オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

▽西武の裏金問題に思う

2007/03/10(土) 23:45:08

西武の裏金問題で球界が大きく揺れています。
今回の場合、3年前の一場投手の一件を受けて『倫理行動宣言』が採択された後にも、金銭を渡していたというのは、非常に残念なことです。

「我がジャイアンツは、あの事件以来このようなことは一切ない!」
と思っているファンの方が少数派なんじゃないかな?
大きな問題は、希望枠なんでしょうね。
希望枠があるかぎり、いわゆる裏金ってなくならない気がします。
少なくとも、希望枠が裏金を発生させる大きな要因であることは明白な事実でしょう。

先日、ドラフト制度は、基本的に現状の方式を継続する方針が示されたところですが、再度検討した方がいいのかもしれませんね。
裏金等に対する罰則の強化や調査機関の設置などを盛り込んだとしても、それがどの程度機能するかはわかりませんし・・・・・

個人的には、
・昔の“希望枠なしの入札→くじ引きドラフト”と
・現在より権利取得期間を短くした海外(メジャー)移籍限定FAの新設
・現在のFA(国内移籍も可能な完全FA)の権利獲得期間の延長

この3点セットが日本人的でいいんじゃないかと思っているのですが、どんなもんでしょうか?


応援クリックしてくださ~い!  


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
野球の話題TB:1CM:5
<< ◆オープン戦第8戦ホーム全記事一覧◆オープン戦第7戦 >>

コメント

>BEAMS 様
お久しぶりです。
選手会のリークかぁ~、朝日新聞の報道が一番詳しいのもひっかかる。なんてね・・・・
それはさておき、おっしゃるように世論が完全ウェーバーへ流れだした様相がありますね。
BEAMSさんのご意見、大変論理的で納得できます。
さすがですね~
私の場合、「ドラフトのくじ引きが好き」とか「FAで選手がどんどん移籍するのは嫌」とか感情的なことから考えてしまいます^^;
新人選手の獲得に関してはウェーバーでも自由競争でも今よりは不正が起こりにくくなると思うのでいいのですが、問題はウェーバーはFAの短縮がセットになるだろうこと。
論点がずれてしまいますが、そっちの方が気になる私です。
FA短縮で、選手の国内外の移籍が活発化するのは、これからの日本のプロ野球界にはマイナスに作用すると思うのですが・・・・

テルテル #-|2007/03/12(月) 22:50 [ 編集 ]
FAは9年。
と、いう訳でドラフトは廃止して、完全自由競争でいいんじゃないかと。確かに有名球団への集中はあるかもしれませんが、その年の希望枠が必ず活躍してる訳じゃなし、その年にとれる新人の数も限りがある訳ですし。確かに契約金の高騰はあるかもしれませんが、逆に球団の戦略の特色が出るようになるかもしれません。時に金は活躍してから稼げばいいと言う人もいますが、入団はヘッドハンティングだと考えれば契約する時から駆け引きは始まってる訳で、その後の保証も競技寿命も短い事を含めるとある程度高い契約金はありだと思います。ただし完全公開で
BEAMS #WE/xn6Vw|2007/03/11(日) 22:38 [ 編集 ]
お久しぶりです!
こんな球春は勘弁ですねぇhttp://blog12.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">これで世論はウェーバーという感じですが、タイミングといい何か作為的な物を感じます。選手会のリークじゃねぇのと一瞬疑ったり・・実際選手会がやりたがるウェーバーはFAの短縮とセットな訳で、選手には美味しいでしょう。けど年俸の高騰はさけられませんし、人気と金のあるチームに実績充分で若い(ダルなんかは25位でとれる)選手が集中する可能性が高い訳です。これでは逆に格差は広がるばかりです。素質は評価されながらも海とも山ともつかない新人で戦力均等をはかる事の代わりとしては、危険が大きいと思います。
BEAMS #WE/xn6Vw|2007/03/11(日) 22:05 [ 編集 ]

>Kファクトリー 様
なるほど、完全自由競争もひとつの選択肢ではあります。
この場合は、全部表金になるので、裏金はなくなるわけでしょうから。
ただ、戦力の均衡という面では問題ありかな?
(希望枠がある今の状況とあまりかわらないという意見もあります)

あと、アマ側もおかしいというのは、まったく同感。
贈収賄と同じで、与える側と受ける側、どちらも悪いのは当然です。
アマも、一方的に西武(プロ側)を非難するのは筋違いですね。
アマにも、ドラフト絡みの裏金だけでなく、選手から指導者、大学から高校、よくわからないけどブローカーみたいな人間の暗躍などいろいろあるみたいですし・・・・
まあ、野球界に限ったことでもないのですけどね~
テルテル #-|2007/03/11(日) 19:47 [ 編集 ]
ドラフトは廃止すべきです
ドラフトは完全ウエバーでやったところで指名拒否工作のための裏金供与の問題は消えません。FAの短縮は賛成です。
それよりもアマ球界の方が私はおかしいんじゃないかと思いますよ。早稲田の選手なんかは倫理宣言以後も栄養費を受け取っていたわけだし、一場問題の発覚後も続けていたのだから、少なくとも代理受領していた関係者は違法性の意識はあったはずですよ。同じような手法を取ったと見られているのが、早稲田出身の某選手。この人の出身校の監督さんのご自宅は豪邸に。外車が数台。高野連は完全ウエバーにしろだの責任転嫁してきますが、彼らに管理能力がないからこういう問題が起きるのだと思います。もともとが新聞の宣伝でつくられた甲子園野球。あそこから叩きなおさないとダメです。プロ側で改革、改革と求められますが、アマ側の利益供与の要求が原因。措置法を作れという意見が強くなるでしょう。
Kファクトリー #-|2007/03/11(日) 11:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『栄養費問題とドラフト改革についてのトラックバックステーション』
スーパーサウスポーあさちゃん。です。 3月9日に突然降って沸いた「西武ライオンズのスカウトがアマチュア選手2人に多額の金銭を供与していた」件ですが、何でこの時期に?という思いと、西武だけ?ということを直感的に感じました。 そこで、今般この件と関連性の高そ
(仮称)新・きょうろぐ|2007/03/11(日) 11:28

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/719-31d944e3

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
