オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇アジア枠ってどうよ?

2006/11/25(土) 22:02:35

巨人の滝鼻オーナーが、改めてアジア選手枠の創設を訴えたようです。

これは、現行の外国人出場選手「4人枠」のほかに「アジア枠(1人)」を新設するもの。
実現すれば、ジャイアンツはスンちゃんにアジア枠を使えば、他の外国人を常時4人起用することも可能になります。
オーナーは、来季からの導入に積極的で、オーナー会議で、他球団のオーナーに理解を求めているようです。

これを聞いてまず思うのは、
「勝てなくなったらルールを自分に有利に変更しようとする、いつもの“困った時の協約変え”に違いない」
「巨人に、今たまたまアジア枠に該当するような選手がいるが故の身勝手な提案」
「スンちゃん人気で味を占めて、巨人戦の放送権をアジア諸国に売ろうとしている」

などの批判が噴出するだろうなぁ~ということ。
実際、SBの球団代表が、
「アジア人枠を作ると、グラウンド上の(野手)9人の内、5人が外国人選手になる恐れがある。それじゃアカンやろ。ファンも喜ばない」
「巨人は李スンヨプや姜建銘がいるから、そうしたいんだ。自分のところが強くなるためだ。巨人に有利に働く制度だ」

と反対しているようです。
(アジア枠の提案は、スンちゃん入団前の昨年から行っていたようです。だからって、巨人の潔白を断じるわけではありませんが、念のため・・・)

G党の私にしても同じような思いを抱くのですから、他チームのファンや関係者がそう思うのは至極当然のことだと思います。
実際にジャイアンツが、そういう了見で提案しているのなら、まったくばかばかしいことで、この制度の創設に反対であることは言うまでもありません。

でも、ここで言いたいのは、ジャイアンツにそういう思惑があるのかないのかということではなく、
「アジア枠」というのは、日本のプロ野球にとっていいことなのか?悪いことなのか?
ということなのです。

滝鼻オーナーは「アジア野球発展のための人材交流」をうたい文句にしています。
確かにMLB系の助っ人は年俸が高い割には活躍してないとするなら、アジア(韓国、台湾、中国)の力のある選手を獲得する方がメリットが大きいと思いますし、そのことで、アジアの有力選手がレベルの高い日本で力を付け、結果としてアジア全体のレベルアップに繋がるということはあるでしょう。実際、メジャーではアメリカ人以外の選手が増え、その結果、WBCでわかるように、かなり中南米各国のレベルが接近しているように思います。
また、この先、日本人がどんどんメジャーに流出することを考えれば、メジャーを頂点とする中で、“メジャーへのワンステップ” “メジャーへの登竜門” “メジャーに行くならまず日本で!” という図式で日本のプロ野球をとらえることも、今後のひとつの方向性なのかもしれません。

一方、前出のSBの代表が言うように、
「日本人がメジャーに行くように(アジア各国から)日本に行きたがる選手が出てきたら、その国もスター選手を失うことになる」
「(レギュラーポジション数などで影響を受ける)日本人選手にしてみれば死活問題にもなりかねない」
という否定的な意見も説得力のあるものだと思います。

私自身、この問題についての考えがまとまっている状態ではありません。
でも、少なくとも、最近の野球の国際化、というかメジャーを頂点とするヒエラルキーに飲み込まれそうな流れのなかで、
「あくまで日本の野球を発展させるのか?」
それとも
「アジアのなかで日本の野球を発展させるのか?」
はたまた
「アジア全体でメジャーに対抗しようとするのか?」
といった“日本の野球の具体的将来像”とセットで論じてほしいと思うのですが・・・・


■アジア枠に反対の諸君のクリックを求めます■
  ↓ 
人気blogランキングへ

■アジア枠に賛成の諸君のクリックを求めます■
  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:5
<< ◇江夏の21球ホーム全記事一覧△ファンフェスタに思う >>

コメント

>EIKEN 様
なるほど、育成選手の件もあるかもしれませんね~
これがGの身勝手かどうかは別として、アジアの野球と日本の野球の将来像をジャイアンツはどう考えているのでしょうか?
あと、選手会の件は、おっしゃるとおりだと思いますが、立場的にはそういう理由で当然反対するでしょうね~

>侍魂 様
この問題は、どこのチームが有利になるとかいうことよりも、日本の野球やアジアの野球の今後は?という観点から論議してもらいたいと思います。

相撲も一昔前は、「大相撲はプロ野球の二の舞はしない。外国人力士は受け入れない」って言ってたのに、いつから方針が変わったのかな?

>シコースキー 様
なるほど、日本とアメリカでは、チーム数や選手数といった受け皿の大きさが違いますもんね。
日本の選手が、アジア枠の選手をはねのけることができれば別ですが・・・・

>hat 様
はじめまして。
コメントありがとうございました。
そうですね。
韓国・台湾・中国からみれば、そういうことになりますね。
メジャーに一流が出て行く日本と同じ現象がおきるわけで・・・
だからこそアジアと日本の野球の将来を念頭に置いた議論が必要だと思うわけです。

テルテル #-|2006/11/26(日) 19:21 [ 編集 ]

はじめまして。この制度私も反対ですね。
 選手を取られる側の韓国、台湾も反対のようです。トップ選手を引き抜かれまくるのですから当然でしょうね。リーグが持ちません。
「アジア野球発展」とは逆の結果になるんじゃないでしょうか。
hat #3/VKSDZ2|2006/11/26(日) 08:41 [ 編集 ]

アジア枠をふやせば日本の若手選手のチャンスがそれだけへるだろうからダメな気がします。メジャーは球団も多いし外国人の選手を受け入れても自国の選手のチャンスもあるようになっていそうだけど、日本で外国人枠を増やすと日本人選手が育たなくなりそうな気がします。
シコースキー #sSHoJftA|2006/11/26(日) 07:33 [ 編集 ]

巨人の改革案。李選手の複数契約、姜投手絡みだと思いますか゛FAに、ドラフト指名枠、と、巨人のあの方のご都合でルールを改正していると思いますが! コミッショナーがしつかりしてないから、毎度、毎度、こんな問題が出ますね! 李が活躍したから、アジア枠を設置したいのが、ミエミエで、外国人枠、そのものを、再編する事が大事なのに、 台湾と親密な関係の、西武が有利になるし、韓国球団と親密な中日が有利になります。絶対に反対です。 相撲が衰退したのも日本の横綱が不在、多国籍化した。関取、これでは、応援に力が入りません。

侍魂 #-|2006/11/26(日) 00:53 [ 編集 ]

私もこの枠を設置する理由が全く納得が出来ません。巨人には李や姜だけでなく中国人の育成選手もいることを考えると、ホークスの主張する意見は御尤も。だったら、いっそのこと外国人枠完全撤廃の方がまだ分かりますし、そっちの方がスッキリしますよ。
ただ、選手会が「自分等の枠が1つ減る」といって反対するのは、プロとして少し恥ずかしい理屈のような気はしますがね。彼等に負けないように頑張れってw それは別に相手が日本人だろうが外国人だろうが関係ないことだと思います。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/11/25(土) 22:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/637-05e372b2

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
