オフレコの記録

正しい巨人ファンによる、ジャイアンツ応援ブログ!

最近の記事+コメント

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ目次(別窓)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
スポンサー広告

△共食いだぁ~!

2006/11/05(日) 17:12:52

ハルが見つけて、大騒ぎしておりました。

これが、噂の ”カマキリの共食い” でございます。




カマキリは、同じ種類でも体の小さいオスが体の大きいメスに食べられてしまう場合があるそうな。
そのため、『かまきり夫人』のようにポルノ映画のタイトルになったりする事もあったりしますね~
でも、共食いをしやすいかどうかの傾向は、種によって大きく異なるらしい。
極端な種では、なんとオスはメスに頭部を食べられた刺激で精子嚢をメスに送り込むものがあるのだとか・・・
日本のカマキリ類ではその傾向が弱く、自然状態でメスがオスを進んで共食いすることはあまり見られないそうです。
ただし、秋が深まって捕食昆虫が少なくなると、他の個体も重要な餌となってくるのだそうで、
ハルがみつけたのは、エサが少なくなって空腹に耐えかねたこのカマキリが、仲間を食べちゃってるところというこになりますね。

CIMG2080.jpg



CIMG2079.jpg


もっとも、カマキリは、動く小動物を捕食する習性があるので、普段は共食いを防ぐ為、鉢合わせた時にはお互い動きを止めるという話。
ということは、この食われてるカマキリは、不運な事故にあってしまったのかもしれませんね・・・・


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:6

△新約巨人の星 花形??

2006/08/10(木) 20:05:37

みなさんもうご存じのことと思いますが、
あの「巨人の星」のリメイク作品で、主人公の星飛雄馬の永遠のライバル花形満を主人公とした
『新約巨人の星 花形』
の連載が週刊少年マガジンで始まりました。

それはそれでいいのですが、
おじさんは、どうしても一言いいたい!


  ↑
これは、断じて花形満ではありません。

少年マガジンの花形満は、
20060810195022.jpg
これであり、

テレビ漫画(アニメ)の花形満は、
chara_hana.jpg
これです。

以上、ただそれだけが言いたかったエントリーでした^^。


蛇足ですが、”ミツル花形2000” は、こちらです。




☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:0

◇世界大学野球選手権が見たい!

2006/08/07(月) 22:51:16

今日は、
なんちゃってトライアスロン大会出場・グランドの草取り・炎天下のソフトボール観戦など、土日の疲れがどっと出てグロッキー。
特に長尺草削りで内野周辺の草をきれ~にしたので、
こ・腰が痛~い・・・・

ってことで、今日は早く休みます。

おっと、個人的にちょっと気になっているのが、6日からキューバで始まった第3回世界大学野球選手権。
日本は順当に行けば、1次リーグ、準決勝の2度、優勝候補筆頭のキューバとぶつかるらしい。
キューバは、左腕に弱いと言われているので、当初は大隣憲司投手(近大)が勝負の準決勝を任される予定だったのですが、先の日米野球で唯一の勝利を挙げて好調の岸孝之投手(東北学院大)が抜擢されるようです。
ここにきて、岸くんの評価が急上昇してますね~

大隣投手の獲得を目指している巨人ですが、逆指名を得られなかった場合も含めて、注目です。


気になるといえば、これも気になってます。

仮面ライダー新1号の変身ベルトをモチーフにした本革ベルトのブレスレット。中央の風車部分、サイドボックスはシルバー925を使用。

こちらは、仮面ライダー旧1号。

そして、
仮面ライダー1号の変身ベルトをモチーフにしたシルバーブレスレット。天然ルビー16石を使用した、重量感のあるブレスレットに仕上がっています。中央のベルトの風車が回ります(手動)


おやすみなさい。


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:0

◇カメが鳴いた!?

2006/07/01(土) 10:29:52

先日、うちの近くの川で、カメを捕まえました。
ハルとテンが、2人で捕まえたので、名前を「ハテ」といいます。
(すごく安直なネーミングながら、なんとなく響きが可愛くて気に入っています)
「しばらく、飼う!」と言って聞かないので、庭で飼育中です。
(こんな、でっかいカメ・・・・  犬じゃないんだから・・・・)


これから ”ハテ” と散歩に行くのだ!

で、昨日、このハテちゃんが、

「鳴きました!」

なんていうか、犬が鼻を鳴らすように、

「ク~ン」って感じ。

カメって鳴くのか~?と思って調べてみると、

カメは、鳴かないけど、クチバシの不正咬合や呼吸器系のトラブルで、鳴き声のような音が出ることがあるそうな。

なるほど、確かにそんな感じの鳴き声?でした。

でも、日本の文学史上では『カメが鳴く』と言うテーマは意外に古くから見受けられるそうで、最も古いものは鎌倉末期の『夫木和歌抄』中の藤原為家の和歌に

 河ごしの みちのなが地の 夕やみに なにぞときけば かめのなくなる
(川向こう遠く夕暮れ時に何か音がする。何の鳴き声だろう?と尋ねてみるとカメが鳴いているのだそうだ)

というのがあるそうです。

そして、『カメが鳴く』は、そのユーモラスな雰囲気がいいのか、俳句の季語(カメが活発に動き出す春の季語)となって現在も使われているそうです。

亀なくや 皆愚なる 村のもの (高浜虚子)

裏がへる 亀思ふべし 鳴けるなり (石川桂郎)

亀鳴くは 己の拙(せつ)を 泣くごとし (石原八束)


なるほどね~
世の中、知らないことが多いですね~


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:0

▲悩んでま~す▲

2006/05/08(月) 22:21:35

このブログ、 「オフレコの記録」 ですが、
もうしばらくで1周年を迎えます。
よくもまあ、細々と続けてこられたものだと、
感心するっていうか、あきれるというか・・・・・

で、そろそろリニューアルっていうやつをしようかと考えております。
といっても、PC音痴のうえ、じっくり時間もとれないんで、
マイナーチェンジに止まりそうなのですが・・・・・・

そこで、悩んでいるのが、ブログのタイトルです。
当初は、いろんなことについて、思ったことを書いてみようかな?
ということ、こんな名前にしてみたんです。

でも、愛するジャイアンツの去年の不甲斐なさを見るにつけ、
「早く、心から応援できる巨人に生まれ変わって欲しい!」
という思いを書くようになり、
いつしかジャイアンツネタばかりになってしまったのでした。(笑)
(ま、よくある話であります)

ってことで、今、リニューアルに合わせてタイトルを変更するか否か悩んでるんですよね~
アンケートしてみても、微妙な結果ですし・・・・・・
う~ん、どうしたものでしょうか??


☆☆ジャイアンツ再生の祈りを込めてクリックしましょう!☆☆
「早く巨人が、正しいジャイアンツになりまよう~に!」
  パンッ

にほんブログ村 野球ブログへ  パンッ っと!
オフレコ日記TB:0CM:6
<< 前のページホーム全記事一覧次のページ >>

プロフィール

テルテル

  • Author:テルテル
  • 【年齢】 もういい歳
    【血液型】B型 
    【星座】 かに座
    【趣味】
    野球観戦
    (正しい巨人ファン)
     クワガタ採集
    (放し飼いもしてます)
     読書
    (ミステリー中心かな)
     化石掘り
    (ロマンを感じます)

    【たまに登場する人物】
      妻 :チヤ
     長男:シン
     長女:ハル
     次男:テン

今日はどんな日?

月の暦でございます!

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

ブログ内検索

アンケート





LinkShare アフィリエイト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

「ホビー商品大集合」icon

オフレコの別館

今年の部屋履きはコレ! アディダス:ロッカールームソックス3/579796【adidas アクセサリー】 20061027祭10

大切な人に贈るギフトアイテム

オフレコ書店

ジャイアンツ関係
今までに読んだ面白いミステリー(国内編)
今までに読んだ面白いミステリー(海外編)
クワガタ
iPod関連アイテム
最近読んだ本
 by G-Tools





Copyright(C) 2006 オフレコの記録 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
