オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

△高野連が怒ってるけど?

2007/01/14(日) 19:20:56

高野連が“めちゃイケ”に噛みついて、結構問題が大きくなっていますね。

ちょっと長くなりますが、一連の経緯は以下のとおりです。

<いずれもスポーツ報知から抜粋>
日本高野連は10日、大阪市内で常任理事会を開き、フジテレビ系列で6日に放送されたバラエティー番組について、教育の一環である高校野球の目的から著しくかけ離れた番組構成だったとして、同局に10日付で抗議文を送付したことを明らかにした。
 この番組は、昨夏の甲子園で優勝した早実野球部が宿泊した兵庫県の宿舎を題材にしていた。お笑いタレントらが大会期間中と同じ食事をとり、体力回復に利用した通称「ベッカム・カプセル」などでおならを連発して、笑いを取る構成となっていた。
 日本高野連の田名部和裕参事は「グラウンドでひたむきにプレーする選手の気持ちを踏みにじる内容。面白おかしく構成するのは誠に遺憾」と話した。フジテレビは「抗議文が届き次第、確認していきたい」とコメントしている。

日本高野連は11日、高校野球を扱ったバラエティー番組を放映したフジテレビに抗議文を送った問題について、同局プロデューサーから「どの部分が問題なのか」と問い合わせを受け、回答した。
 問題とされた番組は今月6日に放送。昨夏の甲子園で優勝した早実が宿泊した兵庫県内の宿舎で、選手と同じ食事をとり、体力回復に利用した「ベッカム・カプセル」を用いて笑いをとっていた。その番組構成が、教育の一環である高校野球の目的からかけ離れているとして、10日に抗議文を送った。12日に宿舎から事情を聞くが、すでに甲子園出場校の指定宿舎から外す方針を決めている。
 この日、田名部和裕参事(60)は「宿舎が宿泊客のプライバシーを、主催者、当事者の断りなしに公開したことが問題。その原因を作ったのはテレビ局。お笑いにするのは構わないが、そこまでやるかという内容だったと伝えた」と説明した。一方、フジテレビは「番組の内容、制作過程については問題がなかったと考えていますが、今後も高野連とは継続して話し合ってまいります」とコメントを発表した。抗議文自体は、まだ届いていないという。

 “ハンカチ王子”をパロディーにしたとして、日本高校野球連盟がフジテレビのバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!スペシャル」(6日放送)に抗議文を送った騒動で12日、出演していたナインティナインの岡村隆史(36)がラジオ番組で反論した。
 岡村はニッポン放送のレギュラー番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、相方の矢部浩之(35)とともに騒動について言及。「逆に僕の方が遺憾です」「理解に苦しむ」と高野連の抗議にかみついた。球児を傷つけたことはないと強調し「佑ちゃんにも聞いて」とし、早実の斎藤佑樹投手(18)自身の意見も聞きたいと語った。
 フジテレビにはこの日、高野連からの抗議文が郵送で到着。同局は「すでに先方と話をさせていただきました。フジテレビとしては番組の内容、制作過程については問題がなかったと考えていますが、今後も高野連と話し合っていきます」(広報局)とした。

日本高野連は12日、昨夏の選手権で優勝した早実が宿泊した兵庫・西宮市内の宿舎を甲子園出場校の指定宿舎から外すことを正式に決めた。この日、田名部和裕参事(60)らが、大阪・西区の中沢佐伯記念野球会館で宿舎の経営者から事情を聴取した。
 この宿舎は、6日にフジテレビ系列で放送されたバラエティー番組に、高野連側や学校の了解なしに、選手の宿舎での生活を明かした。加えて、番組構成が教育の一環である高校野球の目的からかけ離れているとして、高野連が同局に抗議文を送っていた。
 山口雅生事務局長(55)は「指定は解除するが、情状酌量の余地があった。態勢を立て直すことに努めてもらい、それが確認できたらまたお世話になりますとお話しした」と説明した。

放送したバラエティー番組が「高校野球の目的から著しく逸脱している」内容だとして、高野連がフジテレビに抗議した問題で、番組制作に協力した旅館「水明荘」(兵庫・西宮市)が13日、ホームページに「大変なご迷惑をおかけいたしましたことをおわび申し上げます」とのおわび文を掲載し、掲示板を削除した。この問題が浮上して以降多くの書き込みがあり、旅館側が対処したものだが、今回の件については「何もお話しできない」としている。
 高野連の逆鱗(げきりん)に触れたこの旅館の70歳代のおかみさんは、憔悴(しょうすい)しきった表情で何度も深々と頭を下げた。「今は何もお話しすることはできません。えらい目に遭ってます。本当に申し訳ありません」
 旅館の日常や宿泊客との触れ合いをつづった掲示板はこの日までに閉鎖され、代わりにおわび文が掲載された。この掲示板には、従業員が作成したとみられる日記と写真が掲載されており、早実の斎藤佑樹投手(18)ら宿舎での様子や今月6日にフジテレビ系列で放送された番組についても記述があった。
 今回の問題について旅館側は「プライバシー管理」を怠ったとし「今回の高野連様からの処分を真摯(しんし)に受け止め、皆様からの信頼の回復に努めてまいります」と謝罪している。高野連は出場校の宿舎選定に関し絶対的な権限を持っている。宿舎側は何も反論できないのが本音だ。事態が収拾するまで今後も取材には応じない方針だという。
 玄関先には、この旅館に宿泊した選手たちの写真が何枚も飾られており、卒業した球児やOBたちがたびたび訪れるほど、評判の良い旅館だった。従業員は「成長した選手たちの顔を見るのが楽しみです」とも話していた。高野連ににらまれることを恐れてか、ほかの宿泊先も「お答えできない」とノーコメントの状態だ。



で、これが問題の場面です。



どうでしょうか?

個人的には、確かに上品ではないですが、“選手の気持ちを踏みにじる内容”とは思えませんけどね~
それより問題があるとすれば、“宿舎が宿泊客のプライバシーを、主催者、当事者の断りなしに公開したこと”の方かな?と思いますが、これを見た限りではプライバシーの侵害とまでは言えない気もします。

高野連もハンカチ王子関係には、ちょっと神経質になりすぎなんじゃないかなぁ~
この騒動で一番被害を被ったのは、この宿舎であることは間違いないですね。
というか、被害者は唯一この宿舎の関係者だけって気もします。
お気の毒です。


■高野連は相変わらず堅いと思った人はクリック!■
  ↓ 
人気blogランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:4
<< ◇1・2軍の振り分けホーム全記事一覧☆柿チョコはいかが? >>

コメント

>ハンバーグ王子 様
初めまして。
コメントありがとうございました。
そうですね、そのとおりだと思います。
でも、あまり根の深い問題ではないので、もうこれ以上の展開はないのでは?
テルテル #-|2007/01/17(水) 22:26 [ 編集 ]
次の展開に入ってきましたね!
初めまして、足跡を残していきます!
そう、どうやらABC朝日放送は優遇されているみたいですよ。些細なことまで報告して許可を得ていたら番組が作れないですからね。
他の方が、「こんなことになるなら、ブームに火をつけた、メディア・マスコミ、番組で取り上げたこと、ハンカチ王子の真似をしたタレントは処分されなくてはならないね。」というようなことを。まあ、究極を言えば、元をたどればそういうことになるんですけどね。
しかし、マスコミ・メディアが取り上げたから、決勝戦再試合が月曜日に行われたにもかかわらず、満員の観客で埋まったし、普段は注目されない国体まであれほど注目されたわけですから。おかげでハンカチ業界も酸素カプセルの会社も恩恵を受けた、儲けがあったわけでしょ?
岡村君が反論開始したことで新たな展開に入りましたね。今後の成り行きを見守っていきたいですね。
ハンバーグ王子 #-|2007/01/16(火) 21:31 [ 編集 ]

>Kファクトリー 様
>これがテレビ朝日かTBSだったら・・・
さもありなんですね~
なかなか高野連に関しては一過言ありそうなご様子ですね。
私は、そこまでではないですが、旧態依然とした体質はなんとかならないものか?と思うことも少なくありません。
おっと、これは読売にも似たようなことが言えるかもしれませんね~
テルテル #-|2007/01/15(月) 21:43 [ 編集 ]
仰るとおりですね
私もフジテレビには問題はないと思いました。オナラ王子というのは岡村さんのことなんでしょう。宿舎の公開報道なら首相が泊まった旅館とか、有名人が泊まったとかで一般に行われていますから、プライバシーの侵害にも当たらないでしょう。現在性がないからです。これは完全な高野連の過剰反応でしょうね。田名部さんという参事は少し考え方がおかしいのではないでしょうか?自分たちを行政機関化何かと勘違いしているんじゃないんでしょうか?学生野球は高野連だけでやっているのではありません。高校野球が教育の一環というお題目を唱えているわりには、各高校野球部では暴力事件など、ひたかくしにしますし、解決能力はありません。これがテレビ朝日かTBSだったらさほど問題にならないんじゃないですか?高野連は本質的に朝日新聞の天下り組織。だいたい毎回毎回、春と夏に甲子園で野球をやるうえにそれで新聞社が商売しているのがおかしいのですよ。ごちゃごちゃ言うなら文部省が甲子園高校野球を一度、廃止する行政指導をすべきでしょう。全国高校野球大会は国体などで充分です。高野連という組織も廃止すべきでしょうね。学生野球連盟が別にありますから。もうそろそろ新聞社からの役員はやめさせたほうがいい。
Kファクトリー #-|2007/01/15(月) 00:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/679-e375e0b5

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。