オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

▽ついに小笠原が巨人入り表明!

2006/11/22(水) 21:43:41

「いい夫婦の日」、63年にケネディ米大統領が暗殺され、78年のドラフトで阪神が江川を指名した日、そして、なによりシン(うちの長男)の誕生日の今日、
「巨人の小笠原が誕生」
しちゃった・・・の・・・かな?

東京都内のホテルで巨人と2度目の交渉を行い、4年契約の年俸約4億円で基本的に合意した模様です。
小笠原は
「最初から4年を出してもらってうれしく思う。巨人にお世話になると思う」
とコメントしていますね。

ジャイアンツの大物FA選手獲得に頼る補強の流れを断ち切るため、またせっかく盛り上がっている北海道のハムファンの方々のためにも、一貫してハム残留を希望してきた私としては、
「とうとうこうなってしまったかぁ~」
というのが正直なところです。
しか~し、決まってしまったからには今日を限りに割り切りましょう!
これからは、彼もG戦士として、ちゃんと応援していくことにします。
(もともと彼自身がどうこうというわけではありませんしね)

ジャイアンツ入団の決め手は、
巨人の熱意
契約年数を始めとする最大の評価
新たなステージへのチャレンジ精神
そして、最も大きいのは、家族との暮らしを大切にしたいという気持ちでしょうか?
彼自身も「それがすべてではないが、まったくないと言えばうそになる」と認めていますしね。
確かにこれは大きな要因、特に私のような妻子あるおじさんには、よ~くわかります。
来季は、瀕死のジャイアンツのカンフル剤となるべく、
(北の侍改め)「マイホーム侍・小笠原」
の活躍を期待したいものだと思います。


■巨人・小笠原の想像図がこの中に!■
  ↓ 
人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:2CM:18
<< ◇桑田18、最後の勇姿ホーム全記事一覧☆大学・社会人ドラフト >>

コメント

>コメントいただいた皆様
いろんなご意見ありがとうございました。
それぞれ立場や考え方は違いますが、気持ちはよくわかりますし、頷ける部分も多かったです。
改めて主力選手のFA移籍が広げる波紋の大きさを思い知らされました。
果たして小笠原は、ファンのいろんな思いに押しつぶされてしまうのか?それとも背負って立てるのでしょうか?
私のようなものには、気の利いたことは言えませんが、今後とも忌憚のない真摯なご意見をお待ちしております。
テルテル #-|2006/11/24(金) 23:48 [ 編集 ]

最近、日ハムファンの方達が書き込みしてくれて嬉しいです。色んな意見があって、小笠原から、少し、外れますが、巨人ファンから見て、日ハムのアジアシリーズの戦い、主力のセギノール、新庄が欠いた穴を、稲田君や紺田君、若手の選手の頑張り、羨ましかったです。チーム内に競争があって、巨人は、主力が怪我をすると、アリアス、キムタク、小関、其の場凌ぎの補強で、日ハムファンの皆さんの意見はヒシヒシと痛感してます。 今年のセーリグチャンピオン。ドラゴンズ、福留君が交流戦明けの巨人戦で足を怪我で離脱した時、現有戦力で戦ったように、監督が我慢しました。原監督は、欲しい欲しい病に感染してますから、フロントに野球を知っている人、GMをおかないと、新聞記者や球団社長がオ-ナになってる限りでは、FA補強は続くと思います。残念な事です。日ハムの高田GMの存在は大きい思います。日ハムは、小笠原が抜けたら、若手が奮起すると思います。巨人もそうならないかな~ 生え抜きの4番が打たない限り、巨人の土台は出来ないでしょうね! 中田君。

侍魂 #-|2006/11/24(金) 22:01 [ 編集 ]
日ハムファンとして
別に巨人が責められるいわれもないと思いますけどね。一応ルール内の訳だし、高い金払ってまでとった選手を甘やかす理由もないでしょ?もう、小笠原は侍ではないんですよ。FAというのは用心棒を雇う作業。小笠原はこれからマイホーム・用心棒小笠原と呼びましょう(byパクリ)行く選手だって、それは解ってるはず。金本になれるかはその人次第。用心棒稼業はハイリスク・ハイリターンなのです(笑)

大体、外様に冷たいのは日ハムだって負けてはおりませんよ。今年の坪井や横山しかり・・あっ森章剛もね。古くは長冨、もっと古くは柏原とか江夏とか・・・
ま、何が言いたいのかというと、どこのチームも外様には厳しいということですよ。時には活躍しても尚ね。

因みに私は出てった事より、過程が気にいらんのでブーイングします(笑)気を持たせた挙げ句巨人に誠意を感じたとか。それも高々一年長いだけの複数年に。つまり日ハムファンの熱意はそんなものに負けたのですよ。最初から決めてたならそう言えと。引き延ばしたのは、単にファンに直接向き合う度胸がなっかただけでしょうに。そして嘘臭い年俸。日ハムより安いのに出ていかれるなんてそれこそ屈辱でしょ?小笠原のイメージを守る為かなんかしりませんが、僕はそのやり方にブーイングします(そこは巨人含めてね。そんな額とは信じられんし)
最初っから、家族の為と言ってしまえば、ここまで日ハムファンに叩かれなかったのにねえ。

テルテルさん、長い上に何書いてるか解らなくなってすいません(笑)つまり僕はブーイングするってことです(違ky)
つまり日ハムファンからすると、こんな不器用で実は弱気な彼だけどよろしくお願いしますって事ですよ(笑)



BEAMS #WE/xn6Vw|2006/11/24(金) 14:58 [ 編集 ]

よねさんのお気持ちは十分理解出来ます。小笠原に裏切られたと感じるのはごく自然なことだと思いますし、私もそれに対して、敢えて反論するようなことはしません。怒りの矛先が巨人ファンに向いてしまうのも、これもある種仕方の無い面だと考えています(読売に抗議の手紙出したところで読まれるワケはないんですから)。

ちょっと話は逸れますが、今年のハムのオフを見ていて、「優勝するにはやっぱりお金が掛かるんだなぁ」と改めて思い知らされました。いや、これは決してFAとかで選手を取り捲るという意味に限らず、結局、チーム力を維持するためにはその資金が必要という意味です。

昨年のロッテにしても、優勝した結果、多くの選手の年俸が上がることになり、小坂と李承を巨人に放出したり、セラフィニもフリーにせざるをえませんでした。一方で補強はドラフトのみ。そして今年の結果は御覧の通り。いくらWBCがあったとはいえ、プレーオフも絡めないという苦しいシーズンを余儀なくされました。
そういう意味で言うと、今年のハムも、坪井や横山といったまだまだ働ける選手をフリーにしなければならないというのは非常に厳しい部分です。小笠原の影に隠れてしまっていますが、セギノールとの交渉も微妙なようですしね。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/11/24(金) 00:42 [ 編集 ]
EIKENさまにお詫び
まず、EIKENさまにお詫びします。
理由は最後の段落をみましたので。
感情的になっていたことをお詫びします。
私は「コメント」はやめて「ROM専」に戻る気でいました。
中日vs日ハムで「中日が負けるわけがない」という評論家どもがカチンときました。
パの覇者がどんなチームかも知らずに、ただ「中日が負ける訳がない」という評論家が多かったのは事実です。
自虐的にハムが「パリーグの弱小チーム」と小生が言ったのは、たしかに他チーム(特にホークス)には失礼でした。反省します。

しかし、それとは別に巨人が「ブラック・ホール」となっているのは事実でしょう。
早く目を覚まして欲しいです。
よね #jOnC10tw|2006/11/24(金) 00:16 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/11/23(木) 23:40 [ 編集 ]

> よねさんへのコメント

もうここのブログはご覧になられないようですから、ひょっとしたら無駄な返信かも分かりませんが、もし気が向いたら続きを読んでください。

まず、パ・リーグレギュラーシーズンを1位で通過し、日本一にも輝き、二代目アジアシリーズチャンピオンにも上り詰めたチームが『我々みたいなパ・リーグ弱小球団』ですか?そのコメントこそ、他のチームに対して失礼だと思いますが。

> どんな血を吐く思いでガッツさんを送ると思っているのですか。

これに関しては先にも述べたように、小笠原選手は球団主導で行われる"トレード"で巨人に来るわけではありません。繰り返しになりますけれども、小久保や谷とは状況が違います。自分の意思でFA宣言したという点、そして、オファーのあった巨人と交渉の上に合意したという点、この2点をどうか忘れないで下さい。

しかしそもそも、よねさんの仰る『バッシング』というのは具体的にどういうことを意味しているのでしょう?結果が出なければ文句を言われてしまうのは、何も巨人に限らず、どの球団の選手に対しても似たようなものだと思いますが違うのでしょうか?

最後になりますが、世の中には色んな人が居るように、巨人ファンにも色々な考え方を持った人が居ます。
「小笠原選手に是非来て欲しかった」と思っている人もいるでしょう。しかし一方で私などは、「出来ればファイターズに残って欲しかった」と思っています。日和見で発言しているわけではなく、これは本音です。彼はハムの顔でしたし、来年以降もチームを引っ張って欲しかった。けれど、札幌やハムファンを"捨ててでも"巨人を選んだということは、それなりの決意や覚悟は持っている筈。その想いがそれほどのものなのか、私はその答えを楽しみに来年の活躍を見ようと思っています。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/11/23(木) 23:18 [ 編集 ]
さようなら
EKIENさま
あなたのおっしゃるとおりです。ガッツさんが自分で責任をとる問題です。
しかし、【これは我々にお願いする類の話ではなく】が我々みたいなパ・リーグ弱小球団には逆鱗に触れる言葉とお考えください。私には巨人ファン>>>>パリーグファンにしか聞こえません。どんな血を吐く思いでガッツさんを送ると思っているのですか。
テルテル様、暴言を吐いてまことに申し訳ありません。二度とこのブログにコメントしません。さようなら。
よね #-|2006/11/23(木) 21:33 [ 編集 ]

>よね 様
バッシングというのが、心ない誹謗中傷という意味なら、当然すべきではありません。
ただ、叱咤激励という意味なら、期待に比例して大きくなることは覚悟のうえのFA移籍だと思いますから、甘んじて受けるべきだと思います。
でも、そういう理屈とは別によねさんのお気持ちはよく理解できます。
やはりFA移籍は、ウエットな日本人にはフィットしないものだと思ってしまいます。

>MIKAN 様
決まっちゃいましたね~
私も同感です。

人的補償ですが、野口ではハムにあまりメリットがないような気が・・・・


テルテル #-|2006/11/23(木) 21:06 [ 編集 ]

>EIKEN 様
>BEAMS 様
私のプロテクトリストもBEAMSさんと概ね同じです。
敢えて言えば、星・古城をプロテクトするのと、越智・木村・川中あたりが微妙といったあたりかな?
となると、お二人のおっしゃるように、投手なら酒井、野手なら長野くんのこともあるし、三浦あたりが候補かな?
でも、高田さん、お願いだから金銭にしてください。

テルテル #-|2006/11/23(木) 20:42 [ 編集 ]

BEAMSさんのリストを元にすると、三浦を指名する可能性がありますね。駆け引きの一つとして、工藤は多分外れると思います。現実的に考えて、ハムが工藤を獲るメリットは無いので。

> 巨人ファンにお願いします。ガッツさんが多少不振でも、バッシングしないでください。

これは我々にお願いする類の話ではなく、最後はやっぱり自分がやるかやらないかじゃないでしょうか。そうならないように、小笠原自身が頑張るしかないと思いますよ。勝手の利かないトレードで移籍した小久保や谷とは違い、自ら巨人入りを選択し、4億円近い年俸を貰うわけですから、ダメなら叩かれるのは然りじゃないでしょうか。寧ろ、野口のように何も言われないことの方が辛いような気がします。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/11/23(木) 16:21 [ 編集 ]
リストを作ってみました
28人 投手 上原、野間、内海、辻内、高橋、豊田、福田、西村、林、越智、工藤、久保、木佐、真田、栂野捕手阿部、村田、加藤
内野小坂、二岡、脇谷、木村、川中
外野高橋、亀井、矢野、鈴木、谷
トレード組は入るのか?

外れたのは酒井、野口、深田、星、岩館、十川、斎藤清水、小関辺り。
ほしいのは投手で酒井、深田辺り?
どんな物でしょう?
後、各プログで小笠原が凄い叩かれてますf^_^;
ま、捨てられたハムファンとしてブーイングは飛ばしますが、その権利があるのはハムファンだけだと思うので他チームファンが叩くのはどうかとねぇ
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/11/23(木) 16:09 [ 編集 ]

とうとう入ってしまいましたか・・・。
ファイターズ一筋でやってほしいのですが、ガッツの決断を尊重しましょう。


個人的に野口が外れると思います。
左の中継ぎとしてなら良いのではないのでしょうか。
本人が先発希望かどうかは知りませんが(汗)
MIKAN #-|2006/11/23(木) 13:09 [ 編集 ]

巨人ファンにお願いします。ガッツさんが多少不振でも、バッシングしないでください。ファイターズファンとしては、「江藤」化する姿だけはみたくありません。
FA補償ですが、清水なら万々歳。他はいりません。ファイターズにも有力な内外野手候補はいますので。
ファイターズファンとしては巨人とあまり関わりたくないのが本音です。入来やら岡島やら、すぐ出て行く人がいますから。
よね #-|2006/11/23(木) 10:09 [ 編集 ]

私のシミュレーションでは清水は外れると考えています。辻内や野間口といった辺りをプロテクトしなければならない事情を考えると、工藤やキムタク、小関あたりも外さざるを得ないでしょうね。ただ、いくら小笠原や新庄の分が浮くとはいえ、年俸2億の清水を獲得するかどうかは微妙。若手選手を選択する可能性の方が強いかも。酒井や三浦ら、当落線上の選手が気になるところです。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/11/23(木) 01:17 [ 編集 ]

>BEAMS 様
う~ん、プロテクトの人選は難しいですね~
できれば金銭で勘弁して~というのが本音です。
敢えて当落線上で言えば、酒井・三木・三浦・斎藤・ひょっとして清水?

>侍魂 様
決まったからには、頑張ってもらいたいです。
でも、FAで他チームの主力を獲得する補強を止めないと、なかなか再建は・・・と思うのも事実。
フロントの考えは変わらないようなので、小笠原が残留することで、その流れが一旦断ち切られ、やむなく使った若手がブレイク!そんなシナリオが理想だったんですけど、なかなかうまくいきません(汗

テルテル #-|2006/11/22(水) 23:53 [ 編集 ]

テルテル様と違って、私は、日本シリーズのハムファンの横断幕を見て、同じ侍魂、親近感を覚え。今の巨人に必要に戦力の一人として考えるようになりました。今の巨人の現有戦力を考えると、李選手の前後を打てるバッタ-が居ない事、由伸では、怪我の恐れがあるし、阿部は気楽な所を打たしたいし、外国人も当てにならいし、テルテル様、残念でしたね!  小笠原さん。来年の今頃に、G党が、あ~溜息つく事のないように活躍してね! 応援します~ フレ!
フレ! 侍魂~! フフフフ!

侍魂 #-|2006/11/22(水) 22:13 [ 編集 ]
えー
やっと決まったか、という感じです。
出てく事自体に感慨は大してなくなっちゃったのは、「小笠原君、引っ張り過ぎ」と思ってたからでしょうか?
思ってたより危機感はないんですが、来年は本当に新生ハムという事で逆に楽しみです。小田や糸井に頑張ってほしいです。
ちなみに巨人からは誰が貰えるんでしょうか(笑)右の先発要員がどう考えてもはみ出そうですね。木佐貫とか久保とか・・パにきたら一皮むけそうかも。テルテルさんならどういう風に28人をプロテクトします?後、今年加入のトレード組はどうなるんでしょうね?
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/11/22(水) 22:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『今日の巨人-2006/11/22-』
どうも、ご無沙汰しております。 久々の更新となってしまいましたが、今日はジャイア
今日のジャイアンツ|2006/11/22(水) 23:06
『小笠原選手の巨人入り内定』
FA補強への手綱を緩めない巨人。そして、その巨人への移籍を決めた小笠原。尤も小笠原自身の家庭の問題など裏の事情があったとはいえ、この判断による風当たりが弱いワケはなく、両者とも、ある意味イバラの道を選択したと言うべきでしょう。しかし、その道を選ぶだけの覚悟
GIANTS MUSEUM 21th ブログ|2006/11/23(木) 01:12

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/634-d1e87cc7

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
