オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇門倉のFA移籍の是非は?(後編)

2006/11/28(火) 20:24:59

どうもハッキリしませんね~(←私の体調の話)
なんか頭が重いんですよねぇ・・・・くも膜下出血の前兆でしょうか?
(昨日テレビでやってたな・・・お~コワッ)

さて、昨日の門倉FA移籍の是非の続きですが、
え~昨日お話ししたキーワードの意味についてです。
まず「種類」についてですが、FA補強には大きく分けて2種類があると思っています。
第1種:FAした他チームの中心選手を獲得し、自軍の主力選手として活躍を期待する。
第2種:自軍の手薄な部分を補うために、FAした選手の中から補強ポイントに見合う者を獲得する。

つまり、チームを樹木に例えるなら、
チームの中心になる幹をごっそりすげ替えてしまうのが第1種。
それに対して、
葉っぱを剪定したり、枝ぶりをを整えて見栄えをよくするのが第2種。
となります。
個人的には、例外はあるだろうけれども基本的に、
「チームの幹は、苗木から手間暇かけて育てるもの」
そして、「FA補強はチームの枝葉を整えるためにすべきもの」
と考えています。
やはり第1種は、出す方も迎える方もチームのアイデンティティが保てなくなる危険性をはらんでいますし、失う方のダメージが大きい。
さらに、出す方はもちろん、迎える側のファン感情にもかなり割り切れないものが残ります。
メジャー移籍はともかく、国内移籍を前提にした“チームの顔”のFAには、否定的な考えを持っている私です。

では今回の門倉のケースはどちらかというと・・・・
彼の実績とフロントや監督が「投手陣の層を厚くするための補強」と言っていることから考えると、2年連続2ケタ勝利をあげている門倉投手に対して失礼かもしれませんが、少なくともエースとしてローテの中心を担うことを期待されているわけではないという意味で言えば、明らかに第2種に分類されるものだと思います。

ならば、門倉獲得に賛成なのか?と問われると、これがまたなんとも歯切れが悪くなってしまうのですが・・・・
「ビミョ~なところなんですよねぇ」
それが、「自体」という言葉を使った所以でして・・・・・
これだけをとれば「賛成」って言えるのですが、問題は、これまでの補強が関係してくるってこと、つまり、今までの補強に加えてこれがあるということですよね。
小笠原の獲得、仁志や谷のトレード、もっと言えば、過去数年のFA補強の歴史までも・・・・
このオフは、血の入れ替えということで、かなり“動く”補強をやってきていています。
また、FAの場合は人的補償のことも心配になります。
新しい血の必要性はある程度認めながらも、G党としては、生え抜きの選手や若手の成長に期待する気持ちは大きいわけで、「層を厚くするためなら、もういいんじゃないの?」と思ってしまうわけです。

というわけで、
「こういった種類のFA補強自体は、いい補強であ~る」
という、なんとも腰砕け的主張になるのですが、皆さんはどうお考えになるでしょうか?


<参考>
■過去のFAの評価■ 
落合博満 ××
川口和久 △
広沢克己 ×
河野博文 ○
清原和博 ××
工藤公康 ×
江藤智  ×
前田幸長 ○
野口茂樹 ○
豊田清  ×
小笠原道大 ×
門倉健  ○


■なるほど納得!と思った人はクリックしてね。■
  ↓ 
人気blogランキングへ

■それってなんだかな~と思った人はクリック!■
  ↓ 
にほんブログ村 野球ブログ

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:9
<< ☆06年のジャイアンツを振り返るTB企画ホーム全記事一覧◇門倉のFA移籍の是非は?(前編) >>

コメント
背番号シャッフルの件
木佐貫が21から41に
高橋尚が17から21に
脇谷が23に
林が30から13に
野間口が13から33に
背番号が変更されるそうですが、テルテル様はどのようにお考えでしょうか?
僕は星野監督や落合監督のマネジメントの模倣でしかないと思っています。これで選手たちのモチベーションが上がるとはとても思えないのですが?
Kファクトリー #-|2006/12/07(木) 17:00 [ 編集 ]

>EIKEN 様
すいません。
私の説明不足でした。
ここの評価とは、私の勝手なFAの定義に当てはめてみた場合のことで、移籍後その選手がチームに与えた影響についてのものではありません。
なので、落合さんに関しては、ほぼ同感に感じています。

本当にプラスなら獲得というのもわかるのですが、特に今の巨人を変えるためには、チームの顔的主力の獲得はすべきでないと思っています。
(武士は食わねど高楊枝)

>侍魂 様
”評価”については、前出のとおりです。
ガトームソンですか~
個人的には、他球団に在籍していた外国人選手を獲得するのでなく、自力で捜してほしいです。
そうやってノウハウを蓄積しないとと思うのですが・・・・

>シコースキー 様
そうです。
常勝の呪縛から一旦逃れないといけないと思うのですが、なかなかね~
そこが大きな問題です。

>守 様
う~ん、そうですかぁ~
私は、FAで埋めていい穴と悪い穴があると思っています。
というか、FAでは埋まらない穴と言ったほうがいいのかなぁ~

>BEAMS 様
適材適所ならOKでしょう。
おそらく層を厚くするため、本人もポジションにはこだわらないと思っているんですが・・・

>Kファクトリー 様
私の”評価”については、前出のとおりですが、移籍後の評価となると、ほぼ同じかな。
清原が数少ない巨人馬鹿だったというのは、よくわかるな~
評価となると、個人的には、松井移籍後のチームの空気をずれた方に変えてしまったという面で、やはりデメリットの方が大きいかな~
テルテル #-|2006/12/03(日) 23:35 [ 編集 ]

>コメントをいただいた皆様
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
嘔吐下痢症で寝込んでいましたが、やっと今夜からPCの前に座れるようになりました。
いや~きつかった・・・・
テルテル #-|2006/12/03(日) 22:59 [ 編集 ]
FA選手の主観的な評価
落合博満 ○ ~この人の存在があればこそ西武を倒す日本一に導けたと思います。駒田のFAを引き起こした点ではプラマイゼロという見方もありますが、他球団には嫌な存在でした。清原獲得はこの人が長嶋監督に進言した。
川口和久 △ ~巨人に来たときは広島の左腕エースで先発枠を任せられるほどではなかxちうたが中継ぎ・救援では連投に耐えた
広沢克己 △×~あの代打やら外野手起用で振り回された点は割り引いてあげないと。
河野博文 ○~ゲンちゃんと親しまれたキャラでした。この人も連投、連投でちょっとかわいそうな面もありました。
清原和博 ○△××~僕はこの人、数少ない巨人馬鹿だったと思います。期待が大きい分、失望させた面もあったんでしょうが、キャラ的には人気もあり合格点。桑田と同じ時期に巨人で花道を創ってやってほしかった。
工藤公康 ○△× 優勝には貢献しているので入団当初は合格点なんですが調子が1年おきのようで。ただ明るいキャラなんで巨人のコーチには向いた人ですよ。
江藤智  ○△× ~この人も広沢選手みたいに言われていますが中日キラーでホームランを決めたときのあの顔は忘れられないですよ。優勝には貢献してくれた。小久保の移籍で割りを食った点がかわいそう過ぎる。
前田幸長 ○ ~粘り強い投球で助けてくれているが、さすがに年齢的な限界を感じさせます。明るいキャラで頭の回転も速いのでコーチには適正がある人。
野口茂樹 ×~今のところは評価保留というのが本当のところ。彼を獲った為に小田・岡島の放出になった点がマイナスですね。
豊田清  × ~楽天戦のあの被弾がマイナス評価になりました。移籍初年度は工藤のように仕事しないと清原のように扱われますよ。
小笠原道大 △ ~評価は保留というかこれからでしょう。野球人生にプラスになるか?
門倉健 △~5月まで先発枠に残れなければ中継ぎになる可能性は大きいですよ。
Kファクトリー #-|2006/11/30(木) 18:07 [ 編集 ]

金があるんだから、適材適所で取る分にはいいと思うんですが。特に投手は。
ただ、先発はもういらんでしょう?必要なのはタフな中継ぎ。ま、門倉は中継ぎ経験もありますし、使い減りしないのもよい。本人が何処でもやるという気概があれば前田みたいなお買い得商品になるかもしれないと思います。
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/11/30(木) 01:14 [ 編集 ]

門倉は防御率が高い。それは何を示しているのだろうね。横浜の守備の悪さなのか(巨人も負けてないが)門倉自身の問題なのか?
防御率4.84017で10勝9敗か・・・俺は巨人に来て欲しくないな。人的補償も恐いし。二年目のグローバーに期待していたんだけどな笑

FAに良いも悪いも無いと思うんだけどな。そのポジションに穴があるならするべきだな。
守 #3/VKSDZ2|2006/11/29(水) 22:18 [ 編集 ]

確かに前田幸長とか門倉とか大道などエースタイプではないけどタフで一年間バリバリ戦えるタイプや職人的なタイプの選手はとってもいいきがしますね。

監督やフロントとかはやはり巨人は絶対勝たなくてはいけないという強い考えがあるようです。それで取れる選手は徹底的にとろうとしているようですね。そこが問題点ですね。

それと仁志など生え抜きの放出が大きいかと、他の選手も次は自分ではと思うだろうしチームとしてどうなのかなと。


シコースキー #sSHoJftA|2006/11/29(水) 12:09 [ 編集 ]

門倉はあまり過大評価はしない方が良いかも知れませんよ! 勝ち星もそこそこ挙げるでしょうが、負けも多いピッチャ-なんで、ただ、彼は、便利屋として機能すると思います。近鉄でも、中継ぎの経験が豊富なんで、スタミナもあるし、使いやすいと思う。ただ、人的保障は嫌ですね! FA評価・・・テルテル様の評価ですか? 落合は年棒、数字的には不満でしたが、4番に対してのマスコミの風当たりの。防波堤になってくれたかなと思います。当時の4番がしつかりしてたら、獲得する事は無かったけど、▲位ですね! 河野は活躍しましたよ! 中継ぎで、月間MVPを獲得しましたし。年棒も安かったし、○です。前田も地味だけど、活躍したと思う。
 
話は外れて、ガト-ムソンに興味があります。
侍魂 #-|2006/11/29(水) 00:00 [ 編集 ]

テルテルさんの仰りたいコトからは少しズレてしまうかもしれませんが、落合さんの評価が『××』ですか…。私、巨人のFA補強で成功したのは落合さんと工藤さんだけだと思っているので、これは非常に意外な結果で驚きました。

当時、長嶋さんが落合さんを獲ろうとした時、多くの巨人OBが反対の声を挙げました。しかし、長嶋さん一人その反対の声を押し切ってFAで獲得したわけですけれど、いざペナントが始まってみたらそんな声はどこへやら。精神的な意味においても四番として頼もしい存在でしたし、何より松井に与えた影響は計り知れませんでした。
落合さんが巨人に入って3年間で2度の優勝。が、清原と入れ替わる形で退団してしまってから、巨人は4年もの間、優勝から遠ざかってしまったのは御存知の通りです。その間、石井やマルちゃんら他球団の四番を引っ張ってくるも実らず。

ほら、なんか松井秀喜を失ってから4年間で一度も勝てない今の状況と似ていませんか?松井の穴を埋めようと、ペタジーニに始まり、ローズ、小久保と掻き集めては失敗の繰り返し。ついには李承や小笠原までが巨人に来る事態ですよ…。あ、話があらぬ方向へ行ってしまいましたが、要するに、落合さんの存在は(2002年の)松井秀喜に全く劣らないだけの大きな存在だったと言うことです。「チームの顔だから獲っちゃダメ」とかではなく、チームにとって本当にプラスになるものであれば、私は大いに結構だと考えています。これまでの巨人は、言っちゃ悪いが考え無しにアレもコレもと獲っちゃうからいけなかったんだと思うんですが…。

# 意味を取り違えていましたらゴメンナサイ。
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/11/28(火) 23:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/640-078c300b

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
