オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇アドバンテージなし?

2006/12/23(土) 21:03:37

ここのところ忘年会続きで更新をさぼっておりました・・・・
「飲んだら飲んどこう」の”ウコンの力”も私にはあまり効き目がなく、いまひとつ体調不良です。

さて、セとパで対立していたクライマックスシリーズの優勝チームに対するアドバンテージは、採用しないことになりましたね。
ご存じのとおり、その有無については、長所と短所があります。

今季は、1勝のアドバンテージを持つ日ハムがSBに2連勝して優勝を決めました。
興行面を重視すれば、アドバンテージがなければ最大5試合の実施が可能なわけで、それがわずか2試合で終わったのは大きなマイナス要因になりました。
一方、日本シリーズの権威を維持するのであれば、優勝チームが出場しやすい環境を整えるという意味ではアドバンテージがあったほうがいいでしょう。
もし、勝率5割を切った3位チーム同士のシリーズというのもいかがなものかと思いますから・・・・

このアドバンテージについては、セは不要(中日は必要という意見だった模様)で、パは必要というスタンスだったようです。
これには、セの場合は、レギュラーシーズンの1位を優勝とするのに対し、パはクライマックスシリーズの勝者を優勝とするという立場の違いもあると思います。
でも、結局は、興行利益の重視とセ側の発言力の大きさのためでしょうか?
両リーグの制度を統一しなければいけないということで、パがセに歩み寄る形で決着したようです。

個人的には、プレーオフ反対派でもあるし、日本シリーズの権威を維持するためにも、せめて1位チームに大きなアドバンテージを設けて欲しいと思っていたので残念です。
どうも、この件につては、思いの反対の方向にばかり向かうので、「なんだかな~」と思いっぱなしなのですが、みなさんはどう思われるでしょうか?


■でも、とりあえずやってみよう!と思う人はクリック■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:7
<< ◇新外国人獲得?ホーム全記事一覧◇巨人軍クイズ >>

コメント

>Kファクトリー 様
そう思いますね~
球団数が少ないから、どうしたって敗者復活戦の様相がでてしまって、不公平感が拭えません。
私は古い人間なのかもしれませんが、日本シリーズの権威は大切にして欲しいと思っています。
テルテル #-|2006/12/26(火) 23:09 [ 編集 ]
プレーオフは不要です
プレーオフは私も不要だと思います。まずNPBはMLBと異なり圧倒的に球団数が少ない。ワイルドカードをやるほど時差や距離感があるわけではないからです。マンネリ化してMLBのほうが面白くなるのではないですか?
Kファクトリー #-|2006/12/25(月) 23:38 [ 編集 ]

>侍魂 様
>12球団しか無いのに、プレ-オフしたってしや-ない
同感です。
今のチーム数では、どうやったって不公平感は払拭できません。
どうしても無理があると思うのですが・・・・
まあ興行的には、それなりに盛り上がるとは思うのですが、それでいいのかな?と思ってしまいます。
テルテル #-|2006/12/25(月) 22:56 [ 編集 ]

毎年、リ-グの進む方が微妙に変化して、落ち着きませんね!  関西弁でいうたら、ややこしいは、よう分からんわ、と突っ込みたくなります。日本のプロ野球の加盟球団が12球団しか無いのに、プレ-オフしたってしや-ない、それやったら、セパの枠を取っ払って、12球団で戦ったほうが面白い、何処かの人が反対しましたが

個人的な考え方で、サッカ-みたいに、JI J2を導入した方が盛り上がると思います。 J1昇格の為に必死に戦う。これによって、消化試合も無くなるし、球団を増やす事を考えられないのかな~ 社会人野球が衰退しているのを歯止めが効くと思います。欽ちゃん球団がプロになる可能性も? 楽しく考えよう。
侍魂 #-|2006/12/25(月) 22:21 [ 編集 ]

>まいまい 様
はじめまして
そだったんですか~
知りませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

>BEAMS 様
まったく同感です。
経営側と選手会とのこともしかり、一流選手のメジャー流出の件もしかり、本当に日本のプロ野球の行く末が心配です。
いったいどうあるべきなのか?
どこに向かうべきなのか?
最近よく考えるんですが、未だによくわからずにいます。
テルテル #-|2006/12/24(日) 17:50 [ 編集 ]
なんか
僕はプレーオフ肯定派なんですか、こんな大事な事が目先の興業収入だけで決まったような感じなのは残念ですね。ちょっと前に選手会側がボイコットをちらつかせた件もそうですが、球団・選手も己の利益だけで、あの二年前の出来事はもう忘れてしまったのでしょうか?今や1リーグ制移行の根幹であった巨人の放映権すら削減の一途であるというのに・・今こそプロ野球というものをどうするか考えなきゃ、いつか昭和の花形だった相撲やプロレスのようにマイナー競技に堕ちて行くんじゃないかと心配てず。
BEAMS #WE/xn6Vw|2006/12/24(日) 17:26 [ 編集 ]

はじめまして

来年からパリーグもレギュラーシーズン1位=リーグ優勝、になりますよ。
まいまい #3/VKSDZ2|2006/12/24(日) 09:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/662-76da482a

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
