヤクルト・SB各1人)
ジャイアンツの指名選手は以下のとおり

1:鈴木(JR東日本)投  2:下山(青森大学)外
3:松本(専修大学)外  4:芹沢(前シダックス)外
5:作田(苫小駒大)内  6:大抜(中京高校)投
7:隠善(広島国大)外


この中で期待してるのは、下山選手。
粗削りですが凄いパワーヒッターで、ひょっとしたら化けるかも?なんて結構注目していました。

それにしても7人とはね~
原監督がこのオフは(補強に)動くと言っていましたね。
FA補強はいただけませんが、こういう動きは大歓迎です。
逆に言えば、それだけ血の入れ替えが必要だと感じているのでしょう。
さしずめチームの様態はかなり重篤で集中治療室で緊急輸血を受けているといったところかな?
清武球団代表は、
「これからは補強だけではなく、育成の巨人と言われたい」
と話したそうですが、本当にそうなってほしいですね。


■明日は、巨人の小笠原が誕生しちゃうのかなぁ?と思っている人はクリック■
  ↓ 
人気blogランキングへ

■明日は、いよいよ巨人の小笠原が誕生だ!と心待ちにしている人はクリック■
  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:3CM:14
<< ▽ついに小笠原が巨人入り表明!ホーム全記事一覧▽いよいよドラフトです >>

コメント

>メロンパフェ 様
そうですね~
ドラフトには夢があるから好きなんです。
この期待感がなんともよくってね~

>BEAMS 様
長野くん、正直ここまで強硬姿勢だとは思っていませんでした。
逆指名は、どちらかというとジャイアンツサイドの誘導かと思っていたので、ハムが指名したら入団かと思っていたのですが・・・・
でも、ハムの方針は間違っていないと思いますよ。
外野手は補強ポイントでしたしね~
ただ、長野の意志がここまでとは~、ちょっと読み違いでしょうかね?
これからどうなるかわかりませんが、もし入団拒否なら、2年後を楽しみにしています。

>KEN 様
お久しぶりです。
四国ILからの指名、よかったですね。
彼が成功することが、他の選手たちの大きな励みになりますから、是非頑張ってほしいですね。
落ちぶれたとはいえ、依然注目度の高いジャイアンツが初めて指名したということにも意義があると思います。
テルテル #-|2006/11/22(水) 21:06 [ 編集 ]

お久しぶりです。いつも見てはいたのですが、なかなかコメントできなくてすみません。
昨日のドラフトは、四国中盛り上がりましたね。特に、深沢投手、指名は間違いないとは思っていましたが、まさか巨人入りになるとは考えてもいませんでしたので、本当にうれしかったです。
これからますます厳しい世界に突入していくわけですが、四国で野球をした苦しい2年間を忘れず、がんばってほしいものです。

KEN #-|2006/11/22(水) 19:21 [ 編集 ]

>Kファクトリー 様
今年のドラフトに関しては、ほぼ同じ感想です。
育成7人指名は、下手な鉄砲と揶揄する向きもあるでしょうが、入団するかしないかは本人の意志ですし、打たないよりはよほどいいことだと思います。
それにしても長野くんの拒否の姿勢がここまで強硬だとは思わなかったな~
ハムは、厳しそうですね。

>太木 様
お久しぶりです。
長野くんの涙、見ました。
ここまで、ジャイアンツ入りを熱望してくれると、ファンとしては嬉しいものですね。
ジャイアンツブランドもまだ少しは威力あり?
テルテル #-|2006/11/22(水) 18:51 [ 編集 ]

長野君は正直厳しそうですね。須永、陽、木下と上手く行き過ぎてましたし。ただ日ハムのドラフト戦略は間違っていないと思うんでめげないで欲しいです。チームを強くするためには強引さも必要ですしね。ドラフトはあくまで、チームが選手を選ぶ場であり、選手が選びたいのなら希望枠レベルになるべきでしょう。断るのは自由ですけどね。
しかし、巨人希望の選手をV9戦士の高田さんが口説きに行くというのも凄い図かも(笑)
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/11/22(水) 18:15 [ 編集 ]

こんにちは、いつもTBありがとうございます。
ドラフトに関しては全く知識がないまま結果を見ただけなので・・・。
でも、未来のG戦士に期待したいと思います。
メロンパフェ #-|2006/11/22(水) 12:58 [ 編集 ]
長野獲得ならず
スポーツ各紙を見ると長野の悔し泣きしている姿が掲載されていて、ジーンとくるものがありました。2年後に巨人に入れることを祈るばかりです。ここで一句。

ハム指名、着信拒否で、超ノー!!v-40
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/11/22/04.html
太木 #LZUhE/Ak|2006/11/22(水) 09:41 [ 編集 ]
資質重視の大量ドラフト
各チームとも不作といわれている中でそれなりの選手を獲得していますよ。巨人は主力の高齢化があるので20~21歳の選手を育成ドラフト枠で7人も補強。鈴木誠投手も左腕。下山選手は強肩の選手です。育成枠の7人は入団1年~2年が大事ですよ。大学・社会人ドラフトの左腕3人はちょっと驚きですが、工藤や林、前田、高橋尚の勤続疲労を考えると納得は出来ます。深町指名も去年の越智、栂野、福田と速球派が順調とはいいがたいがゆえの今回のドラフト。南が退団、鴨志田トレードですから右の速球派は1人はほしかったのでしょう。ただ深町投手はコントロールが課題でそれさえ克服してくれたら即戦力でしょう。野手は資質重視で大量獲得ということのようです。長野はどうするんでしょうかねえ~。高田GMが説得するとか?でも監督やご本人は日本ハムには入団する意思はないと言い切っていますからね。須永投手のようには行かないのでは?
Kファクトリー #-|2006/11/22(水) 09:07 [ 編集 ]

>gusugusub 様
そうですか、可もなく不可もなくですか~
外野は、来年中田くんを獲るから空けているなんて強がってみたりして・・・・
左の中継ぎは重要なポジションですから、金刃くんを含めて期待したいところです。
テルテル #-|2006/11/21(火) 23:11 [ 編集 ]

今回のドラフトは、可も無く不可もなく、といった所でしょうか。
 巨人は、長野が獲れなかったら外野は要らないのでしょうか?自分としては、コンバートで済ますんじゃなくて本職の新人で欲しかった。
 ピッチャーに関して、今回は中継ぎ補強という所でしょうか?深町は抑えですし、上野は中継ぎですし。深沢はどうなんでしょう?
 野手で言うとポスト二岡探しなのか?はたまたスペシャリストが欲しいのか?解らないです。
 でも、指名されたからにはレギュラー目指して頑張れ!
gusugusub #-|2006/11/21(火) 22:58 [ 編集 ]

>侍魂 様
今回のドラフトについて、ほぼ同様の感想を持ちました。
一軍と二軍の差別化、確かに金銭的な問題もありますが、選手の身分保障のこともありますし難しいところもありますよね。
若い選手たちには、経済的なものより、”もっとうまくなりたい”という技術的なハングリー精神や向上心を強く持ってもらいたいと思います。
テルテル #-|2006/11/21(火) 22:49 [ 編集 ]

>EIKEN 様
そうそう、3巡目の上野は意外というか、直前まで情報を隠してましたね~
それだけ評価が高かったということかな?
林・工藤・前田あたりが不安なのかな?
それにしても、少なくとも4巡目は長野くんでいってほしかった・・・・

ロッテとのタッグ、シーズン中にもバレンタイン監督が提案してましたね。
一軍選手の調整の場という傾向が強くなっている今のジャイアンツのファームを考えると、若い選手を育て、経験を積ませる場として大変いいことだと思います。

>BEAMS 様
ハムはいい選手を指名しましたね。
長野くん、入団するんじゃないでしょうか?
本人のためにはその方がいい気がしますが・・・
(う~ん、羨ましい^^;)
今年は、ルーキーが即戦力として活躍しましたし、ドラフト巧者になったかかも?

おっしゃるように、ジャイアンツは希望枠以外は野手中心と思っていたので意外でした。
それだけ左腕がほしかったのか?
野手にそれほど高評価の選手がいなかったのか?
いずれにしても、早くじっくり新人達のプレーを見てみたいものです。

テルテル #-|2006/11/21(火) 22:41 [ 編集 ]

若手の底上げが急務の巨人の、育成選手、たくさん獲得しましたね! 分離ドラフトは今回でひと区切りですが、 契約金の高騰はオカシイデス! ハングリ-精神・・・ある外国人が、巨人の二軍の選手を見て、二軍の若手の選手がベンツを乗っていのに驚いた。そんな話を聞いた事があります。確かに二軍の選手の年棒も、高騰してます。アメリカのマイナ-をハンバ-ガ-リ-グと呼ばれています。差別化が急がれると思います。 今回のドラフト、左腕に重点の補強、前田、高橋、工藤、高齢化によるものからなんでしょうね! 林君の怪我も心配です。
深沢君は、他球団もマークしてた投手と聞きます。ピッチヤ-転向して、3年位でしょうか?
肩も使い減りしてないでしようし、化けそうな予感がします。でも、キヤッチャ-欲しいですね! 長野君、ハムに入団して欲しいです。 ハムが上位指名する事は、巨人よりハムの方が評価が高かった事だろうし、見返すぐらいに頑張って欲しいです。

侍魂 #-|2006/11/21(火) 22:36 [ 編集 ]
その
長野を指名したのが我等が日ハムでございます(笑)けど、来てくれるのですょうか?最近の日ハムはとにかくチャレンジャーだ(笑)けど、日ハムのドラフトは長野が入れば大成功ですよ。糸数に長野という投・野のトップクラスに早大左腕二枚看板に地元の内山まで指名してるし。来年は内外野の重鎮二人がいなくなって?チャンスの多い一年でしょうから頑張ってほしいもんです。
巨人は野手を中心に指名かと思っていたので意外です。特に長野は三塁外野と巨人の弱点を埋めれる選手なのだからいくべきだと思いましたが・・三人の左腕はどれも楽しみです。
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/11/21(火) 21:54 [ 編集 ]

3巡目に長野でも円谷でもなく上野投手を持ってきたというのが意外でしたね。先日の日刊では「指名回避か」「チーム残留へ」なんて書かれていたので、てっきりどこも指名しないものかと思っていました。しかし、長野を諦めてまで(勿論ハムが指名していなければ獲っていたでしょうが)、拘ったわけですから、上野への期待はさぞ大きいことでしょう。

育成ドラフトも含めてですが、この大量指名の裏には、ロッテ二軍とタッグを組むプランを温めているからのようですね。http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20061121-OHT1T00161.htm
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/11/21(火) 21:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『大学・社会人ドラフト』
希望枠:金刃憲人、22歳、投手、立命館大、左左1巡目:希望枠行使のため指名権無し2巡目:高校生ドラフト1巡目参加のため指名権無し3巡目:上野貴久、24歳、投手、NTT東日本、左左4巡目:円谷英俊、22歳、内野手、青山学院大、右左5巡目:深沢和帆、23歳、投手、四国IL・
GIANTS MUSEUM 21th ブログ|2006/11/21(火) 22:58
『育成の巨人へ・・・大量指名』
巨人ドラフトの結果は→
志田未来『画像・動画・14才の母』|2006/11/22(水) 00:11
『大学生・社会人ドラフト』
大学生・社会人ドラフトが終了しましたジャイアンツの指名選手は希望枠 金刃憲人 投 立命館大 3 上野貴久 投 NTT東日本 4 円谷英俊 内 青山学院大 5 深沢和帆 投 四国IL・香川 6 寺内崇幸 内 JR東日本 7
名古屋からジャイアンツ愛!|2006/11/22(水) 06:32

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/633-cee96cec

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
