オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◇キャンプ最終日

2007/02/25(日) 23:11:01

楽しみにしていたんですが、ソフトバンクとの練習試合は雨天中止となりました。
で、キャンプもそのまま打ち上げ。

原監督の総括は、
「合同自主トレから選手のやる気を感じ、一体感とチーム内競争はできている」
点数は80点はつけられるとのこと。

まあ、妥当なところでしょうか?

上原・二岡・由伸、あと矢野・門倉・小坂・辻内のケガは残念でしたが、
金刃・上野・円谷・寺内のルーキー、
新外国人ゴンザレス、移籍の谷・吉武、
そして育成の松本
と期待できる新戦力が多かったこと。
(あっ、そういえば小笠原もだった~)

会田・亀井・脇谷あたりの成長が確認できたこと。

などなど、近年になくいいキャンプだったと思います。

あと、G+のキャンプ中継は、年々よくなっていますね。
いろんな場所のいろんな練習、二軍も含めた多くの選手の映像を紹介していて、大いに楽しめました。
数年前の清原・ローズ・小久保などのフリー打撃ばかりを毎日放送していた頃とは雲泥の差かな?
これからも、掘り下げたところにあるニーズを捉えた番組づくりをお願いしたいものです。

今度は、第2次キャンプと位置づけられるオープン戦。
サバイバルも第2ステージ突入です。
さて、誰が生き残るのか?
今年は、例年以上に楽しみですね。


応援クリックしてくださ~い!  



スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:5
<< ◆オープン戦初戦ホーム全記事一覧◇キャンプ20日目 >>

コメント

>KING 様
そうですか~
脇谷、確かに守備はうまくないですが、多少成長したと思うのですが、贔屓目ですかね?
ポジションについては、彼自身の適性も当然ありますが、今後のチーム編成上、彼をどこで使うのかということを考えないと。
つまり、寺内・円谷・坂本なんかの適性との兼ね合いも考慮する必要があるんじゃないかな?

>侍魂 様
ショートとセンカンド、どっちが難しいかというのは難問です。
セカンドは、ショートに比べて順でなく逆の動きが多いですしね~
以前、スワの宮本が、他の能力がすべて同じなら肩の強い選手をセカンドにすると言ってたのには納得したものです。

>Kファクトリー 様
脇谷の守備については、同感です。
ある程度は、こなせるようになるんじゃないかと期待しています。
あと、おっしゃるように、加藤と星の成長で、意外と阿部もうかうかしてられないというところはあると思いますね~
少なくとも、阿部を休ませやすくなる気はします。

テルテル #-|2007/02/27(火) 23:36 [ 編集 ]

サードとショート位置が変わらないだけ?
それだけで、ショートが務まると思ったら、大間違いですな、三塁後方の浅いフライに、投手や、三塁手のカバーリングも行なったり、投手からの牽制球のカバーリング、盗塁際の捕手からの捕球する役割に、外野からのカットプレーに、一塁、本塁に送球が求められる為に、肩が強くては務まらない、内外野の橋渡しの役目なので、俊敏でなければ務まりません。セカンドよりも、難しいと思います。
侍魂 #-|2007/02/27(火) 21:12 [ 編集 ]
酷いといっても形になる日が来ます
脇谷の守備がプロとして今から完成していたら逆に言えば伸びシロはありませんよ。未完成だから見ているほうも楽しみがあるんですよ。確かに彼はセカンドよりもショートかサードのほうがいいとは私も思います。今の状態は鴻野・岡崎・勝呂・川相・鈴木康あたりでショートのポジションを争っていた状況とは少し違うでしょうが、セカンドは狙いめだし、ショートだって二岡がどうなるかはまだ未定ですし、外野はシーズン通しての実力勝負でしょう。もっといえば捕手も競争のあるポジションでしょう。今年はチャンスの年ですよ。最後は練習していた人が勝つと思いますよ。
Kファクトリー #-|2007/02/27(火) 20:44 [ 編集 ]

そうですね!若手が、元気に頑張っていました。昨日、うるぐすで、卓ちゃんとワンちゃんの対談は、心に響きました。巨人の再建策に、ワンちゃんも、生え抜きが頑張らんとあかんと仰ってました。会田君は面白い存在と、昨年から注目してましたが、花が咲くかな?
侍魂 #-|2007/02/26(月) 21:53 [ 編集 ]

管理人様
ん~・・・脇谷は成長したと言えるんでしょうか?
打撃は少々成長したかもしれませんが
走塁や守備の技術とかはまるで去年と変わってないと思うんですけど・・・
まぁまだ2年目ですからまだ伸びるとは思いますけど守備は酷いという部類に入ると思うかと・・・
私的に見た結果
守備は二塁より遊撃の方が合っているのではないかと思われるのですがどうでしょう?
脇谷の本職は三塁
その三塁とあまり位置が変わらない遊撃で紅白戦初めての守備について無難にこなしていたしね
二岡がもしも開幕に間に合わない場合は遊撃脇谷も有り得る
KING #-|2007/02/26(月) 00:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/711-68b71566

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。