オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆奪回なるか?

2007/01/03(水) 21:03:35

先程、妻の実家から帰宅。
毎年のことですが、年末年始はなにかとバタバタ忙しく、ゆっくりはできませんね~
明日からは仕事。
「今年も1年頑張らねば!」
と気持ちを切り替えたいところですが、エンジンがかかるのは来週からかな?

さて、原監督が、今年の座右の銘を
「奪回」
にすることにしたみたいですね。

そこで私も“書き初め”で、この言葉を書いてみました。




なかなかチャンピオンフラッグの奪回は難しいでしょうが、それを目標に頑張ってほしいですね。
(といっても、あまり拘りすぎないように・・・)

ところで原監督、現時点で、クローザーを姜くん、5番打者を由伸とする構想をもっているとか。
5番由伸はいいとしても、姜の抑え起用はどうかなぁ~
昨年、頭角を現したばかりの投手、それも実働は終盤の2ヶ月?ぐらいだけ。
背番号を「17」に変えるのも早いと思ったのですが、今年いきなり抑えというのもどうかと思います。
それだけクローザーが人材難ということなのでしょうが、姜くんは、もっとゆとりをもって、じっくり育てたらどうなのかな?


■やはり姜は先発で!という人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:0CM:4
<< ◇育成選手が巨人を育てる?ホーム全記事一覧◎あけましておめでとうございます >>

コメント

>EIKEN 様
確かにまだまだ構想ですから、これからどうなるかわかりませんね。
でも、去年の秋季キャンプから抑えの確立を課題にしていたはずですけど、結局未だに答えは出ていない、今ひとつ適任者がいないということなのでしょうね。
おっしゃるように始めから役割を決めてあげるのが理想でしょうが、今季も試しながら捜すような形にならざるを得ないかもしれませんね。

>Kファクトリー 様
私もジャンくんには、いわゆる2年目のジンクス的な状況が出るかもしれないと危惧しています。
だからこそ、彼にあまり大きな期待をかけるのは危険かと・・・・・
それに、今年を勝つためにジャンを抑えにというのでなく、もう少し先を見て育てた方が得策じゃないかと思うのですが。
あと、戦術的にも育成面でも、敗戦処理は必要だと思います。
一軍の選手構成上難しいかもしれませんが、できればそういう時に若い選手にチャンスを与えられれば最高なのですが・・・

>侍魂 様
私も福田くんあたりが出てきてくれるのが理想だと思います。
あとは、肘の状態にもよりますが林かな~
豊田にしてもヒサノリにしても、あるいは外国人にしても、言葉は悪いですが暫定的守護神の域を出ない気がするので、若くて生え抜きの心の守護神の降臨が待たれますね!
ジャイアンツ再建の重要なポイントのひとつだと思います。
テルテル #-|2007/01/04(木) 20:44 [ 編集 ]

抑えの条件・・・球威、ウイニングショット、コントロ-ル、度胸、四つのうち、三つ以上、備わっててたら、抑えは合格だと思いますが、姜は球威が全然駄目なので、キレの良い時は抑えられるでしょうが、キレの無いときは駄目でしょうね! 福田君を抑えとして獲得したのだから、我慢して育てて欲しいです。彼のコントロ-ルでは、厳しいと思いますが、一番大事な、度胸、気持の切り替えの早い性格が抑えとして一番の条件だと思います。河原の2年目の抑えの頃は、結果を恐れて、恐々投げていました、若手から育成して欲しいです。門倉、豊田、木佐貫を候補に挙げている人が居ますが、ベテランでは、長続きしないと思います。豊田は肩に不安がありますし、木佐貫は肩、肘の心配がありますし、門倉は近鉄で抑えは駄目でしたし、育てて欲しいです。外人の抑えも駄目!
侍魂 #-|2007/01/04(木) 09:08 [ 編集 ]

EIKENさんと同じで姜の救援転向はどうかな~と思います。今は投球フォームの画像解析などかなり進んでいますから、撃ち込まれると思います。原監督なりの勝算はあるのでしょうが?
私はチームは年間トータルで捨て試合が20はあると思っています。気がつくと優勝経験の乏しい若い投手が後ろを任されています。敗戦処理の中継ぎ・救援をつくっておくこと(もちろん全部すてるわけではありません~勝てるときは勝てばいいんです)が特に巨人のようなチームには必要だと思います。
Kファクトリー #-|2007/01/04(木) 07:21 [ 編集 ]

> 5番由伸はいいとしても、姜の抑え起用はどうかなぁ~

そうですね。私も姜の抑えはどうかなぁという気がしていますが、たった1シーズンとはいえ河原を再生させた原監督ですし、この辺は何とも言えません。誰もがもう終わったと思った桑田を復活させた眼力もありますからね。ただ、これはあくまで構想の域ですから。最終的には勿論尾花コーチたちとの意見交換もするんでしょうから、どう転ぶかまだ分かりませんよ。門倉、豊田、木佐貫と他にも抑え候補は居ます。

しかし、問題なのは去年の林昌範のように、キャンプ寸前まで自分は先発と思い込んでいながら首脳陣から急に中継ぎを指令されちゃったようなケースですね。これが一番マズイと思います。ハナから「ストッパーとして育てたい」という意図を伝えているのなら良いのですが、いきなりってのはねぇ。特に姜は目標にも「先発ローテ獲り」なんて書いていますし…。

私が今遊んでいるゲームだと西村や真田が意外と良い仕事してくれるんですけどねw
EIKEN #UqHsDmbQ|2007/01/04(木) 02:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/670-df358800

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。