オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×不可解な敗戦

2007/06/10(日) 22:59:27

日ハム 3−2 巨 人

みなさん思っているでしょうが、よくわかりませんね~
もちろん最終回の攻撃です。

1点返して、なお1死2塁。
ここで2塁走者の二岡を代えなかったはまあアリとして、問題はそのあと。
脇谷のヒットで1・3塁、そして代走鈴木に代打矢野。
次は由伸で、その次は3人目の捕手の實松だから、私は単純に打つしかないと思ってましたけどね~
だって、いろんな作戦をとっても、結局實松と勝負されそうですもん。

思うに、
・矢野のバントのポーズ
脇谷を盗塁させて2・3塁にして矢野の逆転打を期待するつもりだったが、脇谷がサインを見落とした。

・矢野のバント
このサインの見落としを逆手にとって(もうバントはないだろうと思っている)意表をついたスクイズ。
ところが、今度は鈴木がサインを見落とした。

というところかな?
いずれにしても、ベンチの采配に迷いがあったと思いますね。
う~ん、もったいなかったですね~

そして、キャプテンでキャッチャーで4番の阿部がケガ。
これは痛いです。
現時点で、明日から出場がどうなるかわかっていませんが、個人的には万全になるまで抹消でいいのではないかと・・・・
以前も書きましたが、セカンドキャッチャーを育てるいい機会だととらえましょう。
今後、ジャイアンツが強くなるためには必要なハードルだという気がします。
ここはカトケンに頑張ってほしいな~

それにしても、選手の身体を気遣って新調した人工芝で足をとられるとは皮肉なものですね・・・・
あ、それから初回に由伸がフェンスに激突しながらナイスキャッチ。
見事なプレーでしたが、またケガしたかと心配しました。
メジャー並に、もっとフェンスを柔らかくした方がいいんじゃないかな?


応援クリックしてくださ~い!  

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:11
<< ○天晴れ矢野っち!ホーム全記事一覧○新4番で圧勝! >>

コメント

ハムはマイケルはしっかり使えてますがね。延長になったらでてきてますよ。ヒルマンはそういう使い方もやります。
ケル村 #-|2007/06/14(木) 10:17 [ 編集 ]

>コメントをくださった皆様
報道によると、どうやらセーフティスクイズの失敗というのが真相みたいですね。
まあ、マイケルが使えない日ハムに対して、林・豊田・上原がいた巨人。
とりあえず同点にしておけば、延長戦では勝機十分とよんでの作戦。
結果的に失敗でしたが、作戦としては選択肢のひとつだったと思います。
ただ、ファンとしては、矢野の一打にかけてほしかったという気持ちが強いかな?
その方が、失敗しても悔いがのこらないからね~

ところで、阿部くん、重症ではないようで一安心。
ここでカトケン、頑張れよ!

テルテル #-|2007/06/11(月) 19:09 [ 編集 ]

結果論になってしまうが、押せ押せの場面でもあったし、拍子抜けしてしまうのは確かであるが、矢野君に高度なサインを要求するという事は、裏付けがあると思います。まあ~野球は色々あって楽しいですよ!
侍魂 #-|2007/06/11(月) 17:38 [ 編集 ]

キャンプ初日に伊原さんからカミナリを食らった矢野に、あの場面で小細工を要求すること自体間違ってます。しかも、最近は打撃で乗っている選手。相手が藤川とか岩瀬とかなら、まだ分かるんですけどね。今年はいくら調子が悪いとは言え、「正攻法じゃ勝てない相手だから」という理由があるから。
ただ、冷静に考えると、やはり先にも書いたように、課題はグリンを打てなかったこと。同じ相手にやられ過ぎですね。
EIKEN #UqHsDmbQ|2007/06/11(月) 08:04 [ 編集 ]

すみません。テレビが途中で終わってしまったので、その後はネットで見てましたが、矢野の結果が【犠打】になっていたので、【?】でしたが意味がやっとわかりました。しかしこう言う事してる時点で、【×】です。私は、中日が大嫌いですがあのチームは、今回みたいなミスは絶対にしません。今後、優勝?を占う様な試合では、ミスをした方が負けです。(ちょっと気が早いですが)原監督はじめ、改めて気を引き締めて頑張って欲しいです。とりあえず明日明日!!!
りゅうぞう #fvAtmKV.|2007/06/11(月) 01:57 [ 編集 ]

そうなんですか!?どうやら鈴木の走塁ミスではないんですね?失礼しました。。しかし今日は九回裏の攻防を観てる限りでは勝てる試合だと思っていたので残念で仕方ありません。二岡の猛打賞が唯一の吉報です。
肉離れ #-|2007/06/11(月) 00:41 [ 編集 ]

卓ちゃんが解説を聞いたら、矢野君にストライクスクイズのサインだったんですね! 強く転がして、三塁ランナーが走る。ん?・・・難しい高度なあの場面で出したんですね!  決まってたら最高だったのにな、
侍魂 #-|2007/06/11(月) 00:21 [ 編集 ]

去年も同じ様なミスがありましたよね。スンヨプの意表をつくセーフティスクイズも三塁走者の鈴木は茫然としてホームに突っ込めなかったという。走塁面が彼の最大のセールスポイントなのだからこんな凡ミスを続けてては話になりません!
肉離れ #-|2007/06/11(月) 00:11 [ 編集 ]

鈴木は自分の足に過信してます。言い方は悪いですが、抜けてます。西武戦だったかな? ヒットエンドランの作戦でも無いのに、キャッチャの方を見て盗塁の失敗したり、極端な守備体系をとって、頭の上を超えられたり、不思議な選手ですね! 木佐貫君の投球にも不満があるし、テンポが悪いです。不必要な牽制といウカ、クイックが出来ないから仕方ないのかも知れないけど、セギノールのHR、嫌な予感が的中しました。1-1から投じたストレートがシュート回転した時に、次はやばいな、と、思ったら打たれました。一発病が直りません。

由伸の4番で駄目なのかな? 谷君の出塁率が良いから、トップにして、脇谷君を2番に固定して、阿部が抜けたら打線が弱くなるように、由伸を軸にしても、明日の打順が楽しみです。関西地区は放送はありませんが、
侍魂 #-|2007/06/10(日) 23:48 [ 編集 ]
すごくお久しぶりです
こんばんは。ブログはすっかり放置しておりますが、今日はたまらずやってまいりました。
あの場面は同点or逆転打を期待していた(というかあそこでだめなら今日はだめだろうと思っていた)ので、本当に不可解でなりません!!なぜフツーに打たせなかったんでしょう。
セーフティーではなかったし、矢野くんは走りながら3塁方向を気にしていたから、鈴木がサインを見落としたのかなぁ、と。。。
でも今日ああいう場面になったのは、阿部のケガが大きいですね。
明日は小笠原に頑張ってもらって勝ってもらいましょう。(^^
りつ #-|2007/06/10(日) 23:18 [ 編集 ]

「ゲッツーで良いから、思い切って振ってこい」の一言で良かったのにねぇ(苦笑)。桑田を代打に使ったこともあった監督とは思えないほどの消極的な采配にガッカリしました。
ただ、それはそれとして、グリンを打てなさ過ぎというのも課題ですよね。これで二度目だし…。
EIKEN #UqHsDmbQ|2007/06/10(日) 23:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/793-f18edebd

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。