オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

×前半戦の最後を飾れず

2007/07/18(水) 22:40:22

巨 人 3−5 阪 神

この3連戦、終わってみれば、
「よくひとつ勝てたな~」
という結果になってしまいましたね。

最近は、公私共に忙しく(特に私の方)まともに観戦できません。
ここにも、ちゃんとしたことが書けなくて残念です。
今日の試合も、最近の負けパターンだったってことでしょうか?

それにしてもジャイアンツ、去年より絶好調期間が1ヶ月ほど長かったですが、急激な失速という同じプロセスを辿っていますね。
開幕直後は、かなり戦力の層が厚く感じていたのに、急に戦力が底がついたような感覚を覚えて、打つ手がなくなってしまう状態に陥るのも同じ。
なんて言うのかな~
主力の故障はしょうがないと思うのですが、それをカバーできないサブの選手が問題なのかな?
去年も今年も、控え選手が伸びてこない。あるいは、開幕直後の勢いが持続できない。そして、一度落ちた彼らの調子がシーズン終了まで上がってこない。
そんな感じがしてしょうがないのですがね~
サッカーに例えるなら、
「前半は強力フォワードで攻めまくるが、ケガや疲れで足が止まったときに、後ろからオーバーラップして攻撃参加してくる選手がいない(中盤や後ろも同じように疲れてる)」
みたいな・・・・・・

もっとも、オールスター明けは、去年とまったく違う展開になることだって十分考えられるし、そうなってほしいと切に願っているわけですが、ここまでの戦いぶりが、まさに去年の轍を踏んでいる理由を真剣に考えてみる必要があると思いますね~

皆さんは、これをどのように考えられますか?


応援クリックしてくださ~い!  

スポンサーサイト

☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
試合を振り返ってTB:0CM:4
<< ×やっぱり黒星スタートか~ホーム全記事一覧○甲子園で勝てたか~ >>

コメント

関西のスポーツ紙は、福留FA移籍、阪神が獲得
やはり巨人も参戦するのかな?  岩瀬、川上
生え抜きを育ててくれ~ 

侍魂 #-|2007/07/22(日) 00:38 [ 編集 ]

ヤクルト戦3連敗までは、どうってことなかったと思います。そのあとの9連戦、チーム状態が悪くなっているとはいえ、どっしりと構えて、これまでどおりの野球をやっていれば、あと2つは勝てていたような気がします。それなら、7月の成績も6勝9敗となっており、3つの負け越しで済んでいます。これなら、多少の足踏み程度で、失速というほどの落ち込みではありません。

ただ、今年はこの最悪の時期にオールスター休みを迎えられたことには、まだつきがあるのかもしれません。あと2週間くらい通常のペナンとレースが続いていたら、貯金を使い果たしてしまったかもしれませんので。

幸い、今年は中日ももたついてくれています。このオールスター休み期間中に、平常心に戻り、開幕当初のようなじっくりとした戦いができれば、まだ逆転優勝の可能性は30%くらい残っていると思います。

原監督は、よくミスをした選手や結果を出せなかった選手に対して「これを糧にステップアップしてほしい」みたいなコメントをしますが、このところの自分のあせり采配にたいしても、このミスを糧に監督としてステップアップしてくれれば嬉しいのですが・・・。でも、オールスター後は「当面はピッチャーは5人で回す」とか言ってるようだし、やっぱり焦りが見えます。勝負どころがくるまでは、6人で回したほうがいいと思います。勝てば儲けものくらいの気持ちで、福田や姜を使えばいいのではないでしょうか(必ず負けるとは限りませんし)。

スンヨプと由伸の怪我など、あまり明るい材料はありませんが、オールスター後の戦いに期待したいと思います(オールスター後の6連戦を3勝3敗以上で乗り切れれば、何とか望みはつながるかなと思います。)
微笑九太郎 #VkkB9qmA|2007/07/20(金) 13:35 [ 編集 ]
選手起用が不器用
侍魂さんのご意見に頷くことしきりです。出てくるのは愚痴ばかりです。原監督は焦りが顔や態度に出てしまいますね。全体として言えるのは去年も2003年も先発ローテを急に弄るから崩れること。投手出身の藤田監督はじっと我慢で弄りませんでしたよ。藤田監督の投手起用と長嶋監督の打者起用のどこを見てきたんだと言いたくなります。西村は使うなら徹底して敗戦処理で、彼に最後まで投げさせないといけません。西村が投げた試合は10点取られようが、他の投手は使わない捨てゲームにしないと。シコースキーを解雇してまで育てようとするなら、徹底しないと。小笠原、阿部が疲れているのなら、完全休養日を作らないと。長嶋監督は松井が不調と見るや休ませていたはずですよ。小関・清水・木村拓・小坂・大道・古城あたりはベテランですから、役割分担を徹底すればそこそこはやってくれますよ。使うのであれば彼らの技術が生かせる形で使わないと。満塁で外野フライをあげればいい展開で小坂とか、小関とか言うのはやめていただきたい。代打策をしかけるのであれば相手投手が苦しがっている場面で早めにやらないと。森監督をコケにした代打桑田みたいな戦術を思い出して欲しいです。
Kファクトリー #-|2007/07/19(木) 08:22 [ 編集 ]

今日の試合にも、監督の采配、選手を適材適所に使っているか、なんでやねん。と、突っ込みたくなる場面が多いです。 スタメンに、二番に矢野君。無理でしょう。右打ちのサインの場面でも、三振しますし、六回にも、4点ビハインドの場面でも、阪神のピッチャーがアクシテンドで急遽交代した。ダーウィン。二岡君がヒットで出塁、次のホリンズに、カウントが 1-3ストライクの入らないダーウィンに対して、ヒットエンドランを敢行。無謀です。解説者もアナウンサーに問い掛けられても、福本さんは、巨人の作戦は分かりません? と答えるぐらい、二岡に盗塁させて失敗。 監督の作戦に焦りを感じて、選手も監督のサインに応えようと、焦って悪球に手を出したり、昨年、小久保が怪我してからの、巨人が低迷した時に似てます。暫くは、左が出ても、古城君を使い続けるとか、固定したメンバーで戦うことが一番良いと思います。今の感じでは、横浜に抜かれそうですね! 結局は、小笠原、谷が加わっても、変わらない、若手の底上げが全然駄目! 阪神は、21歳の坂君を使ったり、桜井君、岡田監督は種を蒔いてます。原監督は使っても、結果が出なければ、直ぐに2軍、代わりに上げてくるのは、ベテランの、小関、清水、がっかりですね! ソロソロ来年の監督の去就問題が出てきそうな? 愚痴ばかりで済みません。疲れました。原監督では期待できません。
侍魂 #-|2007/07/18(水) 23:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mcsht.blog12.fc2.com/tb.php/821-b42188c2

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。