オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇捕手はツープラトン体制で!?

2007/01/23(火) 20:30:10

スポーツ報知によると、ジャイアンツの山下スカウト部長が他球団に先駆けて、アマNO1捕手の呼び声が高い大阪ガス・倉重友二捕手を視察したとか。
ジャイアンツには、キャプテン阿部という正捕手と昨シーズンに打撃開眼して今季が楽しみな加藤、そして“本当の巨人の星”の星がいます。
でも、キャッチャーというのは戦力的に重要なポジションですし、育成にも時間がかかることを考えれば、いい捕手をしっかりチェックすることは大事。
いいことだと思います。

ところで、「週ベ」にこんな記事がありました。
「レギュラー捕手は必要ない?」
これ、データから日本人監督と外国人監督の戦術の違いをみた記事の中の1項目です。
それによると、カープのブラウン・ハムのヒルマン・ロッテのバレンタインと他の日本人監督の捕手の起用法に明らかな違いがあるらしい。
日本人監督は、平均して76%の割合でレギュラー捕手を起用するのに対して、
ブラウン、ヒルマン両監督は、最も出場している捕手でも先発が50%に満たない。
バレンタイン監督も、昨シーズンこそ里崎が76%だったが、日本一になった05年は54%だったとか。
つまり、外国人監督は、基本的に捕手を固定していないということに・・・・

さらに注目すべきは勝率で、いわゆるレギュラー捕手とそれ以外の捕手が出場したときの差があまりないか、逆に控え捕手の方が高かったりする結果となっているようです。
それに引き換えってことで例に引かれているのがジャイアンツで、阿部が出場したゲームの勝率が484なのに対して、その他の捕手では222と大きな差がでているのだそうです。

近年はシーズンの試合数も増え、人工芝やきめ細かいリードが要求されるなど、捕手という仕事は以前にも増してハードになっていると思います。
そういう意味で、試合を任せられる捕手を複数人もつというのが、今後必要になってくるかもしれませんね。
そうすれば、各捕手がある程度いいコンディションで試合に臨めますし、投手との相性によって使いわけもできます。
あるいは、キャッチャーを代えることで、リードの傾向がかわり、相手チームが戦いにくくなるということもあるかもしれません。
そして、主戦捕手の故障に対する危機管理という意味では、ペナントを戦ううえで有利に働くのは間違いないでしょう。

今季のジャイアンツの場合、他の捕手が、なかなか阿部と肩を並べるまでになるのは難しく、彼が多くの試合に出るでしょうし、本人も首脳陣もそれを臨んでいるでしょう。
でも、今後の捕手ツープラトン体制を睨んだ、阿部に続くキャッチャーの積極的な起用と育成も必要なのではないでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  



スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
G党のつぶやきTB:1CM:0
<< △上原は二軍スタートホーム全記事一覧◇キャンプ一軍メンバー発表 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『プラトンなるために』
プラトンプラトン(Πλ?των (Plato), 紀元前427年 - 紀元前347年)は古代ギリシアの哲学者である。ソクラテスの弟子で、アリストテレスの師。またディオゲネス・ラエルティオスによると、プラトンの本名はアリストクレスである。アカデメイアという名で学校を開いたた
化粧品&心から美しく|2007/02/07(水) 13:13

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/684-63212bb2

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。