オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇私のFA改革案

2007/01/11(木) 22:02:06

え~本日は、私の「FA等改革案」を披露したいと思います。
といっても、これは以前からずっと暖めていたものではなく、さっきから考え始めたもの。
要は、思いつきで書いちゃったものでございます。

というわけで、たぶん問題だらけで穴だらけだとは思いますが、問題提起というか、たたき台としてってことでご理解下さい。

では、

①FAによる国内他球団への移籍は認めない
(よって金銭も人的補償もなくなります)

②FA宣言した選手は、メジャーを始めとした海外球団への移籍のみ可能

③FA資格の取得期間は、やっぱり10年

④ポスティングは残すが、日本球界で一定以上の成績を残さなければ対象選手になれない

⑤FA及びポスティングで選手を失った球団は、翌年のドラフトで1巡目終了後別途指名権を得る(1.5巡目の指名権)


いかがでしょう?
ご意見、ご批判、違った改革案、ございましたらどしどしお寄せ下さい^^;。。


■何言っんだか~と思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:0CM:9
<< ☆柿チョコはいかが?ホーム全記事一覧◇日ハムは人的補償なし >>

コメント

>侍魂 様
お!ウェーバーがお好きですか?
いろいろな意見や問題はあると思いますが、私は、単純に運命とか縁を感じる、くじ引きって好きです。
テルテル #-|2007/01/16(火) 21:03 [ 編集 ]

サッカ-のクラブは、例えば読売で例えたら。ヴェルディがトップチ-ムで、Jリーグのクラブチーム傘下に小学校から入部出来るし、実力があれば、十代でトップチ-ムに上がれる。野球とはシステムが違うので、自由獲得は理想だけど、難しいかな? 裏金が? ウェーバ-で良いと思います。
侍魂 #-|2007/01/15(月) 22:21 [ 編集 ]

>Kファクトリー 様
私も選手の正当な権利としてFAはなくせないのだろうと思うし、問題は高額な補償金や人的保証制度だとも思います。
ただ、FAが日本人の感情にフィットしない制度だという気がしていて、そのために日本の野球の面白さをスポイルしているような気がして、あれこれ勝手なことを考えているわけです^^;
要は、狭い日本、チームの少ない日本球界で、主力選手がどんどんチームを渡り歩いていくという状況にならないように、選手もファンの心情に配慮しながら正当な権利としてFA権を行使してもらいたいと思う次第です。
あと、ドラフトですが、メジャーもNFLもNBAもドラフトはあるわけですし、戦力の均衡という観点からみると必要では?
テルテル #-|2007/01/15(月) 22:06 [ 編集 ]
2軍選手などのFAは?
正直、FA制度自体はあるべきだと考えています。球団と選手とでは対等当事者といってもそれはあくまで契約上の話です。球団ともめた場合、選手はプロとしての技能をやはり他球団に売りたいでしょう。彼らにはそれしか転職の術がありませんから。問題は高額な補償金や人的保証制度。それに宣言残留という年俸の増額要求。人的保証は対等な契約当事者の関係に第三者たる他の選手を巻き込むのでどうにも納得がいきません。ドラフト指名権の譲渡というのもやはり合理性はないでしょう。私はむしろFAよりドラフトこそがプロ球団を堕落させていると思います。プロサッカーにはドラフトはありません。必要がないからです。プロの公式戦で結果が出ない人はどんどん淘汰されていくからです。そこには契約社会の厳しい現実を覆い隠さないという理念があります。ドラフトは廃止してFAは1軍主力は7年。それ以外は3年~5年としたほうはすっきりします。
Kファクトリー #-|2007/01/15(月) 01:06 [ 編集 ]
レス遅くなりました
>EIKEN 様
そのピミョーなとこ、わかります。
私の明確にFA反対とは言えません。
でも、勝手な思いを言えば、人的補償のことを含めて、国内移籍を前提としたFAはなんとかならないかなぁ~ということ。
これ自体が、日本に馴染まないと思っているのですが・・・・・

ダルの件、同感です。
彼の場合、過去にいろいろありましたし、トラブルメーカーにならなければいいんですが・・・・
せっかくいいもの持ってるんですから、グランド外のことがプレーに悪影響を与えないようにお願いしたいです。
若気の至りならいいのですが・・・・

>侍魂 様
やはりドラフトとFAはセットで改革ですかね。
あと、レンタルですが、メジャー(海外)とのは賛成ですが、国内レンタル移籍には反対です。
どうお考えですか?
テルテル #-|2007/01/14(日) 19:53 [ 編集 ]

FAの改革は、今後のドラフトの動向が気になるので、答えにくいのですが、ポスティング移籍したいのであれば、期間限定の・・・・レンタル移籍でお願いしたいです。移籍金も無しで、メジャ-の卵達が逆輸入で入ってくるも面白いじゃない、

ドラフトの希望枠の完全撤廃は賛成です。 巨人のドラフトは、希望枠で即戦力を獲得して、金の卵達の育成を疎かにしてた所があるので、賛成です。
侍魂 #-|2007/01/13(土) 01:02 [ 編集 ]

難しいところですが、ただ、ひとつだけ補足しておきますと、私は別に『FA反対』の立場ではなく、単にこの制度は日本人の体質には合わないだろうなぁと思っているだけです。廃止しなくても全然良いと思います。ここがピミョーなんですけどねw

とは言っても、ドラフトやポスティングも含めて、何らかの改革が必要だとは思いますね。個人的には人的補償を今のような形ではなく、ドラフト指名権の譲渡にすればどうかなぁと思ってます。クロフネさんの④の意見と同じですね。尤も、この場合だと、時期的な問題から、その年のドラフトに合わせるのは無理なので、翌年に持ち越しってことになってしまいますけどね。

それと、話は全然関係ないんですが、ダルビッシュもいい加減サインしたらどうかと思うんですけどね(苦笑)。確かに2006年の活躍は素晴らしいものでしたが、3000万円から倍増以上であっても保留を続けているというのは、他の理由があるにせよ、ちょっと尋常ではない。「投手は1度故障したら終わり」というのは凄く分かるんですが、球団からしたら「まだたった1年だけジャン」ってのが素直なところだと思います。この辺は統括部長じゃなく、高田GMがちゃんと説明すべきですね。やっぱ野球選手の金銭感覚は少しおかしい。
EIKEN #UqHsDmbQ|2007/01/12(金) 23:03 [ 編集 ]

>クロフネ 様
なるほど~
クロフネさんは、FA肯定派ですか。
FA取得期間短縮とドラフトの希望枠撤廃をセットで実施するパターンですね。

私は、FAの国内移籍否定派で、FAまたはポスティングでのメジャー移籍肯定派ってところかな?
イチロー・松井・松坂などの超一流選手のメジャー挑戦を応援。
そこまでではない選手は日本を盛り上げてください!
ってところでしょうか。

テルテル #-|2007/01/12(金) 22:22 [ 編集 ]

自分でしたら、
①まずポスティング完全廃止。
②その代わりFAの取得期間を8年程に短縮。
③ドラフトの現在の希望枠も撤廃。
④FAで選手を失った球団は、翌年のドラフトで1巡目の前(希望枠と同じ位置)で選手を指名できる。
FA移籍した選手の数と比例して枠も増加。
その後のドラフトは全球団1巡目から今まで通りの指名方法。

ポスティングは廃止して欲しいです。
なんか後味悪いんですよね・・・。
FAだと結構応援する気にもなるんですが。
クロフネ #gGWw2MUk|2007/01/12(金) 18:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/678-931d9b80

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。