オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇Gファイル読みました

2006/12/27(水) 20:37:55

先日、「Gファイル 長嶋茂雄と黒衣の参謀」を読了。

これは、河田弘道氏という人物が、長嶋監督の影の参謀として、ジャイアンツの組織改革に挑んだ4年間の記録です。

本の紹介のマナーとして、詳しいことはご紹介しませんが、読み終わった時は、G党として絶望的な気分になること請け合いです。

このGファイルの作成者である河田氏が、長嶋監督に請われてジャイアンツの組織改革に、コンディショニングの管理やGCIAといわれる諜報機関の設立などで取り組んでいくのですが、旧態依然とした組織構造や改革を嫌う人間達の妨害によって・・・・
ということなのですが、う~ん考えさせられるな~
ジャイアンツに限らず、どんなチームでも、あるいはどんな企業やどんな組織でも大なり小なりあることなのでしょう。
でも、巨人の場合は、プロ野球黎明期からの長い歴史と権力や政治との結びつきが強い分、その闇も深くて暗い気がします。

ジャイアンツの再建には、現場だけでなく、フロントの改革も不可欠でしょうね。
むしろ、そっちの方が重要なうえに困難なのでしょうけど・・・・

河田氏によるこの企て、どれほどの効果があったかはわかりませんが、個人的には、最大の問題点は、この改革の中心に長嶋さんを置いたこと。
もっとも、長嶋さんだからこそこの仕事を引き受けた河田氏に選択の余地はなかったわけですが、もし、これが長嶋監督でなかったら、あるいはもう少し・・・・・
と感じるのは、わたしだけでしょうか?
やはり、長嶋さんにポリティカルゲームみたいなことはできないだろうな~と思うのです。

コアなジャイアンツファンの方は是非ご一読を!
でも、暗部を覗いたらファンであり続けることに自信がないという人は、やめておいた方がいいかもね。

Gファイル―長嶋茂雄と黒衣の参謀Gファイル―長嶋茂雄と黒衣の参謀
武田 頼政

文藝春秋 2006-10
売り上げランキング : 28707
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■それでも読んでみたいという人はクリック■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:0
<< ◇新背番号発表ホーム全記事一覧☆ハッピーバースデーG >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/665-e8d2d1bc

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。