オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

◆オープン戦第8戦

2007/03/11(日) 19:19:59

なんとか勝ちましたが、今年も試合終盤の投手リレーには苦労しそうです。
公式戦の蓋を開けてみなければわかりませんが、現状のリリーフ陣の状態は結構大きな問題です。
場合によっては、先発を薄くしても、リリーフの層を厚くした方がいいかもしれませんね。
最近の野球には、”セットアッパー最強説”というのもありますし・・・
そうそう、今日、前田が投げましたが、ひょっとしたら腕を下げたのが功を奏すかも?
サイドから、フォームのリズムを変えたり、配球を工夫したり、徹底的に相手の嫌がる”いやらし~いピッチング”に徹したらいけるかも?なんて思いました。
もっとも、大ベテランのポチに頼りたくなる状況ではいけないのでしょうけどね~

打撃陣は、やっと脇谷が1番。
結果は出ませんでしたが、客観的にみて、これが一番座りはいい気がします。
まあ、常識的には、今日のオーダーが基本になるのかな?
問題は、脇谷のポジションですね~
二岡が万全の体調になったらどうするんでしょうか?
どうも、ゴンザレスの存在が、問題をややこしくしてる気がしてしょうがない私です。


応援クリックしてくださ~い!  

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
キャンプ・OP戦情報TB:0CM:7
<< ◆オープン戦第9戦ホーム全記事一覧▽西武の裏金問題に思う >>

コメント

>シコースキー 様
私もほぼ同感です。
ただ、今年のゴンザくんはある程度やりそうな気はしますが、それでもなお、若手にチャンスを与えて育てないとジャイアンツの未来はないっていう気がしますね~

>BEAMS 様
面白い数字を教えていただいてありがとうございます。
一度立ち読みしてみようと思うのですが、その時間もなかなか・・・・
頭悪いのでよくわからないのですが、この数字は、1試合平均でいくつのアウトをとるか?を表しているのかな?
ということは、小坂の守備率が高いうえに守備範囲がものすごく広いってことかな?
それとも小坂が守ると、打者が魅入られたようにショートゴロを打ってしまうとか?
いずれにしても、それほど数字が突出している理由ってなんなのか知りたいところですね。
テルテル #-|2007/03/16(金) 22:49 [ 編集 ]
今月の野球小僧に
レンジファクター(間違ってないはず、汗)という数値を用いて、歴代名遊撃手の比較解説をしてたんですが、それを見たら是非小坂にショートを守ってほしくなりました(笑)是非テルテルさんにも見て頂きたいのですが、この数値はようはどれだけ1年間にアウトをとっているかという数値です。数値の出し方は記憶が曖昧ですが確か(刺殺+捕殺)×9÷イニング数(間違ってたらゴメンなさい)で、一般の遊撃手の数値が4.40前後、名手と言われる人々は4.80より上の数値を毎年平均的に出します。それが小坂はほとんど5.00以上!それも5.30なんて数字もありました(ちなみに二岡は4.00をいかない年も多いです)小坂は歴代の名遊撃手の山下や高橋慶、川相、宮本、石井琢と比べてもずば抜けてます。

もちろん数値が全てではないですが影響されまっくてしまいました(笑)とかく「守備が」と言われがちな脇谷にも相方が名手なら気楽でしょうし、学ぶことも多いと思います。

確かに打撃は二岡に比べれば劣りますが2番の適性とセンターラインの強化という点、そして二岡の怪我、脇谷の成長も勘案すれば僕的には一押しは小坂・脇谷の二遊間です。

ちなみに打順は
1 高橋由(右)or阿部(捕)
2 小坂(遊)
3 小笠原(三)
4 李(一)
5 高橋由(右)or阿部(捕)
6 谷(左)
7 脇谷(二)
8 亀井(中)

を考えてみました。
脇谷には1番はまだ荷が重いと思うんで、下位で出塁率を上げる打撃を身につかせつつ、今の巨人には1番の適格者はいないので単純に出塁率の高そうな高橋か阿部を。小坂は2番で小技を効かせて、小笠原、李に回すと。谷は打率が3割あればいいんですが、ないんなら守備力を考えて矢野をライトで使い、高橋をレフトにまわす。
1番から5番まで左ばかりですが、そこはご愛嬌で(笑)
BEAMS #va.XMv3g|2007/03/13(火) 17:53 [ 編集 ]
林で30セーブ
二岡が戻ってきたら原監督は1番ショートで使いそうな気がなんとなくします。脇谷の出番がかなり減るかもしれませんね。

若手を育てるためにゴンザはあくまで李や二岡など主力組の怪我や休養時のときの出場中心でいって欲しいですね。

二岡や阿部以上にガンガンと打てるとは考えにくいし毎年勝ちにこだわりすぎて外国人選手で失敗してるので今年も心配です。
シコースキー #sSHoJftA|2007/03/13(火) 03:29 [ 編集 ]

テルテル様

ん~・・・そうですね・・・我慢して使い続けるということも必要ですねやはり・・・

脇谷1番の場合
1番遊撃脇谷
2番左翼谷
3番三塁小笠原
4番一塁スンヨプ
5番二塁ゴンザレス
6番右翼高橋
7番捕手阿部
8番中堅矢野or亀井
こうなりますかね?

ここで悩むのが6番由伸・・・
由伸は6番でいいものか・・・?
由伸は個人的にチャンスで点を取るよりチャンスを作るタイプではないかと思われるのですが・・・
そう考えると

1番右翼高橋
2番左翼谷
3番三塁小笠原
4番一塁スンヨプ
5番二塁ゴンザレス
6番捕手阿部
7番中堅矢野or亀井
8番遊撃脇谷
こんな打順でもいいかも?
オープン戦でも見ればわかるとおり
チャンスが回ってくるのはほぼ6番・・・
6番にはチャンスに強い阿部を置いてみました・・・3番高橋、4番スンヨプ、5番小笠原、6番ゴンザレスでもいい気がしますが現状では阿部
7番8番は若手コンビを置いてみた・・・育成のために・・・
由伸はやはり上位打線で使いたいな
KING #-|2007/03/13(火) 00:31 [ 編集 ]

>KEN 様
勝ち癖、必要かもしれませんね。
特に公式戦モードに入る今週末あたりからはね。
でも、問題は、公式戦モード、つまり、今季は基本的にこれで戦うという形ができるかどうか?だったりしますね。

>KING 様
私は、結果が出なくても脇谷でいいと思っています。
タイプとしては脇谷が1番近い気がするし、適格者がいないのなら育てないとだめでしょうから。
今年だけじゃなく、もう少し先もみながら戦ってほしいな~

テルテル #-|2007/03/12(月) 23:01 [ 編集 ]

由伸の6番はどうなんだろうか・・・?
去年のことになるけど
去年の由伸は6番での打率が過去最低だとか言われている・・・
だからといって去年と今年は違うとは思うけど6番は由伸には合わない気がする・・・
使うなら3番か5番で使ってほしいな

そして今日も1番候補の適正テストは続く・・・脇谷もダメか・・・?
初回で先頭打者で初球打ちでいきなりポップフライ上げちゃダメだろう・・・
そして結果は5打数0安打・・・1番としてはこのままでは不適格
もういないのか?1番候補は・・・
やはり1番由伸で行くか・・・?
出塁率を要求される1番打者には通算出塁率3割越えの由伸にはもしかしたら適しているのかもしれない

1番右翼高橋(でも初球打ちしちゃうんだよなぁ・・・由伸は)
2番左翼谷
3番三塁小笠原
4番一塁スンヨプ
5番二塁ゴンザレス
6番遊撃二岡or捕手阿部
7番捕手阿部or遊撃二岡
8番中堅矢野or亀井
結局はこんな打順で行くことになりそう?
清水が復調したらまた変わってくるかもしれないけど・・・
1番の適合者はいつ現れるのか・・・早く出て来い1番候補・・・
KING #-|2007/03/12(月) 00:16 [ 編集 ]

昨日は見ましたが、今日は見てないので、詳細は分かりませんが、結果は良かったみたいですね。この調子で明日も勝ってほしいですね。
例年なら勝ち負けより内容重視のオープン戦ですが、最近のシーズン中の成績を考えると、勝ち癖をつけるということも大事かもしれませんね。
KEN #-|2007/03/11(日) 21:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/720-7a525f28

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。