オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇今季も抑えは豊田!?

2007/01/30(火) 23:32:27

尾花投手総合コーチが、今季も抑えは「豊田でいきます」と明言したようですね。
原監督が今季の抑え候補として、姜の名前をあげるなど注目されていましたが、早くも一定の方向性が出された恰好です。

個人的には、これが至極常識的なことだと思うし、キャンプ前のこの時期はそれでいいのだろうと思っています。

なんといっても西武時代のあれだけの実績があるわけですし、全盛時代にある程度近い状態になればと期待したいところです。
豊田のプライドもありますしね~
彼が復調して、次代を担う抑えが育ってくるまで頑張ってくれれば・・・・
勝ちながら育てることを目指しているチームにとっては、ベストなのではないでしょうか?

ただ、一番大切なことは、シーズンが始まって万一思うような結果が出なかった時のこと。
豊田に拘りすぎず、柔軟に考えてほしいものです。


応援クリックしてくださ~い!  



☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフの話題TB:0CM:13
<< ☆所信表明ホーム全記事一覧◇日米のFA制度の違い >>

コメント

>Kファクトリー 様
細かいことが通用しない投手をまずそこに配置すべきというのは、そのとおりだと思います。
問題は、パウエルがそうかということですよね。
Kファクトリーさんは、彼のパワーピッチをもってすればそうなり得るというご意見だと思います。
確かにそうかもしれません。
でも、私は去年の開幕直後より後半戦のパウエルの印象が強いせいかなぁ~
大きなカーブに対応されたり、ピッチングや弱点を覚えられたかな?なんて思っているところがあるので・・・・
たぶん、抑えになればピッチング内容も変えればOKということなんでしょうけどね。
豊田の調子次第では、候補にあがってきますかね???
テルテル #-|2007/02/14(水) 22:33 [ 編集 ]
星野氏の助言
横浜との開幕戦の始球式が全日本監督の星野氏の始球式で打席に山本浩二、捕手が田淵氏、審判が大野氏?だそうで。星野氏が救援投手から人選を考えるように助言したとか?原監督も星野さんに言われなくてもわかっていると思います。細かいところから崩される不安?~テルテルさんのご心配はわかりますが、細かいことが通用しない投手をまずそこに配置すべきだと思うのですが?そういう場合はだいたい捕手の観察力が乏しいことが多いように感じますが。
Kファクトリー #-|2007/02/14(水) 16:16 [ 編集 ]

>Kファクトリー 様
なるほど~
お話を聞いていると、パウエルの抑えも見てみたい気がしてきました。
去年の開幕直後のキレがあれば大丈夫そう。
でも、依然として細か~いところから崩されそうな感は消えませんが・・・・
拘りすぎかな?
テルテル #-|2007/02/13(火) 23:14 [ 編集 ]
まず死球辞さずです
クイックやフィールデイングの難点ですか?
外国人投手に総じて見られる欠点ですが、場をこなしていくことで解消すると思います。そんな完成度を最初から外国人投手に求めてはいません。要は序盤戦をかき回すための救援ですから。打者側からすると、そういう仕掛けをする以前にはいタワーピッチングの内角攻めではほとんど球に当たりませんから。徹底した内角攻めでかまいません。死球辞さずのいわば喧嘩野球です。楽観論に過ぎるかもしれませんが、広島は先発で獲得したデイビーやベイルを救援に転向させています。パウエルと彼らに共通するのはスライダー、カーブ、チェンジアップのコントロールがそこそこでストレートが145キロはこえていることです。コントロールが良くても勝負度胸がなきゃどうにもなりませんよ。
もう一ついえるのは今年からストライクゾーンが少し外に広くなります。MLB寄りになりますからこの点も考えたんですが?
Kファクトリー #-|2007/02/13(火) 13:34 [ 編集 ]

>Kファクトリー 様
パウエルが抑えですか~
力はあるし、タフでもありますね。
ただ、クイックやフィールディングに難があるので、その辺をつかれたときどうかな?
個人的にはそこが気になります。
いかがでしょうか?
テルテル #-|2007/02/12(月) 19:58 [ 編集 ]

豊田はイニング先頭打者を確実に抑えるから西武で救援に抜擢されたのです。ところがこの人、夏場には疲れが溜まるんでしょうね。調子が悪いときにはスライダーを多投するので狙い撃ちされるんですよ。一番の問題はフォークのコントロールがおかしくなっていること。あれなら落差2メートルはあるパウエルのほうがいいと思うんですがね?(強攻に自説を主張で呆れられているでしょうが?)
Kファクトリー #-|2007/02/11(日) 20:47 [ 編集 ]

>巨人愛 様
豊田に関しては、そういう考え方もあるでしょうね。
でも、まあ、まずは豊田で、結果をみてというのが常識的なところだろうと思いますが・・・・
テルテル #-|2007/02/10(土) 22:48 [ 編集 ]

冷静に見て、豊田が通用するはずがありません。
西武時代からの実績の推移を見ると、昨年が現在の豊田の能力としか言えません。

それにしても巨人はなぜにこんなにも補強がヘタクソなのか、、、そして連れてくる外国人がどいつもこいつも使えないのか、、、

巨人愛 #MkTzidns|2007/02/10(土) 21:35 [ 編集 ]

>西和泉 様
球に力がありますから、西村も候補の一人ですね。
ただ、先発でいまひとつ結果が出なかったのは精神的な弱さが原因とか。
ロングリリーフや中継ぎならそれが緩和されていたようですが、クローザーとなると、そのプレッシャーに耐えられるかどうか?
そこが問題ですね。
レベルアップすることで、自分に自信がもてるかどうか?そこでしょうね。
テルテル #-|2007/02/03(土) 19:31 [ 編集 ]

抑えは断然西村がいい。
先発での情けなさが、試合途中から出てきた場合には一切なく安定度は林よりもはるかに上だった。目立たなかったけど。
2002年の原監督が河原の抑えを決断した時のように、英断を期待します。
西和泉 #-|2007/02/03(土) 18:18 [ 編集 ]

豊田が真面目で努力家というのはわかっています。だが、真面目で努力家というだけならプロの選手はほとんどがそうでしょう。皆、実社会に出せばかなりの好青年ですよ。終盤に来ている彼のプロ野球選手としての華を見たいから、こう書きました。巨人のOB連中や日本テレビ関係者はもっと厳しいこといってましたよ。
頑張りに期待しています。ただ、ラストイヤーのつもりでやらないと後は本当にないですよ!
Kファクトリー #-|2007/02/01(木) 13:41 [ 編集 ]

>Kファクトリー 様
こりゃまた手厳しい^^;
豊田も今年が勝負の年。
今季の成績次第では・・・・ということもありますから必死でしょう。
はたしてどうなるか興味深い点ではあります。
深町、福田、期待したいですね。
テルテル #-|2007/01/31(水) 21:33 [ 編集 ]

尾花コーチが豊田に任せるといっているのならそれで貫いたらいいんですよ。但し、2回続けて救援に失敗したら、容赦なく2軍通告(今年の秋には引退していただきます)でいいでしょう。ストレートは落ちているし変化球は簡単に読まれています。もって1月だと思います。豊田本人は2軍に行こうが、どうでもいいですが、チームは豊田でこけたときのことは考えなくてはならないでしょう。若手や新人がどれだけクソ度胸があるか?ですが、私はJPに深町、福田をからめて使うのが一番いいと思います。
Kファクトリー #-|2007/01/31(水) 00:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/689-6ba80efe

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
