オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆加藤投手(慶応)が希望枠候補

2006/12/31(日) 06:48:45

早くも、2007年のドラフト上位指名候補の話題が出ています。

その候補は、慶応大学の加藤投手なのだとか。
彼は、来ドラフトの目玉の一人ですから、順当と言えば順当なのですが、個人的には、東洋大の大場投手の方にいくのかな?と思っていたので、「ほ~」という感じでしょうか。

ちょっと左腕に偏りぎみな気もしますが、それだけ左は貴重ということかな?
それとも学閥だったりして?

これで、とりあえず来ドラフトは、
高校生は、中田くん(大阪桐蔭)
大学・社会人は、加藤くん(慶応)

を軸に動き出すことになりそうですね。
(高校生はともかく、大・社は紆余曲折がありそうかな)




<スポニチより抜粋>
巨人が来年のドラフトで慶大の加藤幹典投手(21)を上位指名候補にリストアップしていることが30日、分かった。加藤は東京六大学のリーグ戦で通算22勝を挙げている左腕で、神奈川の県立校、川和(かわわ)出身の秀才。巨人側は現行制度の希望入団枠クラスの高い評価をしており、来年1月6日から始まる慶大の練習には、担当スカウトがあいさつに訪れる予定。早くも加藤獲得に動きだす。

 東京六大学リーグ戦で現役最多の通算22勝を挙げている加藤に、球団関係者は「12球団がマークする素材。実力は申し分なく希望枠クラスだと思う。上位で考えている」と話した。1年春にデビューし、今秋のリーグ戦で3完封を含む5勝を挙げた148キロ腕に高い評価を与えている。

 東京六大学選抜の一員として参加した11月4日のヤクルト戦(神宮)では2回を1安打無失点。変則的なフォームで打者のタイミングを外し「プロでもすぐに通用する」とスカウトが評する縦のスライダーで2三振を奪った。その実力に加え、出身校の県立川和高は、毎年東大合格者を出す県内でも有数の進学校。慶大環境情報学部に現役合格した頭脳は魅力だ。

 巨人は工藤、内海、高橋尚、辻内らに加え、今年のドラフトで金刃、上野、深沢と3人の左腕を獲得。球界一の左腕王国へ、来年は“希望枠”で加藤の獲得を目指す。

 ◆加藤 幹典(かとう・みきのり)1985年(昭60)6月4日、神奈川県生まれの21歳。小1から「寺山スネークス」で野球を始め5年から投手。川和では1年秋からエースとなり、3年夏は神奈川県大会初戦敗退。慶大では1年春の東大戦で初勝利。リーグ戦通算は46試合で22勝13敗、防御率2・08。1メートル79、72キロ。左投げ左打ち。



■ちょっと気が早すぎるぞ!と思った人はクリック■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
補強・ドラフト・ファーム情報TB:0CM:4
<< ◎あけましておめでとうございますホーム全記事一覧◇巨人も中田獲りへ >>

コメント

>侍魂 様
こちらこそありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。
テルテル #-|2006/12/31(日) 23:15 [ 編集 ]

今年は、このBLOGに出会えて、有意義な時間を過ごせました。私にとって熱く語れる大事なBLOGです。有難う御座いました。良いお年を・・・来年もヨロシク・・・です~
侍魂 #-|2006/12/31(日) 22:27 [ 編集 ]

>EIKEN 様
そうかぁ、現状を考えれば左腕不足は深刻というところですかね。
去年、今年のドラフトで指名した投手が、近い将来左腕王国を築いてくれればいいのですが・・・・
高卒の選手に関しては、やはり逆指名制度の弊害といっていいのかどうかわかりませんが、ジャイアンツとしては基本的に確実にその枠を使うという方針でしたから、結果としてそうなってしまっていましたね。
分離ドラフトになって、今後は高卒選手が出てくることも増えてくると思っていますが、どうなるでしょうね。
そういう意味では、今年の坂本くんとか田中くんには注目したいですね。
テルテル #-|2006/12/31(日) 20:19 [ 編集 ]

新春合併号の週べに清武代表のインタビューが載っているんですが、それを読むと、巨人は2005年から年齢別の選手構成表を作っているそうですね。確かに私も左投手過多のような気はしていますが、工藤と前田はもうそれほど長くは無いでしょうし、尚成や野口にも期待を裏切り続けられていますからね(ヒサに至っては先の契約交渉の際に「年俸が上がると思った」などと勘違いも甚だしいコメントをしているぐらいですし)。そうなると、当面一軍で確実に計算出来る若手は林と内海しかいません。勿論、今オフ入った金刃や上野が即活躍出来れば言うことは無いと思いますが、なかなか難しいですからね。辻内や深田もまだまだ一軍で常時というわけはいかないでしょうし…。

ただ、投手野手に限らず、そろそろ高卒の選手をもっと育てて欲しいという気はします。ここのところ大卒・社会人が中心で、脇谷や矢野、亀井といった選手たちも一応「若手」とは言われるものの、脇谷26歳、矢野27歳、亀井25歳。松井師匠がFAでヤンキースへ入ったのが28歳の時だったことを考えれば、年齢的には中堅クラスに差し掛かりますからね。今江・西岡・川崎のような選手が出てくると良いですね。巨人にも。そういう意味でも、何とか中田君には巨人に入って頂きたいですw
EIKEN #UqHsDmbQ|2006/12/31(日) 14:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/668-f7f6271d

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
