オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

☆歴代G戦士ベストナインは?

2007/06/30(土) 16:11:44

遅ればせながら、ジャイアンツ通算5000勝を記念して、
このブログにたびたびコメントをくださる侍魂さんにご提案いただいた企画をやってみようと思います。

題して
「あなたが選ぶ歴代G戦士ベストナイン」

説明の必要はないと思いますが、
ジャイアンツの長い歴史のなかで積み上げた5000勝に貢献した数々の名選手の中から、あなたの独断と偏見、好みと個人的思い入れでベストナインを選んでみて下さい。

では、まずは私のベストナインから・・・・

1 松本(8)
  青い稲妻、スライディングの速さは特筆ものでした。
2 篠塚(4)
  打撃も守備も職人技。セカンドは文句なしでこの人
3 王(3)
  これはもう~ね! 私世代の神様ですから。
4 長嶋(5)
  これももう~ね! 外すわけにはいきません。
5 松井(9)
  彼の最後のHRはすごかった。帰ってこ~い。
6 クロマティ(7)
  頭部死球の翌日、病院から直行して打ったHRが忘れられません。
7 二岡(6)
  総合力では彼かな? ケガさえなければ・・・
8 阿部(2)
  捕手も迷ったけど打撃とこれからの成長を期待して!
9 斎藤(先発)
  平成の大エースは、歴代でもエースじゃないかな? 安定感抜群
  角(抑え)
  「巨人とかけてタコととく、そのこころは、危なくなったらスミを出す」と詠われた彼。
  もう、まったく打たれる気がしませんでした。

う~ん、結構迷うな~
もっと選びたい選手がたくさんいるのに~
ってことで、Bチームも作ってみました。

1 柴田(8) SSKの赤い手袋
2 川相(6) 職人さんです
3 吉村(9) あのケガがなければ偉大な選手だったろう
4 原 (5) よく叩かれたけど、頑張ったと思う
5 中畑(3) 絶好調!
6 シピン(4)乱闘を期待してたりした
7 高田(7) 塀際の魔術師にあこがれたな~
8 森 (2) V9の司令塔
9 高橋一三(先発) 子供心に、なぜか直向きに投げる姿が好きでした
  西本(抑え) カミソリシュートだけで抑えをやったらどうだったかな?

Bチームはちょっとシブめ?にまとめてみました。


さあ、G党の皆様!
あなたのベストナインは?
よかったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
(コメント、TBなんでもOKで~す)


応援クリックしてくださ~い!  

 

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
巨人関連企画ものTB:2CM:16
<< ×いやな負け方ホーム全記事一覧○いい感じの再スタート >>

コメント

「オリエント・キャノン」呂・メイシ(字わからん)を忘れないで!たしか、初打席でホームラン打ったはず。優勝を決める試合で3打席連続ホームランのレジー・スミスとか近鉄との日本シリーズで3連敗からの大逆転のキッカケとなった香田の緩急ピッチ!
メルテッドマン #-|2008/05/15(木) 02:52 [ 編集 ]

おじゃまします。
矢野謙次世代いわゆる松坂世代の27歳です。
物心ついた頃からの巨人ファンなので、ファン歴20年少々といったところです。
リアルタイムで知っている選手に限定したところ、最近の選手に偏っちゃいましたかね。

①由伸(右)ケガによる離脱はあるものの、入団して依頼コンスタントに好成績を収めていると思います。打率も残せて長打力もある。攻守に加えて強肩。今後の巨人を背負っていって下さい。
②清水(左)僕の中では、巨人の安打製造器といえば清水です。左腕相手でも先発起用を続けてほしかったです。
③ 原 (三)幼い頃の憧れでした。小学校時代大好きな野手といえば辰徳でしたね。夢の続きを叶えてくれましたね。
④松井(中)松井が巨人にいた時期は、僕の中一から大学卒業の時期なので、巨人の4番にはいつも松井が座っていたイメージです。4番は松井以外考えられません。早く帰ってきてくれ!
⑤クロマティ(一)うる覚えですが、大好きな選手でした。外野の守備はかなりまずかった気がするので、ファーストにしてみました。ホリンズにそっくりですよね。
⑥二岡(遊)打撃力をかいました。坂本には二岡を超えてほしいものです。
⑦阿部(捕)キャッチャーとしては打撃力がピカイチです。リードも悪くないと思います。
⑧仁志(二)セカンドの守備が忘れられません。パンチ力もあり、盗塁技術も抜群。篠塚も好きでしたが、うる覚えなので…
⑨齋藤(投)平成の大エース!3本柱の桑田・槙原も推したいところですが、大黒柱はやっぱり齋藤ですね。
上原(抑)鮮烈デビューが忘れられません。また、歴代巨人クローザーの中では一番の安定感だと思います。来シーズン以降も抑えをして欲しいなぁ…
巨人一筋27年 #-|2007/09/20(木) 23:26 [ 編集 ]

>リョウ 様
福王!
ゲンちゃん!
後藤!
いいなぁ~
実績とかネームバリュウーを度外視した、こういう思い入れたっぷりのベスナインもいいものですね!
テルテル #-|2007/06/27(水) 22:29 [ 編集 ]
ベストナイン
自分も参加させてください!
自分は野球を好きになったのが、今22歳なんですが、小学校の頃なので最近の選手しか知りません。。

では…

①高橋由   右
②福王    二
③二岡    遊
④松井    中
⑤阿部    捕
⑥吉村    左
⑦元木    三
⑧後藤    一
⑨上原    投

セットアッパー 河野のゲンチャン

抑え      河原 

ですね。大好きな選手ばかり集めてしまいました〔笑〕
元木の勝負強いところ、後藤のヘッドスライディング…なんだかすごく好きなんですよね。

打順を決めるのにすごく悩みました^^
リョウ  #-|2007/06/26(火) 23:53 [ 編集 ]

>Kファクトリー 様
それぞれ各時代を代表するオーダーですね。
特に40年代なんか格別の趣を感じます。

”鉄仮面”加藤初投手、私も大好きでした。
お元気なのでしょうか? 
テルテル #-|2007/06/22(金) 19:51 [ 編集 ]
楽しいですね、巨人のベスト9
楽しい企画ですね。昭和40年代、昭和50年代、平成年間で分けて考えさせてください。どうしてもこの3つに分けないと私の巨人観は説明できませんから。
昭和40年代
①柴田②土井③王④長嶋⑤末次⑥森⑦高田⑧黒江⑨堀内
昭和50年代
①松本②河埜③篠塚④原⑤クロマテイ⑥中畑⑦山倉⑧淡口⑨江川
平成年間
①仁志②清水③松井④清原⑤江藤⑥二岡⑦マルチネス⑧阿部⑨上原(桑田・斉藤?)

おわかりかとおもいますが、長嶋さんの現役・第一期監督期、第二期監督期でチョイス。印象度という曖昧かつ主観的な基準で選択。他にも落合・張本・槙原~それに横山・加藤初といった選手も思い込みを持って見ていました。藤田監督期の選手の川相や岡崎もいいと思いますが日本シリーズで西武に弱かったイメージがあります。高橋由はこれから円熟期ですのであえてはずしました。




Kファクトリー #-|2007/06/22(金) 17:47 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/06/16(土) 22:05 [ 編集 ]

>りゅうぞう 様
決めるのにひと苦労、わかります。
そうなんですよね~
このベストナインもなかなかいけてると思いますよ。
特に、柴田・川相の1・2番とシピン。
いいっす!
沢村栄治、千葉茂さんによると160キロは出てたとのことですが、見てみたかったですね~

>  様
なるほど~
これって守備はどうなりますかね?
テルテル #-|2007/06/16(土) 21:37 [ 編集 ]

1番 張本勲 

2番 長島

3番 王

4番 中島治康

5番 落合博満

6番 青田昇

7番 二岡

8番 阿部
9番 スタルヒン
#-|2007/06/15(金) 23:54 [ 編集 ]

ご無沙汰してます。昨日、Gファンの友人2人と、酒を飲みながら私たちなりに決めてみました。
一番(中)柴田
二番(遊)川相
三番(一)王
四番(三)長嶋
五番(右)松井
六番(左)吉村
七番(二)シピン
八番(捕)阿部
九番(投)沢村
途中で酒が入って友人となにがなんだか、わからなくなってしまい、メモりながら決めました。正直、いい選手が多すぎて決めるのにひと苦労しました。結構いい感じだと思うのですが、どうですかねぇ~。この中で私が唯一見ていない沢村選手ですが、敬意を表しての選出です。どういうピッチャーだったんですかねぇ~。見てみたかったなぁ~...
りゅうぞう #fvAtmKV.|2007/06/15(金) 20:42 [ 編集 ]

>shiba 様
はじめまして~
コメントありがとうございました。
さすがにベストナインも若い!
ひょっとしてら実現しちゃうんじゃないかってぐらいのメンバーですね~
抑えに河原を推す声が結構あるのが、個人的には意外だったりします。
あの年の活躍が、それだけ強烈だったってことでしょうね。
テルテル #-|2007/06/15(金) 20:00 [ 編集 ]

はじめまして^^
ジャイアンツファン暦9年のshibaと言います。
私の選ぶベストナインは、
1番 右 高橋由伸
2番 左 谷佳知
3番 一 小笠原道大
4番 中 松井秀喜
5番 遊 二岡智宏
6番 三 元木大介
7番 捕 阿部慎之助
8番 投 桑田真澄(先)-河原純一(抑)
9番 二 鈴木尚広
です。
ファン暦が短いので、現役もしくは最近引退した選手ばかりの構成ですが^^
あ、あと代打には清原で。
彼が代打で出た時の歓声はどんな選手よりもトップレベルでしたから^^
結果なんて二の次ですw
4番は松井以外に考えられませんでした。
6番の元木はチャンスでは俄然やる気を出す選手だったと思うので、一番チャンスに回りやすい位置に。
二塁には鈴木を入れましたが、確か内野手として入団してたので再コンバートです^^
投手はやっぱり桑田。
投げて良し、打っても良し、守っても良しと『セ』の先発投手の理想形の様な投手で好きだったので入れてみました^^
shiba #TvcgNFUU|2007/06/14(木) 14:07 [ 編集 ]

>   様
ほ~
6番にマックがきますか~
パワーは凄かったけど、あまりいい印象がないのですが・・・・
あえて右をということでしょうね。

>侍魂 様
なるほど渋いですね~
でも、さすがにウォーリー与那嶺は、中日の監督としてしか知らないのでなんとも・・・・
鹿取さんは、例の江川事件のときのドラフト外入団でしたね。
あのタフネスぶりで、明治の島岡野球の激しさを思い知ったものです。

>EIKEN 様
4番落合がキモですね。
選手としては、期待が大きかっただけに、正直いまひとつの感じが否めませんが、仰るように、チームに与えた有形無形の影響力は大きかったと思います。
実は、長嶋監督の後は、ひょっとして落合監督じゃないか?と密かに思っていて、期待ももしていました。
ナベツネさんも、ちょっとそんなことを臭わす発言をしたりしてましたしね。
なので、中日が落合さんを監督にしたときは
「やられた」と思いましたよ。

斎藤雅樹、ほんとにいいピッチャーでした。
一時は野手転向って話もありましたが、藤田さんがサイドにして大成功しましたね。
私も彼がナンバー1だと思うな~
荒木大輔を外してよかった~^^;
テルテル #-|2007/06/13(水) 21:38 [ 編集 ]

9高橋由、6川相、7松井、3落合、5原、8クロマティ、4篠塚、2阿部、1斎藤雅

自分がリアルタイムで見て知ってる選手だけで構成しました。私の中でONは完全に"歴史上の人物"でして、おそらく皆さんが川上・千葉・沢村・スタルヒンらの名前を書かないのと同じだと思います。

打順はテキトーです(笑)。そのポジション毎にベストの選手を選び、あとは並べかえただけであります。ただ、そんな私ですが、拘りはやはり「四番落合」。多くのOBたちから獲得を反対され、当の落合も「お金に目が眩んだ」と批難を浴びました。が、そんなプレッシャーを跳ね除け、長嶋監督の期待に応え、2度のリーグ優勝に貢献。うち1回は日本一でした。そして何より、背中で松井を育てた『生きた手本』であったことは言うまでも無いでしょう。

あとは、エース斎藤雅。日本シリーズとかオールスターではダメでしたが、シーズンでは大黒柱として「負けない投手」の代表格でしたね。今思うと、3年連続開幕戦完封勝利って、とてつもない記録だったんですね。不世出の大記録かも。
EIKEN #UqHsDmbQ|2007/06/13(水) 01:34 [ 編集 ]

自分がリアルタイムで知っている選手。知らない選手も
1 与那嶺 (8)中日の監督をしてる時しか知りませんが、日本の野球を大きく変えた。アメリカ仕込みのスライディング、3拍子揃った選手ですね! 今の巨人に欲しいです。
2 土井 (4)中日の高木守と匹敵するグラブトス、いぶし銀の活躍。憧れた一人です。玄人好みの選手でした。

3、王 (3) 今でも、世界記録が何時でるか、ワクワクしてTVの前に齧り付いた事は鮮明に覚えますし、野球を好きになった切欠をくれた人であり、人間的にも尊敬してる人です。
4 長嶋 (5)ミスターは晩年しか知らないのが残念です。ダイナミックな空振り、華麗な守備
背番号3、サードは社会現象になりました。銭湯でも3番の数字が人気が出ますし、ミスタージャイアンツ 外せません。
5 柳田 (9) 巨人軍最高の5番打者は外せません。歌も巧かったです。
6 松井 (7) 天井にあたるHR 55本打ってからアメリカに行けば良かったのに 笑

7 川相 (6) 犠打世界記録保持者 巨人のコーチにお願いします。 
8 中尾(2) 在籍年数は少ないですが、従来のキャツチャーの形を一変させたと思います。太目の人が捕手のイメージを変えた人、肩、打力
足が速い、晩年でしたが・・・・・

9 西本(1) 雑草という言葉が一番似合う男、好きでした。足を高く上げて投げる投球、真似したら腰が痛くなりました。笑 

抑えは 鹿取・・・毎日、毎日、投げても消耗しない肩、頼もしいです。
 
侍魂 #-|2007/06/12(火) 21:50 [ 編集 ]

1 柴田(7) 2 川相(6) 3 王 (3) 4 長嶋(5) 5 松井(8) 6 マック(9) 7 篠塚(4) 8 森 (2) 9 江川(1) 中継ぎ 宮田 抑え 河原 6番にはクロウ様か吉村氏も迷いましたが、出来るだけ左右ジグザグにしたいのと走攻守バランス良く揃っていたことでマック氏を選出してみましたぁ!ちなみに河原は2002年前半戦の活躍を考えての選出です。
#-|2007/06/12(火) 18:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『我が愛すべきベストナイン』
オフレコの記録さんで『あなたが選ぶ歴代G戦士ベストナイン』という企画をしています。 ベストナインとなるとどうしても4番サードは長嶋さんになってしまうので、原世代の巨人ファンとしては少し歯がゆい気持ちになってしまいます(笑)。しかも、松井嫌いの私にとっては
やぱG!生涯G党宣言!!|2007/06/15(金) 14:38
『あなたが選ぶ歴代G戦士ベストナイン』
G党のブロガ-ではフラッグシップ的存在のコミィさんの「やぱG、生涯G党宣言!!」やテルテルさんの「オフレコの記録」、シュウさんの「今日のジャイアンツ!!」などがあります。どれも、「ジャイアンツ愛」がいっぱ
ORANGE TALK|2007/06/16(土) 00:04

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/795-daa34532

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<10 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
