オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇キャンプ11日目

2007/02/13(火) 22:53:07

第3クールの最終日。
今日は、軽めのメニューだった様子。
ここまで、天候に恵まれて順調なキャンプ、選手の疲れも溜まってきたので、ここらで一呼吸といったところでしょうか。

ということで、今日は特筆すべきことは特にありませんでした。

あ、原監督は、ここまでの総括で、ゴンザレスとの二遊間の練習をと思っていた矢先の二岡の離脱が痛いとコメントしていたようですね。
ということは、やはり監督の頭の中では、2塁コンザくん構想が一番有力なのかな?
確かに左偏重の打線にあって、5番も打てる右打者の存在は大きいです。
でも、個人的には、今年を勝つためだけの戦いにならないように、数年後を見据えて、伸び盛りの脇谷をスポイルしない配慮ある采配を期待したいと思っています。
本当の意味での”奪回”は、今年勝つことではないことをお忘れなく。

あと、豊田のロングインタやってましたね。
昨シーズンは、二段モーションの修正がしっくりきてなかったんですね~
そして、それを今季もまだ引きずっているみたいです。
先日の尾花コーチとのマンツーマンでの練習はそのあたりだった様子。
投球の”ワリ”の動作の技術的、感覚的修正かな?
まあ、ブルペンの豊田にピリっとした印象がないのはこの辺の要因でしょう。
今年の豊田、どうなるでしょうね?


応援クリックしてくださ~い!  


スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:5
<< ◇キャンプ12日目ホーム全記事一覧◇キャンプ10日目 >>

コメント

>KING 様
>Kファクトリー 様
お二人のおっしゃるように、左を苦にしない左打者も左打者を苦手にするサウスポーもいますから、一概に左打者偏重はダメだとは言えないのだとは思います。
でも、データを度外視して言ってはいけないのかもしれませんが、個人的にはやはり左対左は打者が不利という感覚はありますね~
岩瀬やウイリアムスに代表されるような少し変則が入った左投手には特に・・・・
それに、所詮打っても3割程度の確率なのですから、左が並ぶところはとりあえず左投手をぶつけておけばなんとか・・・と相手ベンチに安心感を持たせるだけでも不利かな?(例えそれが思い込みにすぎなくてもね)
ということで、左偏重、右偏重、HR打者偏重など、やはり打線のバランスを欠くのは好ましいことではないのではないでしょうか?

テルテル #-|2007/02/14(水) 22:21 [ 編集 ]

左投手だから左打者に強いわけではありません。たとえばヤクルトの石川雅規投手は不思議な人で初球被打率とか与四死球率は毎年かなり低い。だけど左打者にはよく打たれています。特に阪神の左打者。スクリュー(シンカー・遅いほうはチェンジアップ)を右打者の外角に巧く投げるのですが、左打者の内角にはうまくいかないんでしょうね。打者の目の位置が違いますから。同じことが石井弘寿にも言えます。右打者の内角は巧く攻めてるけど左打者の内角は攻め切れていない。山本昌が左打者の料理はお上手。スクリューが石川と同じように2種類ありますが130キロ台のストレートを早く見せるためにあの手この手。シュートやカーブの使い方もうまいんですよ。岩瀬は直球とシュートで内角をついてきて、ベース上を横に流れるスライダーを駆使。阪神はこの人の顔を見るのもいやでしょう。巨人の高橋尚ですが左打者用のシュートと右打者用のカットがあります。早い回に崩れないのがいい点だったんですが、どうもストライクを取ろうとする直前を狙い撃ちされています。これは横浜に移籍した工藤おじさんも同じです。その工藤おじさんも左打者には弱い傾向があります。
Kファクトリー #-|2007/02/14(水) 20:16 [ 編集 ]

よく考えたら左打者ばかりでもそんなに不利ってわけでもないのでは?
どのチームも左投手だらけってほど左投手いないしほとんど右投手ですしね
なのでスタメンにほとんど左打者並べても問題は無いと思う・・・
でもだからといって右打者はいらないというわけでもないのが悩み所・・・
KING #-|2007/02/14(水) 00:17 [ 編集 ]

>侍魂 様
う、呪いの番号・・・敢えて触れなかったのですが・・・・
脇谷とゴンザくんではタイプが違います。
脇谷に限るわけではありませんが、数年後のためには、1・2番をしっかり任せられるような選手を育てることは必須だと思うのです。
問題はそこですね。
テルテル #-|2007/02/13(火) 23:27 [ 編集 ]

数年後を見据えてと記載されてますが、ゴンザレスも脇谷君に、負けない位ピチピチして若いですぞ!(笑) あの呪われた背番号が悪いのでは! そう~オフレコ様自身が仰ってた呪われた背番号23番・・・可哀想に脇谷君。脇谷君はショートは無理なのかな? 二岡のショートは厳しいですね! 肉離れは癖になるから?
侍魂 #-|2007/02/13(火) 23:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/701-75782cd1

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。